人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペース・キー     SPACE-KEY

あるとき 編物の技法にスペース・キーがあったら、どうなるのかな
と思いつきました。
An idea flashed on me what if it would be a SPACE-KEY
in knitting technique and then what it will become.

というわけで、試しました。
すみません、アラン模様に穴あけてしまって..
It goes without saying that I did try it.
Permit me that I punctured it on the pattern of ARAN..

スペース・キー     SPACE-KEY_b0029036_10185272.jpg


当然、かぎ針編みのセーターもこんな大胆なすきまをあけました..
Of course, also the crochet sweater was done like this daring space..

スペース・キー     SPACE-KEY_b0029036_10193364.jpg



でも まだ編物でSHIFTやALTやCTRLのキーは押してないです...
However don’t try yet to strike SHIFT-KEY,ALT-KEY or CTRL-KEY in that...
Commented by krinrinka at 2005-12-02 20:09
すごい!思い付きですね!ソーイングにも。。。思いつきたい!デス。am-tmさんの「糸と格闘する日々、よぎる想いあれこれ」本当にそうですね*
いつもステキな刺激をいただきまして。。。ありがとうございます。。(今年納めのオーダーの服のデザイン。。大丈夫気分になりまして、、ホッ)
Commented by tablemei2 at 2005-12-02 21:00
楽しい〜〜☆その発想!!早く編めます^^
パイが食べたくなりますよ〜^−^
後、ハンガーがおもしろ〜いですね♪
Commented by afoto at 2005-12-02 21:04
こういうビビッドな色だからこそ、このスペースキーがよく効いてますね!
グリーンの襟元がすごく可愛いですね!ワッフルっぽい(という表現で
合ってますか?)紫もすごく綺麗な色で好きです。
そして、このハンガー・・・!これもお手製ですか?すごくこのハンガーも素敵!
Commented by gy1117 at 2005-12-02 22:34
あらあら、アラン模様の模様の部分だけになっちゃいましたねぇ。
am-tmさんの発想にはびっくりです。
こんな遊び心たっぷりのセーター着てみたいかも。
Commented by teamikiraku at 2005-12-03 10:41
発想に脱帽!
頭を柔らかくしなくては・・・こんな発想できやしない!
固くなる一方です。
ブログにコメントをありがとうございました。
リンクさせて頂きました。これからもよろしくです。
Commented by am-tm at 2005-12-04 13:04
>krinrinkaさん、ホッとした気分よ~くわかります。
ほっとしてから、一ヶ月たっても次にとりかかるのに
まだ、気分が乗らないです、、、思いついても形に
ならない事が多くて・・・私も刺激いただきに行きます!
Commented by am-tm at 2005-12-04 13:11
>tablemei2さん、テヘへ、、、ばれました・・・
スペースが大きいだけに 出来上がるのも早いです!
だけど、思いつくまでは 十分 時間がかかりました~。
ハンガーは以前個展をした時に買ったものですけど、
今は見かけないそうです。 シェ-のポーズも出来ますよ♪
Commented by am-tm at 2005-12-04 13:17
>afotoさん、こんなにすきまが大きいと
中に何色を合わせるかで 雰囲気がだいぶ変わります。
セーターを着るというより 模様を着る!ですね・・・
ハンガーは買ったもので、金属の棒と台があるんですけど、
それに着せると ダサくみえる、、、生意気ですみませ~ん!
Commented by am-tm at 2005-12-04 13:23
>gy1117さん、あらあらアラン なんて ある意味
新しい編み方に見えますね! 失敗したら、けしかラン・・なんて、^^;
着てみたい、そう言っていただいて 嬉しいワ!
Commented by am-tm at 2005-12-04 13:29
>teamikirakuさん、kirakuは気楽 では なく着楽だったんですね!
はじめ 気楽だと思って、思い切ったいいネーミングだと
思ってたのです・・・ゴメンナサイ。着楽と知って、
作品から、納得しました。私もリンクさせていただきました!
Commented by wakako at 2005-12-04 16:49 x
アラン模様の余分なところを削いでしまったのですね。
究極のアラン模様!ですね。
美しくもあるし、ドキドキしてしまいます。
おとといはありがとうございました。
Commented by am-tm at 2005-12-04 20:05
>wakakoさん、その通りでございます~*
もっと、もっと究極を目指せばいいものが
出来るかもしれないのですが、すぐ、気持ちが
変わります、、、(半端!デス・・・!)
Commented by k_hana_f at 2005-12-05 22:56
おぉ!これまた・・。アップルパイみたいです(笑
すごいなぁ~ほどけてきそうだけどちゃんと止ま
ってるんですもんね。いったいどうなってるんだ!
これはね、am-tmさんが実際着てらっしゃるん
ですか?ちゃんとネックもある・・ふぁ~ぁ・・・
Commented by am-tm at 2005-12-06 20:26
>k_hana_fさん、作品展の時、一度
着た事、あります~。自称、森のこびと さん♪
な、わけないですョ_。
やっぱり、食べるものに見えるのですね、hanaさん!
Commented by naturalis at 2005-12-07 20:11
色がキレイなのでなおさら編み方が映えるのでしょうね~♪
こういうスケスケ・アラン模様もステキですね~。
プロポーションがよかったら是非、着て歩きたい!
Commented by am-tm at 2005-12-07 21:19
>naturalisさん、ぜひ、着て歩いて欲しいです!
もっと、自由に 楽しめるようになるといいですね~
まだまだ、気を使うほうが多いとおもいませんかァ?
Commented by aamui at 2012-04-19 05:41
今の時期こうしたベストが着たくなります 私にはよく解らないけど 凄い思いつきなのね(@_@)
Commented by am-tm at 2012-04-19 16:27
>aamuiさん、こちらも、見てくださって、
ありがとうございます。考えること優先で、
着ていなかった、です^^;
by am-tm | 2005-12-02 10:26 | 作品・work | Comments(18)