表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

“ポートレート写真”にあらず     Not “my portrait”

残念ですが私のポートレート写真ではないのです。
それと、昔の話だと笑わないでね~^^

Excuse me for not being my portrait this is.
And then do not laugh at me that’s an ancient story.

b0029036_18351563.jpg


その作品は手芸普及協会の雑誌に紹介され、
’92の11月に開催した個展のタイトル “MY WORKS" について書かれています。

That work was introduced and it was written in a knitting members magazine that I held a private exhibition " MY WORKS"_ Nov. in 1992.

b0029036_18394438.jpg

b0029036_18575983.jpg



この、ジャケットは以前 “カラフル・パラダイス”のページでお見せしました。

This jacket showed previously “colorful paradise”.

着るものにもかかわらず ただ置いただけなので 
着たところお見せしようと思って再び 登場です。

That was only placed in spite of wearable,
so I would show it again at a shot of wearing on.

それぞれ パーツごとに色が変わるので、“放浪するⅡ”というタイトルにしました。
(マクラメ版 ‘92年7月20日-9月25日制作)

As the colors changed each parts, I titled it “WanderⅡ”
(a macramé version_Jul.20-Sep.25 in 1992)




実は、その前身の“放浪するⅠ”を作っていました。
(棒針編み版 ‘92 6月22日-7月17日制作)

Indeed, I had made the precursor "WanderⅠ"
(a knitting version _Jun.22-Jul.17 in 1992)

b0029036_1854978.jpg


b0029036_185452100.jpg

[PR]
Commented by k_hana_f at 2006-06-14 23:29
am-tmさんかと思いました、、違うと知って今度は
美川憲○かとも思いました、、、笑

サーモグラフィーのような目の覚めるようなカラフルさが
ステキ!気温によって色が変わる毛糸が出たらおもし
ろいですね(笑
Commented by suppin-kan at 2006-06-14 23:32
ほおお〜。そろそろ寝ようかと思っていたのに、目が覚めてしまいました。
Commented by tablemei2 at 2006-06-14 23:52
こんばんは♪hanaちゃんの美川憲×で大笑いしてしまいました。。。。
何年前かな・・と計算して・・・作品も若さ溢れる勢いがありますね。
色使いだけでなく編み方にまで強さを感じてしまいます。
今は優しさが溢れてるってことで・・・^−^*
Commented by teamikiraku at 2006-06-15 20:29
ニットは日常着で芸術作品にはなれない・・・と言われます。
・・・が!amさんのを見ていると、そんな事ないじゃん!
芸術品だよ~!って思います。
Commented by krinrinka at 2006-06-15 21:29
am-tmさん~私もニットはなぜ?礼装の服にならないのか?=紬や大島が礼装にならない~不思議に思います・・・色と技と勢いに先ほどから^^ため息のつきっぱなしで~~^~クリック上下に何回も動いています・・
Commented by am-tm at 2006-06-15 22:00
>k_hana_fさん、また、もうーっ~! ったっはっは~^o^
ということは、憲○さんも似合うということですね~!^^;
気温によって色が変わる“布”って一度話題になったような・・・?
その様な“糸”があったら、配色考えずに済むんですけど、
ますます、何も考えなくなりますねェ~・・・
Commented by am-tm at 2006-06-15 22:06
>suppin-kanさん、あらら、目を覚まさせてしまいましたか?
今度は眠れなくなるような、、、ものを・・・!!(まさか) 
眠くなるようなものは、いっぱい、ありま~す!^^
Commented by am-tm at 2006-06-15 22:16
>tablemei2さん、何やら、計算しましたねッ~!!
でも、確かに この頃は チカラ強かったです~
集中力とか、違うのよね~、、、思い出すと、
そんな自分がコワイ~(>_<)ような、うらやましいような・・・
Commented by am-tm at 2006-06-15 22:24
>teamikirakuさん、編物はほんと、100人100用ですね~
しかし、わたしは、いつも、反省です・・・
自分の“わがまま”が形になっているだけなんです・・・(-_-)
Commented by am-tm at 2006-06-15 22:37
>krinrinkaさん、ニットもこれから、もっと、もっと
変わると思いますよ~ というより変わって欲しいと いつも
思ってるんです・・・そう思う人が増えると きっと、紬や大島だって、
礼装になるんでしょうけど、、、krinrinkaさん、変えて~!
紬や大島のスーツで いろんな式にでてみようじゃないの!!
( ははは、革命のよびかけ? ゆる~)^^v
Commented by wakako at 2006-06-16 11:01 x
皆様がおっしゃっているように私もam-tmさんの作品はアートだと確信しています!
本物はいつまでも色あせることがないし、いつ見ても新しさを感じます。
私本気でそう思っているので、グレないで下さいね!^^
Commented by am-tm at 2006-06-16 22:46
>wakakoさん、私がグレるとwakakoさんもグレてしまうので、、、
グレるのはやめます・・・そう見ていただいて、この上なく
ありがたいのですけど・・・ほんとは、アートなんか、
知ったコッチャないのよ・・・!!わがまま、なんだ!って~^^
Commented by gy1117 at 2006-06-18 16:18
そうですよ、これはアートだわ。
ビビッドな色使い、デザイン、共にアート以外の何ものでもないよ。
芸術は流行なんて関係ないし、個性そのもの。
今、発表したって言っても通じますよ。
(言ったら大変なことになるけどね笑)
am-tmさんが知ったこっちゃないって言っても
私達にはアートよ、やっぱり(^-^)
Commented by am-tm at 2006-06-18 20:25
>gy1117さんも~、、、ほんとは、すごく 有難い言葉です~^^♪
知ったコッチャないとは、身の置き所がないほどの・・・
照れ隠し・・・デレデレ、、^^ しかし、ありがとうを言うほど
本人がわかってないところが情けないわ~~・o・
今後の反動が心配です><・・・!
Commented by MiaDolceVita at 2006-06-18 20:33
あっ!アートしてる~☆
ちょっと留守していましたが、又もやステキなニットが・・・☆☆
色使いは今とちょっと違うけどアートしてますね~☆☆☆
<三つ子の魂>的にステキが継続・・・素晴らしい♪
<三つ子の魂>=<みつ子の魂>なぁ~んて^^
Commented by am-tm at 2006-06-18 20:55
>MiaDolceVitaさん、わたしも今、どうしたかな~
と、思ってお伺いした所でした~
そうそう、サッカー始まる前に、、、!

そっか~、みつ子の魂ね!・・・☆☆ ちょっと、、、
笑える~^^v
Commented at 2006-06-27 18:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-06-27 21:57
>Thank you for KEY's comment!
Your blog is so youthful!!
Commented by aamui at 2012-03-04 12:06
素敵!アートであっても無くても素敵!
Commented by am-tm at 2012-03-04 12:11
>aamuiさん、まあ、このページを見つけて
くださってありがとうございます♪
by am-tm | 2006-06-14 19:02 | 作品・work | Comments(20)