人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクラメ チュートリアル     macramé tutorial

マクラメのミニ・タペストリー、なんと20年ほど前、毛糸で結んだ
“試し編み”です。
I made a macramé mini-tapestry experimentally how old 20years ago.
マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_1372099.jpg


道具は 指で 基本の結び方 をしました。
これを説明します・・・
I used not tools but my fingers only and yarns.

『横巻き結び』 the basic knot (width)
左から右へ進む場合と右から左へ進む場合で巻き方が 変わります。

写真は上から→右に進みます。
The photos proceed to the right.→
マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_18142320.jpg


『斜め巻き結び』 the basic knot (diagonal)
結びは まったく、横巻き結びと同じで 斜めになっただけ。^^
マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_18144920.jpg


『縦巻き結び』 the basic knot (length)
これまた、首を90度(-90度)傾けた状態の横巻き結び、です。
マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_18151315.jpg


『平結び』 the flat knot
中心の糸はそのまま、左の糸が上、右の糸が下 あるいは その反対を交互に繰り返します。
縦に続けると、連続平結び。

マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_18153776.jpg


『ねじり結び』 the screw knot
平結びと同じく 中心はそのまま、糸は左上、右上どちらかだけ渡るように繰り返します。 
横“ハ”の字が出来ません。

マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_1914964.jpg


『左右結び』 the left& the right knot
左を結ぶと 左結び、右を結ぶと 右結び、当然です^^

マクラメ チュートリアル     macramé tutorial_b0029036_18161316.jpg

Commented by fumifumi-knit at 2010-02-11 11:28
マクラメは経験がなくて、今度このブログを参考に挑戦してみます!
色々な技法を取り入れるから フリーフォームの幅が広がるんですね!!
今年のFFCはどんな感じなのかしら? 楽しみにしています(^^♪
Commented by am-tm at 2010-02-12 20:24
>fumifumi-knitさん、突然、チュートリアル(指導)となりましたが、
今度は、アトリエにもっと、簡単に作れるもの出しますね^^
その前に説明を済ませておかないと、この写真の数・・・^^;
アトリエの作り方に納まり切れません~ というわけでした!
よろしく~♪
Commented by ガジャのねーさん at 2010-02-13 19:53 x
マクラメは高校の頃によくやっていましたが、
斜め巻き結びは遊ばせる糸の長さの調節が苦手でした。
結びの手順って、解る人にしか解らないみたいな感じで、
紐なので陰が曖昧になったりでどうもお教えしにくい。
で、私は結び方のレッスンだけで、
それも太目の紐で色を変えてアトリエにアップしてみたり。
(平結びだけですが・・)
結び方、
個別にアップしてあげるとみんな嬉しいかもしれませんネ。
あまり書き込みませんが、
色々な挑戦や楽しい形、
いつもいつも、楽しく拝見しています。
Commented by buringuru at 2010-02-14 16:59
なんか簡単そうで難しい(笑)
みつあみもろくろくできないわたしです(裏編みになっちゃう)
今度ゆっくりとこの記事を見て勉強いたします~
Commented by am-tm at 2010-02-16 17:07
>ガジャのねーさんのエキサイト・アトリエ 見させていただきました!
こんにちわー♪ なるほど!!色を変えてあって、わかりやすいです!
私も 見習って、もう少しわかりやすく 見えやすく しなくては~!
ありがとうございました!
Commented by am-tm at 2010-02-16 17:24
>buringuruさん、ははは^^ ごめんなさい♪
簡単なものを 難しく 解説していたかも知れません・・・^^;
ぜひ、↑のガジャのねーさんのアトリエも
ご覧ください♪
by am-tm | 2010-02-10 13:18 | マクラメ・macramé | Comments(6)