表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

糸の形     Yarn Ball Types

興味をそそるイラストがあったので、ご紹介します。
b0029036_9583322.jpg


サイトでじっくり見たい方は→こちら

かせ のことは “skein”だと思っていたら、“hank”というのだそです。
他の形はそれぞれ、糸屋さんで お目にかかっているので メーカー名や、
シリーズ名を思い起こすこともできます。

面白いのは、右下の"Hankenskein". 愛嬌があってかわいい。
(編み解いたものなので実際は、かわいいなどと思わないものなのに^^)

hank は “かせ”のことでした。
hanken は動詞のhanker(・・・にあこがれる)の過去分詞形かな?
"skein"中央のねじった“かせ”にあこがれている状態^^

ある方は それは a "yarn barf"とも言う と 教えてくれましたが、
barfの意味は 辞書で引いてみてください。^^

ちなみに私のHankenskeinたちは 小さすぎて かせにならないものばかり。(ふつう
残り糸と言います・・・。)^^
b0029036_1084024.jpg


いいかげんな試みをするには 良い遊び場となります。
b0029036_109117.jpg

[PR]
Commented by gaya-san at 2017-03-01 18:16
こんにちは。
こういうイラストとか名前って
わくわく、しますね。
am-tmさんの残り糸にもワクワクします。
(自分のもたくさんあるけれど何故か人のにはワクワク)。
術後のお身体、どうぞお大事に~。
まだまだ寒いですもの。
Commented by am-tm at 2017-03-02 09:51
>gaya-sanさん、こんにちは。
なぜか、自分の残り糸は・・・見覚えが
あるだけに、新鮮な気持ちになれませんね^^
その分 大胆に!

ご心配いただき、ありがとうございます。
順調に回復に向かっているはず・・。^^v
by am-tm | 2017-02-25 10:09 | その他・other | Comments(2)