人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買い物     my purchases

今まで私が買った 変なもの トップ スリー!
The top three of funny purchases which I’ve ever bought things!

よく 役に立たないものを買ってしまうので、買い物は苦手です...
I’m rather poor at shopping... so that often bought useless things.

その①   インドあたりで作られたらしいビーズ・ワークの片方の袖口.
        都内をぶらぶらしていて、あるギャラリーのアンティーク布展
        でみつけたものです。
        ただ、額縁に入れてながめてるだけでして。
        
The first ; a cuff without its fellow of beads work which might be
made in around India.
I found it wandering at the town of Tokyo,
at a gallery’s exhibition of the antique cloths.
I’ve only looked on it put into frame.

買い物     my purchases_b0029036_11425348.jpg


その②    ガラスとかプラスティックの覆いのない額縁.
        どうやって、ものをいれるのかしら?
        メキシコ製だと思いますが、他のギャラリーでかったものです。
        壁にこれだけ飾ってます。

The second ; a frame without a cover (of a glass or plastic).
   _How to do something put into?
   I bought it might be made in Mexico, the other gallery.
   I’ve only hanged it on the wall.

買い物     my purchases_b0029036_11434173.jpg


その③   染め型=日本製ステンシルってとこかな。
       これは土産用なので、使ったことはないです。
The third ; patterns of print =Japanese stencils
    Because they were made for a souvenir, I didn't use them.

買い物     my purchases_b0029036_11441099.jpg







さらにすごい日本製ステンシル、これは伝統工芸の伊勢型紙というものらしいですが
博物館で見ました。

Moreover I found great Japanese stencils, it's said ISE Pattern
of the traditional craft at Tokyo National Museum.

買い物     my purchases_b0029036_11452138.jpg

買い物     my purchases_b0029036_11454636.jpg

買い物     my purchases_b0029036_1146197.jpg

    


*何か買うことより いろんなものを見るって大切な事なんだと思います。
*Rather than buy something, how important I would see anything.
Commented by afoto at 2006-01-21 19:35
日本製ステンシル・・・凄いですね!
上のシンプルなのも綺麗だなぁ・・・と思って見ましたが、moreを
開いてビックリ!なんて緻密なパターンなんでしょう!
こんなステンシルプレートがあるってこと自体知らなかったので
勉強になりました。
Commented by obje-na-book-box at 2006-01-21 21:04
わァ~^^・・・つい・・・声がでてしまいましたあ~^^
かわいい^^^^
am-tmさんの好む色・・・私と・・どこか・・・似てる気がする^^・・・
真ん中の額・・・
たぶん・・・じ~っと手にとって・・・眺めて・・・・
じ~っと・・じ~っと・・・しつこく眺めて・・・
「すいませ~ん・・・これ・・・・いただけますかあ~」・・・^^って・・・言っちゃう気がするなあ~(苦笑)
Commented by krinrinka at 2006-01-21 22:11
「目のお正月」ができました^^呉服屋さんが良くおっしゃっていたのですが。(^^)それにしましても。。すごい技です!!先ほどから右の人差し指をを何回上下運動していますことやら~^^;;
Commented by tablemei2 at 2006-01-21 22:18
かわいいですよ、よーく見るとビーズもフレームも絵柄ひとつひとつとっても愛情を感じてしまいます。手作りだから??・・・??変じゃないです!
日本製ステンシルはいいもの見せて頂きました〜☆ほんとに見るから観るへ→これはもう鑑賞のための作品なんですねぇ。味わい深い作品です。
Commented by naturalis at 2006-01-22 18:06
思わず、買ってしまいたくなる気持ち、
手元においておきたくなる気持ち分かりま~す♪
手仕事の素晴らしさの再発見ですね~。
もう一つ、再発見!
着物の江戸小紋や浴衣などの染めって、ステンシルですね。
ステンシルってきくと、洋風の柄を想像してしまいますが、
染めの手法としては同じですね。
シンクロしますね・・・・・文化って!
Commented by wakako at 2006-01-23 10:06 x
打出の小槌のようにいろいろな物が飛び出してきて楽しいです。
可愛い額縁! 夢がありますね。
日本の職人芸はやっぱり素晴らしいですね!
Commented by am-tm at 2006-01-23 11:19
>afotoさん、この染め型の使い方、実はよくわからないので、
ステンシルみたいなものかなあ~、と思ったわけですが・・・
間違っていたら、ごめんなさい!ね。もしかしたら、糊である程度の
色を防染するのかも、、、です。
なんだかレースみたいで、これだけ見ていても飽きないですネ☆
Commented by am-tm at 2006-01-23 11:26
>obje-na-book-boxさんの色の好みがなんとなくわかりました~^^
一応、考えて、必要かそうでないか考えてから買うんですけど、
この辺のものは、手持ちのお金かぞえますね!
最近、ぶらぶらしてないなぁ、、、、
Commented by am-tm at 2006-01-23 11:37
>krinrinkaさん、いい言葉です、目のお正月!
いつでも、そうでありたいですね~。目のお正月をするところ、
いっぱい行ってみたいです。それにしても、日本人の技!
なんだか、自分のことのように鼻高々になってしまいますね・・・♪
このビーズワークも裏を見ると、すごいんですよー^^
Commented by am-tm at 2006-01-23 11:52
>tablemei2さん、見るから観る!はすばらしい。
いままで、見ることが多かったかなって思っています。
せっかく 美術館に行ってさえも観る こと忘れてました~。 
こんな、へんてこ写真と一緒にアップしてしまって
伝統工芸品の偉大さにちょっと申し訳ない気持ち・・・!です。
Commented by am-tm at 2006-01-23 12:00
>naturalisさん、ステンシルは私が勝手に解釈したので、
プロから、怒られてしまうかも知れません。
柄の所に糊を引いて防染するのかもしれません。
とにかくそれを、手で、カットしたところが凄過ぎますね!
描くだけだって、すごいのに・・・きっと、反物にするために
柄はリピートするのだと思う!!
Commented by am-tm at 2006-01-23 12:13
>wakakoさん、編物進まず、このような写真でごめんなさい。
わたしが編みものするための要素になってるかもしれません^^
ところで、ことしは、どうしよう、、、の毎日です~。
Commented by Ana Paula at 2006-01-24 02:24 x
BONITO!!!
Commented by gy1117 at 2006-01-24 21:50
役に立たないものっておっしゃってるけれど
こんなにうまく飾って楽しんでいらっしゃるのだから
良い買い物じゃありませんか・・・
自分の感性に合うものって手が出ますよね.
気持ち、わかるわかる。
Commented by am-tm at 2006-01-25 22:58
>Ana Paula, obligado!
Your page is really fun!
Commented by am-tm at 2006-01-25 23:08
>gy1117さん、そう言っていただけると、、、嬉しいです。
ふと、正気に返ると、なぜ買ったのか、わからないものが
多いです^^ でも、お気に入りであることも事実です。
gyさんの 買い物も けっこう、すきだよwwwn
by am-tm | 2006-01-21 12:19 | その他・other | Comments(16)