表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
“百聞は一見にしかず”
“Seeing is believing”

以前のガマ口 のページで紹介したPintarestの写真、


その後も 何度もピンタレストで拝見していましたが・・・
アクセス欄があるのに気づきませんでした~105.png

なんと、作り方のYoutubeがあるではありませんか!!113.png

玉編みが なぜ斜めに交互に重なるのか・・・
編み方がわからなくて、あんなに苦労をしたのに、
一目で わかります~!
ありがたい♪Thanks !!162.png



さっそく、実行!
喜び過ぎて、編み急ぎ 口金より編み口が小さかったかな。。。106.png
My crocheting sample size was smaller than the metal frame.
b0029036_09500378.jpg






[PR]
# by am-tm | 2017-08-10 09:55 | 作品・work | Comments(0)

帽子      A hat

すでに “わたしの顔”はB面で ご存知ですね?
Have you already known "My face" on my another blog? 101.png



今回は 私がモデルです~
(お見苦しい点は ご了承ねがいます)109.png

日付を見たら 1年前に編んでいたモチーフがあることを思い出し、
今回は 帽子を編んでみました。
I found the photo of my motifs a year ago,
 so I decided to make my hat with them.
b0029036_12094288.jpg
モチーフは どんなことをしても 繋ぐ と 決心して・・・
横にしたり斜めにしたり・・・
悪戦苦闘の結果・・・
なんとか、形になりました。

I joined those motifs with knitting and crocheting freely.
After then I struggled hard....just finished it!
b0029036_12104716.jpg
かぶってみました!
I tried this hat on myself right away.
b0029036_12115150.jpg
短い上着なんかも お揃いであるといいね、、、

[PR]
# by am-tm | 2017-08-02 12:30 | 作品・work | Comments(0)

前回の続きです。




半身のまま、置いておくことも気がかりで、
失敗 と言いながら仕上げました。

*あるときは修行僧のように、黙々とメリヤス編み(表編み)を編み、105.png

*あるときは、スプリンターのごとく、秒針と格闘しながら・・・
編みました。104.png

I knitted it as if I was a sprinter! 51 stitches per 45 sec.!104.png
8号棒針 51目45秒!
では5段を5分以内で編めるかと言うと、、、
指に糸が絡まったり、溜まった編目を寄せたり、モタモタ、もたもた・・・
b0029036_12412760.jpg

今回、発見がありました。襟と袖にゴム編みを付けるのをやめましたが、
カールした状態がなんとなく、良さそうに思いました。
そう、洗った後は素早くドライヤーで形を整えなくてはなりませんね・・。
I found a fresh point that the curled neck and
the curled arms on this one though failed.105.png


[PR]
# by am-tm | 2017-07-26 13:05 | 作品・work | Comments(0)

何か、簡単に取り掛かれそうな、サンプルを・・・・

紙を折ったり切ったりしてもわからないので、実際に編んでみる・・・

 (実は、夏風邪を引いてしまって、あまり複雑なことを考えたくない105.png

それに、このコーン巻きの糸を早く使い切りたい!109.png

I've just got a summer cold. So I don't want to make an intricate pattern...106.png

前身頃と後ろ身頃が続いています・・・・
背中を合わせてから ゴム編みを 前立てと同じく袖や裾にもつけ・・・る、
予定なんですが、
b0029036_17402574.jpg

I worked on a sample of simple top. Besides, that is a half right front & back bodice.
However I found some problems on it...

*肩下がりの引き返し(後ろ身頃側に出るようにしたけど)、 きれいじゃなかった!
*身幅をもう少し増やせば、袖が出来て、カーディガンになるではないか・・・!

と、早くも次のサンプルの予定に・・・・104.png
I will make a next sample~~!

   

[PR]
# by am-tm | 2017-07-19 17:53 | 作品・work | Comments(0)
6月27日投稿した 混乱のモチーフ


さらに混乱させ、いえ、自分で混乱して さ迷いのはてに・・・104.png
編み図からはずれて自分の都合の良いように編んだり、繋いだり・・・。
夏用のウェアを完成!!

この夏に 間に合いました~。 が、目が粗くて透けるので、
結局、Tシャツに重ねて着ることになるでしょうね・・・
b0029036_09592745.jpg
I've just finished it in time for wearing in this summer!
b0029036_10034325.jpg
そういえば、一度もメジャーも型紙も使わなかったけれど、ピッタリ~!110.png
Though I did not use the measure and my size pattern, this wear fits me perfectly!




