人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクラメのネックレス     a macramé necklace


結び方さえ 覚えてしまえば、
右手も左手もフル活用しますので、
右脳も左脳も元気になりますよ♪

Macramé will refresh your right brain and your left brain
because you must use flexibly your right hand and your left hand.

ご存知ですか? この糸やさん! 
MÄRHEN ARTには、マクラメ用の糸が置いてあるのです!
マクラメのネックレス     a macramé necklace_b0029036_1663651.jpg


最近、個性的な糸やさんが 少なくなりましたが、
いつもの手芸品店とは一味違う、個性的なビーズなどもあって、わくわくします!!

マクラメのネックレス     a macramé necklace_b0029036_16103223.jpg


何を作るか などという目的もないまま^^
不思議な糸を買ってきました!
指がしっとりするほど、蝋がひいてあるのです。
(ああ~・・・もしかしたら、苦手などと、思う人もいるかもしれませんが、
扱いやすく きれいです!)
透明なガラスのビーズも買いました。手持ちで、透明なガラスのビーズがあったので、
組み合わせたいと思います。
マクラメのネックレス     a macramé necklace_b0029036_1672622.jpg


I found unfamiliar wax cord, so my hands got greasy
I knotted it with macramé.
That cord is beautiful but someone might dislike its character…

では、作り方に参ります!
Anyway let’s try making!


Commented by acine at 2010-02-24 19:49
am-tmさん おひさしぶりです♪
おぉ~!凄く素敵! エジプトの王妃がしてるような感じで
エスニックな感じが凄くいいです!
しかし、作り方、コツがいりそうですね~?!
ガラスビーズの透明感とマクラメのゴールドも相性がよいですね~。

↓ おぉ、冬の京都、楽しまれたんですね。
私も興味あるエリアです♪ 平等院の宙に浮かぶ可愛い仏像様たち
見られました?!
Commented by teamikiraku at 2010-02-25 11:02
この糸屋さん、行ってみたいです~
愛用している蝋の糸でマクラメで編んだピアスがあるのですが
その糸ににているのかもしれません。その糸は日本では手に入らないとおっしゃっていたのですが・・・もし似ているなら私も見てみたいです。
チョーカーも素敵^^
Commented by chintz at 2010-02-25 12:35 x
am-tmさん、こんにちは!
これいいですね〜!いつも発想が素晴らしいです!!
Commented by fumifumi-knit at 2010-02-25 16:47
マクラメのネックレス、挑戦しています!
ウーン ムズカシイ!!
右脳も左脳もかなり衰えているようで、お昼頃から初めて
やっと少し理解できました"^_^"
ビーズが2つ入りました。
じっくり 頑張ります。
Commented by am-tm at 2010-02-25 19:55
>acineさん、おひさしぶりです~
はじめは、お名前が思い出せなかったんですけど^^;
香港のアーティスト名の列を見て、わかりました^o^

そうそう、平等院の鳳凰堂、見ることが出来たんです!
鳳翔館という宝物館があって、近くで その飛翔天を見られたのも
良かったですょー♪
Commented by am-tm at 2010-02-25 19:58
>teamikirakuさん、へえ~・・・マクラメのピアス・・・・!
おしゃれですね☆
同じ糸か、どうかは わかりませんが
手から刺激を受ける・・・というのも、何か
新しい発見につながるかも~~、です!
Commented by am-tm at 2010-02-25 20:04
>chintzさん、どのように、何を作るか、まったく
考えられずに進めていったら、こうなった・・・^^ のでした!
もうちょっと、複雑にしても 良かったかもしれない、
とも 思っています^^
Commented by am-tm at 2010-02-25 20:07
>fumifumi-knitさん、もう、挑戦ですかぁ・・・?
取り掛かるのが 早いですね~~♪
作ってみたよ♪ で、お待ちしてますね^^v
Commented by 針仕事職人 at 2010-02-26 16:36 x
こんにちは~!
「マクラメのネックレス」カッコイイー!!

MÄRHEN ART さん、わくわくしますね~♪
メモしておきます。です。。^^
Commented by am-tm at 2010-02-27 21:16
>針仕事職人さん、はい わくわく!!は
私たちには必須事項です~~♪
だって、ワクワクしなかったら 何も作れないですもの☆
針仕事職人さんの作品展も、とっても
わくわくものでした!!  その影響かな~?^^
Commented by gy1117 at 2010-03-04 18:05
お久しぶりです。
2月はすっかりブログから遠のいていました。
その間にam-tmさんは京都へ…
京都と奈良は夏は暑く冬は寒いですから
それも一番寒い季節にご苦労様でした(^_-)☆

マクラメネックレス、すてきですねぇ。
素肌につけたらいい感じ。
右脳も左脳も元気に…
その前に指が自由に動いてくれないかも(笑)
Commented by am-tm at 2010-03-04 19:58
>gy1117さん、わたしも、ご無沙汰でした~^^
ちょっと、いろいろ編まなくちゃ、作らなくちゃ、の前に
たくさん気が散ってしまい・・・
ちょっと、右脳も左脳も散りっぱなし状態です^^
そろそろ、指くらい動かさなくちゃ、と反省の日々です~
Commented by tablemei2 at 2010-03-04 21:58
こんばんは~お元気ですか?
ご無沙汰しちゃってすみません。
アトリエの方でポチッとしたらこちらに戻るのを忘れてしまいました^^;
ビーズの取り合わせがすごくナチュラルでとっても素敵です^^
Commented at 2010-03-04 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2010-03-05 21:15
>tablemei2さん、こちらこそ、ご無沙汰して、
すみません♪ 
アトリエ見てくださって、いつもポチッと、ありがとうございます!
そろそろ、目を覚まして、動き出さなくては~~^^;
Commented by am-tm at 2010-03-05 21:17
>カギコメさん、適当に手を休めておりますので^^
だいじょうぶです~~
頑張ったときが、あぶないですね~~
by am-tm | 2010-02-24 16:13 | マクラメ・macramé | Comments(16)