人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玩具で遊ぶ    playing with toys


玩具で遊ぶのも簡単なことではありません。
It’s not easy for me to play with toys.

玩具で遊ぶ    playing with toys_b0029036_2036335.jpg


テネリーフ レース
(Tenerife lace)
makes like flower motifs
















ヂャンティ織器
(Gentie weaving stuff)
weaving a mini-size
     ↓











くるくるボンボン
(KURUKURU BONBON)
makes the same size of
each bonbons
     ↓










リリヤーン
 (LILY YARN)
only makes a cord
     ↓










へァピンレース
 (hairpin lace)
makes like a frill















編物の部分やモチーフとして
使える可能性はあるだろうか?
It would be possible to use them for
knitting something as parts or motifs ?
玩具で遊ぶ    playing with toys_b0029036_20503634.jpg












“ニューヨークでは編物がブームです。
では、問題です、実際にないものはどれでしょう?

“Knitting boom in New York,….
This is the question, which is
the fact in these?
玩具で遊ぶ    playing with toys_b0029036_2112141.jpg
A:毛糸の宅配
home-delivery service of yarns.

B:編物が出来る喫茶店
knitting in the tearoom.

C:男性のための編物教室
knitting class for men

答え: A!    Answer: A! ”



当然ですね、糸を買いに行くのが楽しくなる事なんだから。
It’s only natural, so we become happy to go buying yarns.




“編物はアドレナリンを抑える働きがあって、気持ちを落ち着かせるのです。”
と、博士は言った。
“Knitting has effect to hold adrenalin, and calm down.”
Dr. said.
Commented by cmykayo at 2005-12-07 23:28
あ!くるくるボンボン!うちのと一緒です。
例の前言ってたボンボンメーカーです。
何かつくってから〜と思って記事まだ書けてないんですが、
同じものです。あらあら。。。
どれもめちゃそそられますねぇ。写真でみるとなおかわいいです^^*
Commented by tablemei2 at 2005-12-08 08:26
おはようございま〜す♪なんて楽しいのでしょう!♪
ゆうべ伺って、思わずコームやシャンプー用ブラシを代用できないかと
探してしまいました^^;かわいいモチーフ!!ボンボンを高く積んでツリーにしたり、リースにしたいナァ☆
Commented by naturalis at 2005-12-08 17:47
そういえば、私も<ヘアーピンレース>持ってました。いや、何処かにあるはず。繊細で面白い作品が出来ますよね!
大昔、祖母にショールを作った事があったような。
確かに、手仕事は頭を活性化するし、
糸たちからつたわる触感といろいろな色から視覚を刺激されたり
癒されたりと、最高のリフレッシュ方法かもしれませんね。
しかし、仕事にすると<追われて大変~!>というトラウマがまだあり。
Commented by handknit at 2005-12-09 00:29
懐かしい道具達!
でもこんな風に並べて見せていただくと何て新鮮!
これにam-tmさんのマジックが加わってどんな作品が生まれて来るのでしょう!
Commented at 2005-12-09 06:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2005-12-09 18:53
>cmykayoさん、そう・・・くるくるボンボン仲間です!
ん~ン、この後 どうするか、何に使うか問題なのですよ・・・
簡単に思ったけど、そんなわけで 結構難しいことだと
発見!良い知恵あったら、また教えてくださいね♪
もちろん、私も 報告します。。
Commented by am-tm at 2005-12-09 19:13
>tablemei2さん、エライ!でも、やれない事ではないみたいです。
以前、ヘアピンあらず手ピンでモチーフ作りましたもの。^^
何でも やってみると、思いつくことは たくさん あるのに
つい、後回しにしてしまいますね~!(反省)
クリスマスは、長いこと パス でした,、,、
Commented by am-tm at 2005-12-09 19:20
>naturalisさん!!それ、遊びじゃなくて
本格的に やったことあるって言うのでは?
そんな、ゴージャスなショール作れるかな~
(この時点であまり気がのらない・・・)
すでに そういうトラウマの真っ只中です、、ヒェ~!
Commented by am-tm at 2005-12-09 19:31
>handknitさん、あれ~名前変えたの~?
ちょっとした小物、小間物 細かい物
って、難しい、、、ですね。 いろんなことして 磨かなくちゃ~。
handknitさんは あのスカーフを見る限り
得意そうで羨ましい!!
Commented by am-tm at 2005-12-09 19:38
>You're welcome,Ms locked mommet.
I could only this,but there're some way.
Commented by gy1117 at 2005-12-10 21:08
ヂャンティ織器、昔持ってましたぁ。
リリヤーンも懐かしい〜。
どっちも子供の頃、夢中になったっけ。。。

ネットカフェならぬニットカフェって言うの、
この前テレビでやってましたよ〜
お茶を飲みながら編み物を楽しむってカフェ、
教えてもらったり、おしゃべりできたり楽しそうでしたよ。
Commented by am-tm at 2005-12-11 09:22
>gy1117さん、へえ、昔?、ヂャンティ編器持ってたんですか・・・
ジャンティじゃないところが不思議に思いました、、、(見栄っぱり!^^;)
今やってみるとリリヤンなんかとっても、難しくて、いらいらして、
血圧上がりそうでした,、,、,、
ニットカフェ、まだ行った事ありません。
もはや、一人でむっつり編物は別物なんですね~、きっと。
Commented by krinrinka at 2005-12-12 20:33
こんばんわ~♪ コンナにあるとは!ビックリしています~ りりヤーンとくるくるボンボンは経験がありますが、ほかは初対面です(笑)ニットは「黙々」というイメージのほうが強かったのですが、こちらにお邪魔しましてから。。。「楽しく明るくににぎやかに~♪」に変りました*編めないのが;;残念ですが。。いろいろと見せていただくのを楽しみにシテイマス。
Commented by am-tm at 2005-12-13 21:21
>krinyinkaさん、いろいろあるもんですねよね~
テネリーフ レースはなんと スペインにテネリーフと言う島があって、
そこが発祥の地とかgoogleで調べたら、、、
そういう旅、、、したくなりました。 ハァ~・・・(溜息)
Commented by afoto at 2005-12-15 17:27
へぇ~!楽しいもの一杯ですね!
リリヤーンすごく懐かしい!小学生の時流行って、みんなやってました。
今思うと、作ったもの何に使ってたんだろ?と思いました。
あれは作る、段々出てくるのが楽しいんですよね。きっと。
ヂャンティ織器・・・興味津々です。でも、これもきっと地道な作業ですよね。
これで、コースターとか花瓶敷きとか作ると面白そう・・・!
去年、おととしと、秋になったら毛糸買ってるんですが、
手をつけてないのが、4種類もあります~。
この冬も手をつけれないままで終わりそう・・・。トホホ!
Commented by am-tm at 2005-12-15 20:36
>afotoさん、いいことおっしゃいますね!
あのリリヤン(当時はそう言った)、私も編んだ記憶はあるけれど
使った覚えがないの・・・! ぐはは、、なぜか秋とか、冬は
毛糸恋しくなります、ね!
その年の好きな色コレクションということで、、、♪
Commented at 2006-03-25 10:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-03-25 14:11
>カギコメさん、ありがとうございます。
by am-tm | 2005-12-07 21:03 | 編み器・Knitting Looms | Comments(18)