表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

モチーフ     motifs

b0029036_2344645.jpg


右から From the right side
A:小さなモチーフ 二つ
two tiny motifs

B:小さなモチーフをくさりで繋いだもの 
two tiny motifs joined with chain stitches.

C:中心からだんだん 編んだもの
a center motif spread out gradually.

D:最後にバック細編み入れました
backed single crochets on the edge of double crochets.

E:くさり編みにも長編みを入れました
also put double crochets at the chain stitch’s line.

同じように見えるモチーフでも、編む順番、進め方 ほんのわずかな違いを探したりすると
飽きずにいろいろ編む事が出来ます。

I could crochet without a dull, for example,
change order and process, and seeking for a little difference in it
even if it seemed as same motifs!

中心の青緑の糸も実は似たような色の絹と麻です。
編み方も バック細編み ではなく、バック中長編み や くさり3目 と変化させています。

You look greenish-blue are not only single crochet but half double crochet
and chain3 only, and they are hemp thread or silk one.

誰も 気づかない事を ウッシッシ^^ と楽しんでみました~~
I enjoyed it alone, even though whoever could not find it.
[PR]
Commented by エフ at 2009-08-12 10:46 x
お引っ越し、お疲れ様でした。
居場所探しは終わりましたか~?
私の定位置は食卓のすみ(-_-;)
糸を広げっぱなしにしておける場所が欲しいーー

バック中長編みという方法もあるんですね!
早速試してみます!!

Commented by gy1117 at 2009-08-12 11:12
お引っ越し、落ち着かれましたか?
お疲れさまでした♪
そして新しい居場所はどんなとこ?
私の居場所はキッチンのカウンターの片隅で
いつも小さくなってパソコンを打ってますよー(^-^;

うん、モチーフ、それぞれビミョーに違ってますねぇ。
編み物に疎い私には説明をしてもらって気づく所も多々ですが…

Commented by am-tm at 2009-08-12 18:32
>エフさん、ありがとうございます♪
はい、なんとなく やっぱり、ここ!と言う感じで~。
居場所は広さじゃないですね、光の加減だとか 目に入る
物の位置だとか、、、これに慣れないと・・・落ち着きません^^
そうそう、広げっぱなしにしないと、編むたびに別物になります~
それは、それでいいですよね、フリーフォームなら!^^v
Commented by am-tm at 2009-08-12 18:45
>gy1117さん、まだまだ・・・落ち着かないです~
やっと、片付けたので、散らかしたくなくなりました!
掃除道具ばかり揃え、日に何度も掃除をしたりして・・・
飽きるまでしょうがないかな・・・ちょっと、病気かも~^^
居場所はリビングの一角^^ 
夕方はTVニュースもチェック出来ます~~♪
Commented by chintz at 2009-08-13 10:30 x
いろいろなやり方があって、おもしろいですね〜。だからam-tmさんの作品って変化に富んでいるんですね。やっと片付けられたようで、お片付けさぞかし大変だったことでしょう。。お疲れさまでした!
Commented by tablemei2 at 2009-08-14 18:01
こんにちは〜!御無沙汰してごめんなさ〜い。
お引っ越しお疲れ様でございました^^
今日は過ごしやすい1日でしたね*お部屋のほうも過ごしやすい空間が揃って来られた頃でしょう^^
いつもと違った形のモチーフですね〜どういう立体が作られていくのでしょう、ワクワク^−^*
Commented by am-tm at 2009-08-16 23:21
>chintzさん、そうですね^^同じことのくり返しだけだと、
次に進むチャンスが・・・見つかりません^^
失敗しても 何か見つける楽しみを持ちたいです^^
ああ~~引越し・・・しばらく、したくないです~~;;
Commented by am-tm at 2009-08-16 23:32
>tablemei2さん、こちらこそ ご無沙汰です~
やっぱり、そのことが気になっていたらしく、夢を見てしまいました。
meiさんを訪ねると ご主人がmeiさんの部屋の案内をしてくれましたが
meiさんが出てくる前に 目が覚めまてしまいました~~^^
はァ~~立体・・・考えてもいない刺激的なご指南・・・
いつか、きっと!(きっと!ばかり 増えています^^)
Commented by hanaitoh at 2009-08-17 11:22
小さなモチーフを、一つ一つみていくと、微妙な変化があって
とても楽しかったです。
編み方も、細編みとか長編みとか、私でもわかる編み方で、
こんな感じのものなら、できそうかな?なんて思わせてくれてちょっとうれしくなりました。
これが、さらにどうまとまっていくか。am-tmさんの魔法が楽しみです。
Commented by am-tm at 2009-08-17 17:41
>hanaitohさん、このわずかな 経験がですね・・・
どうしよう....のときにがけっぷち^^から 
ワタシを助けてくれる事があるのですよ^^
わずかな変化楽しんでいただいて 
うれしいです♪
Commented by teamikiraku at 2009-08-19 09:13 x
モチーフをいろいろ変化させていくのは面白いですね。思わぬ形になったりして・・・
↓お引越し・・・B面では縄張り争いですね。これからどうなるのか楽しみ~amさんの反撃が始まるのかしら?
Commented by am-tm at 2009-08-19 20:25
>teamikirakuさん、自分なりに変えたり考えたりしているうちに
何か 見つかるものですね^^
縄張り争いで、わたし ここ~~! 
と思ったら、動線のじゃまになってしまい、居心地も良くなかったです^^
不自然な位置ではいけないことがわかりました。。。 
by am-tm | 2009-08-11 23:49 | 作品・work | Comments(12)