[PR]
# by am-tm | 2017-07-10 10:17 | 作品・work | Comments(0)
きょうの最高気温は、32.5℃とか33℃とか・・・
しかし、編み物する人にとっては、関係ない。汗を拭き拭き編み物をする~~105.png
この時期こそ、秋冬物の制作開始~~!
な、 はずなのに、手芸店に、毛糸が少ない。
The knitters have nothing to do with the temperature though it's a hot day and a high humidity.
Moreover, it is difficult to find the yarns for autumn and winter use at the yarn shop in this season.
Just we want them! 101.png

残念。

確かに今は、インターネットの時代だけれど、色を合わせたり、新しい素材を手に取って眺めたい・・・。109.png



*近くのお店で 丁度良い感じの糸をみつけたので。
スラウチ・ハット
A slouch hat
b0029036_09231009.jpg


[PR]
# by am-tm | 2017-07-03 21:20 | 作品・work | Comments(0)
海外のサイトで、モチーフの編み図を見つけ、何かのヒントになるかと思って、
プリントアウトして、ファイルに入れた…
 それで、安心して、それっきり_というのは、皆さまにも心当たりが
あるかと。^^ 2~3年前に なるか・・・と、思う。
Lately I found a crochet graph in my file note,
that I printed some motifs graph from foreign site a few years ago...
Now, I don't know from and whose...

最近、その中に混じっていた編み図を見つけました。
もう、そのサイトのアドレスは分からないし、書き損じのコピー用紙の裏に
プリントアウトしたのが、1枚あるだけ。

なかなか、興味深い!
So interesting graph!101.png

さっそく、編んでみる。

はい、こちら間違って混乱してる写真です~
間違ったついでに、アレンジもしました!
I mistook crocheting at the graph.106.png
b0029036_09285795.jpg

なんとも、神経衰弱な編み図です。109.png
(この場合の神経衰弱とは、トランプで遊ぶ時のように“集中する”必要がある、という意味)

正しい仕上がりはコレ!
(と言われても、ね~~)
I finished a correct one...!110.png
b0029036_10055675.jpg
*間違いがありましたので、訂正しました。その箇所はmoreで。
参照:reference
色鉛筆のメモも写真にあったものです。113.png
b0029036_09304626.jpg


More
[PR]
# by am-tm | 2017-06-27 09:44 | デザイン・design | Comments(2)

という、タイトルで、、、、、かぎ針編みをしました。

年に一度、“International Freeform Fiberarts Guild” という
オンライン・ギャラリーに参加しています。

2017のテーマは “Pattern in Nature”
(自然の中にある模様)とでも訳すのでしょうか?

I participated this group on line show 2017 too!


ぜーんぜん、何も思い浮かばなくて・・・いたら、ある日 降りてきました・・・
“等高線”!_目に見える自然ではないけれど、編めそうでした!101.png
参照:私のページ↓



毎日、編んで、編んで、ほどいてほどいて・・・
なんとか、形になりましたが、何それ?と言われてしまうと
ウーム!!!_だね。105.png

締切が迫っていて 投稿する写真を撮るとき、カメラのモードを確認しなかったら、
"Adv."のダイナミックモードになっていて、さすがこれは、送れませんでしたが、
自分では気に入っています。110.png
I liked this one very much.
_Adv. Dynamic mode_

b0029036_10143552.jpg


[PR]
# by am-tm | 2017-06-18 10:21 | 作品・work | Comments(2)
レイヤー51枚めで、以前編んだ クロシェット・マンダラ 51段の
編み図完成~~。

b0029036_21193894.jpg
A3サイズで作りましたが、それでも図面が入りきらなかったです。
ということは、A4サイズの我が家のプリンターでは50%縮小・・・
線が消えたり、引き抜きのマークが消えるのは間違いなさそう。
こわいので、まだ、やってません。102.png

Finnaly, I've just finished my Crochet Mandala graph on 51 layers!
I made it with "Illustlator"(pc), size by A3(420mm×584㎜), but I should decrease 50%
for my printer.

編んだ方が、早いとは、自分でも思うけれど、
縮小してならべたり、レイヤーで 段の色を変えたり、と
妄想では 編み図マンダラが出来上がっています~!113.png

I made my imagination of my Crochet Mandala that the enlarging and decreasing freely of it,
and change the colors of each layer!

しかし、ここで、パソコンが壊れると、これも徒労にすぎません、てなことになります。

If my PC broke now, I've done only vain efforts...103.png

この編み図を使って もう一度、制作する必要があり、すると、また新たな
不都合が見つかったりして・・・。

I need crochet it actually by the hook again with looking this graph.

♡♡♡♡♡

マウスだこ106.png
I got a callus by the mouse on my palm.
b0029036_21202931.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-06-10 21:27 | その他・other | Comments(0)
今回は傾いた編み目 編み方に執着しました・・・
(どうも、執着体質みたいだ・・・^^)
I might have a constitution of an obsession...105.png

気になっていることを そのままにしておけない。
と言うワケで・・・
いろいろ編み図を探して編んでみる。

別のアイディアが出てきたときは、
それを優先して編んでみました・・・。

こうして一日は過ぎました・・・
けっこう、時間はかかりました。109.png
b0029036_20331535.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-06-02 20:35 | デザイン・design | Comments(0)