表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

"Musée"のタイトルで     titled "Musée"

手芸雑誌でテーマが決められ、読者がタイトルをつけて
応募した作品を選んで載せるというページがありました・・・15年前のこと・・・

On the page of the magazine Knitting & Needle-work,
the theme was decided and then appeared the readers'works
which were sellected...fifteen years ago...

そのときのテーマは“ベルギー”でした。
The theme was "Belgium" then.

b0029036_19595320.jpg


行ったこともなければ 何も知らなかったけど、
地図を見て多くの美術館があることだけはわかりました。

I've never been to Belgium and didn't get anything,
only I found there were lots of museums in the map.

それだけで、"Musée"というタイトルのセーターをつくったのでした。
I knitted up the sweater titled "Musée" just like that.

b0029036_2013275.jpg


中央はマクラメで美術館の入口を表しています。
The center is the technique of macramé represented
the entrance of museum.

何も知らないベルギーは気にかかっています。
Belgium that is unkown to me, I've been on my mind.




b0029036_2091410.jpg


*ブリュッセルはリンクしているAnneVさんが住んでいます。
Bruxelles; Linked to AnneV lives in.

*ゲントは先日世田谷美術館で ‘ゲント美術館展’を見ました。
Ghent; The collection of the Museum of Fine Arts I appreciated
at SETAGAYA ART MUSEUM the other day.


      続きはまた今度!
      to be continued the next!
[PR]
Commented by azucarina3 at 2005-08-03 20:51
am-tmさん こんばんは!
秋らしい色合いですね!15年前の作品とは思えないほど
今もとっても新鮮に見えます。色の数は多いのに、とってもバランス
取れていて、アピール力あります。
私もベルギーは行ったことありませんが・・・ベルギーの雰囲気
感じますよ~。よく比べられる隣国オランダとはまた違った味わいで、
食べ物も美味しいところみたいです。←実はそれに惹かれたりして(笑)!
Commented by tablemei at 2005-08-03 23:20
15年前???思えないです、ホント!!!
ただ、丈が短いのが流行ってたのかなって思いますけど。
インパクトありますねぇ。やはり存在感が作品には必要なんですね(自分)^^;;;
Commented by am-tm at 2005-08-04 19:43
>ベルギ-の雰囲気??うれしい。。
azucarina3さんにそんなにほめていただくと、もっと、
自慢したくなります~^^
新鮮に見えるということは、世の中 真空状態だったかも、、、。
楽しく思い切って何でもできるような状態になればいいなア!
まず、タイトルをつけたら、遊びに行く、とかサ・・・♪
Commented by am-tm at 2005-08-04 19:52
>丈の短いのは私が好きだった!
だって、tablemeiさん、編む時間だって少なくて
すむじゃない? 存在感ありすぎるのも持っていて
重かったです・・・。もう、私の手元にはないけれど
再び、皆さんに見ていただけてシアワセなセーターですよね・・・♪
Commented by gy1117 at 2005-08-06 23:42
みつ子さん、すご〜い!
「毛糸だま」に取り上げられたんですね。さすがだなぁ・・・
ベルギーってよく知らないけれど、
とってもアートな感じがしてすてきなデザインですね。
ホント、15年も前の作品だなんて思えませんよ。
Commented by naturalis at 2005-08-07 11:58
私がベルギーに行ったのはクリスマスの頃でした。
雨にも降られてしまったのですが、時はクリスマスだったので
重厚な建物のなかに暖かい色のオブジェがあったり
美しいライトアップもありで・・・・・・。
確かにブリュセルはこの色合いでした。

やはり、<ふたご座>が支配してますよ~♪

食べ物、美味しいで~す。
特にチョコレートが美味~♪
日本でも超有名なメーカーのチョコ、ここではもっと美味しいです。

お節介ですが、行かれる時はパリから特急<タリス>がお勧めで~す。
Commented by k_hana_f at 2005-08-07 14:33
ベルギー=ワッフル、チョコレート
としか思いつかない食いしん坊な私。

素敵な色ですねっ
しかも左下に花丸がついてます^^
am-tmさんの色使い・・・などなどいつも
驚かされます!
Commented by am-tm at 2005-08-07 20:51
>毛糸だま、最近手編みなどする人が少ないらしく
自慢したくても知らない人が多くて、、、
話題に出せません・・・gy1117さんにほめていただいて、
コレだけは ありがとう! と胸を張れます♪(苦労があった分)
それだけ気持ち入ってたように思うもの・・・!
(パソコンはすごい人はいっぱいいるから、
誉められるとちょっと・・・恥ずかしかったけど。)
Commented by am-tm at 2005-08-07 21:04
>なんと~!
ブリュッセルはこの色合い、だなんて!ふたご座は予知能力
もありですか、ネ~♪ naturalisさん! <タリス>
の一言で、病気になりかけてます、、、。
素敵な特急!!トーマス・クックの時刻表、、、見てます。
見てる、だ・け・・・   ビールも好きなんですョ~~ン。

Commented by am-tm at 2005-08-07 21:17
>ほんとに食べるものもおいしそうだし、
海外5ヶ国 東京-京都間ぐらいで行けちゃいそうだし。(嫉妬)

 *ああ、見てますね~、細かい所!ありがと!K_hana_fさん。
  (そ、見てほしい所。。。)hanaさんのところ、時々
ワープして行くのがたのしいので、これからも、よろしく~♪
Commented by gy1117 at 2005-08-09 21:12
毛糸だま、まだまだ健在ですよ。
うちの近くの本屋さんの手芸の本コーナー、
しっかり棚に並んでますよ。
わたしは編み物はしないけれど
この本のことは知っていましたよ。
Commented by am-tm at 2005-08-10 07:51
>ありがとう、gy1117さん、そうなんです。
(やはり、幅広くチェックされてますね。)
手作り系は読む人が少なくなったのか、控えめに
なっている様な気がします・・・
わくわくする本に出会いたいですネ♪→よろしく ヴォーグ社 さん
Commented by ???? at 2005-08-14 04:02 x
Hi am-tm,

I adore your works. Have just begun to knit and crochet again after years of doing other things and your works are a great inspiration for me.
Have put your site to my favourites.

Nice greetings from Germany,
Bea
Commented by am-tm at 2005-08-15 18:17
>Thank you Bea, I'm glad to receive the coment of
you put my site to your favourites.
Usually have you been painting?
(I have sometimes drawn something...poor.)
I hope to see more of you on the site~*
Commented at 2005-08-15 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2005-08-15 23:22
>Of course, ok bea. Me, too!
by am-tm | 2005-08-03 20:13 | 作品・work | Comments(16)