人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

棒針編みで     with knitting needles

どこに 入れたかしら・・・以前の投稿
たしか、棒針編みのプランド・プーリング・・・でしたが、
‟カテゴリ”を何にしたかな~?

、、、すっかり忘れていて、探すのも苦労しましたが 
2017年11月9日にリンクしたのを再び
下に載せます。

自分で好きな3色で編むのは・・・
インターシャにして、裏面を出す?などと頭の中だけでグルグル回っているだけで
実践は まだです。

まずは プランドプーリング用のマルチカラーの糸を使って・・・
棒針編みで     with knitting needles_b0029036_08563345.jpg
今回も、リンク先と同じ編み方をしたのかどうか わかりません。
まず1目編み、 *yo(かけ目), k2tog(左上2目一度),* を繰り返して、
最後の目は すべり目。(これで、ズレを作るわけね)

その前に、backwards loop methodでと念を押しているのは
 左上じゃなくて 右上2目一度にしろってこと?151.png

◇◇◇
写真で見る、段染め糸の白から白の手前までが1パターンになりますが
棒針編みで     with knitting needles_b0029036_08570384.jpg
棒針だと必要な目数は60~くらいになってしまうので、
真ん中の ‟紫”で折り返しできるだけの作り目で、
約半数38目で、8号(糸の割には太!)で編んでみました。

すると、チェック柄も半分になりました。
びよ~ン!
棒針編みで     with knitting needles_b0029036_08564999.jpg
1玉で約22㎝×33㎝、スカーフにするには あと 2,3玉必要です。


  

以前の投稿 2017 11-09↓



Commented by カエル at 2021-02-21 21:46 x
こんばんは!一日講習会で質問させていただいた者です。最初の1目と最後のすべり目がミソなんですね。実はあの後、棒針で3色のプランドプーリングをやってみようと、先生がおっしゃった「2目一度」の言葉を頼りに、ああでもないこうでもないと格闘と挫折の日々…。悶々としていましたが、まずはおとなしく、1本の糸で練習するところから始めようと思います。ちなみに、パターンを読みますと「backward loop methodで作り目をしなさい」と書いてあって、恐らく「巻き増し目」の方法で作り目をしてねということではないかと思うのです。なぜ巻き増し目なのかは不明です!?
Commented by am-tm at 2021-02-22 08:36
>カエルさま、先日はありがとうございました。
そして、今回もありがとうございます♡
直訳をしてしまって、どうしてもわからなかった“backward loop method" 確かに写真もそうなっていますね!止めも同じような、なんちゃら‟bind off”です。
かけ目を入れたりすると、普通の作り目では 余った感じが出てしまうからかも知れません。
また、トライしてみます!!
カエルさんもうまく行ったら見せてくださ~い!^^v
by am-tm | 2021-02-21 09:06 | planned pooling | Comments(2)