表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

違いとは?     What's the difference of it?

問題のあのベストなんですが、
ちょっと、裾丈を直しただけなんですけど、作り変えました。
I tell you the problem of the vest,
I’ve made over the new, though it's only short length
at a part of the skirt.
↓the new
b0029036_1424686.jpg


直し前と新しいものと違いが おわかりになったでしょうか?
Did you know the difference between the previous and the new?
↓the previous
b0029036_1442899.jpg


同じじゃなーい! (と言われればそれまでで)
自分の気に入る丈にするのに苦労しちゃったかな。
They are about the same!
I was at pains to make my favorite length.

着てみたときに裾丈のバランスが重いと感じたのです。
But when I’ve been wearing on it,
I felt the balance of skirt was a heavy.

b0029036_146190.jpg




袖をつけるのは、やめました、
バイキングや甲冑みたいなので...
I stopped putting on little sleeves,
because it seems a Viking or armor...


*話は変わりますが、最近、アメリカのクラウディアさんとボード織りで盛り上がりました。
*By the way, recently Claudia in U.S.A and me warmed up to “ board weaving ”.
[PR]
Commented by krinrinka at 2006-02-09 21:17
着丈といいますか・・バランスといいますか・・摩訶不思議な^^でも^^とっても正直なものなのですね~このように、見せていただきますと^^やはり!新しいほうが^^自然な感じに見えます^^^☆^^と、ここまで書きまして;;私は自分の今日の仮縫いの服のバランスがとっても;;気になり始めましたぁ^^
Commented at 2006-02-09 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturalis at 2006-02-10 16:03
ホント~、スッキリしていますね~^^
でも、BODYに着せるのではなく
am-tmさんがお召しになった感じも是非UPして下さ~い。
きっと、もっと素敵なはず~♪
Commented by wakako at 2006-02-10 17:17 x
うわぁ〜、絶妙なバランスですね〜!
たった一段、多すぎても少なすぎてもダメなんですよね〜
この作品からも素敵なオーラを感じます!
Commented by am-tm at 2006-02-10 19:00
>krinrinkaさん、途中で、アレッ!て、気がつきながら、、、
早く終わらせたくて、仕上げてしまう事ありますよね~~
まさに、それでしたぁ^^  だから、尚更気になってしまったんですね。
背の高い モデルさんだったら、直さなくても良かったのかも・・・
Commented by am-tm at 2006-02-10 19:09
>naturalisさん、ぐえっ!!
では、そんなことを、おっしゃるnaturalisさんをモデルに
セーター着せまくり、写真とるぞえー!!(どこの人?)
Commented by am-tm at 2006-02-10 19:16
>wakakoさん、また、も~~!
失敗したって言ってるのに・・・
オーラとは、、、誉め上手!!
ほめられるとですねー、次に出すものがないんですよ^^
ほどほどに、よろしく、で~す。
Commented by tablemei2 at 2006-02-10 23:54
う〜〜ん!♪!いい丈〜☆☆☆
この少しの違いが最適なバランスを生むのですよね^−^*
その上、キュートになった感じもプラスしてますよーーー♪♪♪
まごころ まごころ^^*作品に対するam_tmさんのハートも感じます♪
Commented by obje-na-book-box at 2006-02-11 04:26
編みなおしちゃったのですね・・・^^・・・大成功~^^!
ステキです・・・^^♪
それに・・・袖は付けなくて良かったと思いますよ^^
いいなあ~^^・・・クリアーできて・・・・
私も・・・頑張らねば!^^・・・・・・頑張りまっす!^^
Commented by am-tm at 2006-02-11 21:20
>tablemeiさん、もちろん自分ではこの方が
いいと思っているんですけどね、あんまり違わないような・・・
せっかく美容院に行ったのに、誰にも気づいてもらえない
ような、もどかしさもアリマス^^
Commented by am-tm at 2006-02-11 21:41
>obje-na-book-boxさん、やっと、皆さんに
いろいろいっていただいて、ここで納得出来ましたよ~
袖はつけない・・
しかし、一難去ってまた一難、次の作品どうする?・・・です。
まっー、気長にいきましょう、ネー ♪
Commented by 着樂 at 2006-02-13 17:00 x
ほんとにバランスって大事ですよね。着丈と身幅、袖くりがぴったんこでないと、何だかおかしいですものね。
でも一番は自分の体のバランスが変で悲しい~(泣)
Commented at 2006-02-13 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-02-13 21:25
>着楽さん、なかなか、それが難しいんですよね~
わかってるはずが、あららら・・・という間に理想とは、
うらはらの結果になって。
自分の体型については言うにおよばず、しかし、
着てみないと気が済みません!^^ ネッ。
Commented by gy1117 at 2006-02-19 11:04
う〜ん、そう言われれば後の方がすっきり見えるわ。
バランスなんですね〜
こんなビミョーなバランス感覚がステキな作品に出来るポイントなんですね。
さっすが、am-tmさん\(⌒▽⌒)/
Commented by am-tm at 2006-02-20 09:31
>gy1117さん、そう言っていただいて、、、ほっ!
作る時も、直しも 不安がいっぱ~い!です。
自信を持って、作りたいものです・・・・^^
Commented by Mihoko at 2006-02-23 04:42 x
はじめまして、みつこさん。私はアメリカでさをり織りを教えています。先週末クラウディアに会ってみつこさんが送った本を囲んで、説明したりしました。彼女の編んだバッグはとても素敵です。でも、みつこさんのブログを教えてもらって、いろいろ見せていただいて、とても素敵なので感動しました。みつこさんは、どちらかの会社のデザイナーですか。また、時々チェックさせてもらいますね。さをりのことはご存知ですか。主に障害のある人たちの間に広まっていますが、現代手織りの先端を行くものだと思っています。私達のスタジオがアメリカでのさをり第一号で、今はあちこちに広がり始めています。
では、また。
Commented by am-tm at 2006-02-23 21:03
>Mihokoさん、はじめまして!
クラウディアさんから、Mihokoさんから、わかりやすく
教えていただいたというメール届いてます。
さをり織りとは裂き織りと同じようなものですか?
おもしろくなりそうな分野ですね!
わたしも、見させていただきます♪
これからも、よろしく!
by am-tm | 2006-02-09 14:22 | 作品・work | Comments(18)