表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の傾向     a recent style

昨年暮れに糸やのAmiAmiさんから、2種類の糸をいただきました。(ありがとうございました。)

The end of the last year, I received two sort of yarns from
AmiAmi. (thanks)

さっそく、そのうちの(段染めの)糸を使って、袖を編んだのですが、身頃は、進まず・・・

First of all, I knitted the sleeves with using one of them
(mixed color yarn), however bodice did not progress...
b0029036_03126.jpg


どんな風に編もうかと、2ヶ月間もがきました。

Then I’ve struggled how to knit that part during two months.

前回のボレロ型紙

the bolero's pattern of the last blog
b0029036_043036.jpg

b0029036_045717.jpg


苦しまぎれに、こんな風にしました。

Driven into a corner, I knitted like this.
b0029036_053141.jpg


最近、ボレロは編物雑誌でよく見かけますね。

Recently I've often seen boleros on the knitting magazines.
[PR]
Commented by afoto at 2006-03-05 00:40
はぁ~ 何て綺麗な色の組み合わせでしょう!
そして、腕の部分の編み方も有機的で生き生きとした感じ。
トルソに捲いてるグリーンがまた素敵。
本当にam-tmさんのプレゼンテーションにはいつも感心しまくりです!
Commented by krinrinka at 2006-03-05 08:36
お袖の立体感と。。身頃の平面感の組み合わせに。。。「パチパチパチッツ!~♪~^^」と手をたたいています!色も素敵!(箱根のお山をこえて。。。音が届きましたでしょうか?笑)「苦し紛れ」にナンテ・・見えません~^^。ここまでの立体感を表現できるニットは楽しく面白い素材ですね~^^
Commented by obje-na-book-box at 2006-03-05 12:46
ウ~~ン・・いいネエ~^^・・・着てみたい!^^
私・・こういうデザイン大好き^^・・・そして・・・色も好き!好き1好き!^^
じィ~~~~~ッ
やっぱり・・・着てみたい!^^
とっても・・・・とっても着てみたい!!!^^・・・ステキです!^^
Commented by gy1117 at 2006-03-05 13:29
左右の身頃で繋いであるのが面白いなぁ。
↑ でもおっしゃってるように立体感と平面感の組み合わせが斬新な感じ。
コートを脱いでこんなポレロ羽織って街に出たいな。
Commented by naturalis at 2006-03-05 14:35
忙しくて地下(?)にもぐっていたら、沢山BLOGが更新してありビックリ!
今回の色合いもam-tmさんに似合いそう~♪
Commented by suppin-kan at 2006-03-05 18:40
どうしてこんな素敵な物が作れるのですか?
Commented by am-tm at 2006-03-05 20:12
>afotoさん、はやっ! どうしようか、などと
もたついているうちに眠くなってしまって・・・送信後即寝ました^^
朝、読み返して、びっくり、滅茶苦茶でしたね~
写真は他にもあって、最近どうも話が長くなりがち!!デス・・
Commented by am-tm at 2006-03-05 20:19
>krinrinkaさん、実は、ほんとに苦しんだというか、
失敗した(またしても!)というか、、、
くやしいので、“恐怖の館”というカテゴリ作ろうかと
思ったくらい・・・です。 そのうち、作るかもしれません。 
ぞっとしま~すョ~!*0*;
Commented by am-tm at 2006-03-05 20:26
>obje-na-book-boxさんの お好きな色ですね!
こっくりとして、元気な色がお好きなですね!
“すき1、すき!”に表れてます~^a^
じィーっと、見ていただいて、嬉しいな1、嬉しいなぁ!
Commented by am-tm at 2006-03-05 20:30
>gy1117さん、ほんとにコートをはやく
脱ぎたいです・・・うっ!!でも今は、まだ
ダメ!! コートを着ているという油断から、
とんでもない取り合わせのときが!!あります^^
Commented by teamikiraku at 2006-03-05 20:39
お~
いいね、いいね♪
昨年からボレロ、マーガレットが流行っていますね。
袖の編み方が変わってますね。もっとじっくり・・・見たいな~
Commented by am-tm at 2006-03-05 20:40
>naturalisさん!お久しぶりで~す。 地上に出たのですね!
忙しい事は、いい事です!!うらやましいです。
私の忙しさは、編んだり、ほどいたり・・糸巻き巻き、と
気がつくと 悲しいかなー。ー
Commented by am-tm at 2006-03-05 20:49
>sppin-kanさんだって、ステキな事して、
すてきなもの 作ってらっしゃるじゃないですか~♪
実は、失敗も多く、、、悲しい事もあるのです~><
Commented by am-tm at 2006-03-05 21:01
>teamikirakuさん、そうなのよね~
あのマーガレットというのが、どうなのかな^^
と 思っているうちに・・・
やっぱり、自分でも作ってみる事になりました。
自分流で!
Commented by tablemei2 at 2006-03-05 21:01
いいじゃない☆身ごろがシンプルでお袖のデザインがより光ってますよ〜〜♪
インナーも気になってます^−^*
Commented by am-tm at 2006-03-05 21:17
>tablemei2さん、インナーって、そんなー (失礼しました~^^)
こういうグリーンに合わせると、いいかもしれませんね!
古い人間ですので、前のないのが、、、心配*_*です。
Commented by k_hana_f at 2006-03-05 23:18
素敵な色だなぁ~。
無造作に色を合わせたように見せかけ
計算された組み合わせ?うーん・・すごい。

これを真冬に見ると、あぁ冬っぽいって思う
のですが、この時期になると春っぽい!って
思えるのがおもしろいですね♪
↑そうインナーの色のおかげかもしれません^^
Commented by am-tm at 2006-03-06 21:17
>k_hana_fさん、この糸が実はすでに、
いろんな色に染められているのでした、、、!なので、
計算は糸を作る方がやってくださってますョ~!
春らしい色・・・考えている間に・・・秋になってしまいそうですね、、、。
なんだか、何も考えてないのがバレバレ?
Commented by krinrinka at 2006-03-07 08:26
krinrinkaです。おはようございます。先だってのロゴの写真、先ほどのせました。いつもありがとうございます。am-tmさんのニットのお作品のことを^^ご紹介したくて^^^少し書かせていただきました。ヒント。やる気。ワクワクびっくりをいつもいただきまして、うれしいです~^^☆^^
Commented at 2006-03-07 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-03-07 21:21
>krinrinkaさん、ブラウス、すごいです。
まるで、モダンアートのような、いやあ・・・デザイン・ソース
がてんこもり!! 実物を見る機会があるときは、
お知らせくださいね。 この目で確かめた~い、です。
Commented by am-tm at 2006-03-07 21:23
>カギコメさん、またまた、大げさすぎ!!^^
こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by Amy at 2006-03-11 02:22 x
I like the bolero. I believe I've seen mention of you in a recent knitting magazine too. Congratulations!
Commented by am-tm at 2006-03-11 13:38
>Hi Amy, Always I'm glad of your comment.
Thank you~!!have you found that page?
So, my age will out!! ...oh..(^o^)
by am-tm | 2006-03-05 00:32 | デザイン・design | Comments(24)