人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ことしの夏     this summer

今年も 自分の ふるさと 行ってきました!
I’ve been to my hometown, this summer, too!

東京駅から、東北新幹線に乗って北上する事、約2時間。
I traveled northward from TOKYO STATION by TOHOKU Shinkansen
train about two hours.

それから、ローカル線に乗換え、山を分け入り、川に沿って進みます。
And then changed for the LOCAL train runs among the mountains and runs along the river.
 ことしの夏     this summer_b0029036_1862592.jpg


 ことしの夏     this summer_b0029036_1864137.jpg


混雑を避けるために早朝出発しましたが、それにしてもみなさん、どこへ行ったの?
I left for early morning though avoiding the crush,
but even so where have all the peoples gone?

乗客は途中で、気づかないうちにいなくなっていました。
The passengers disappeared in my sight without notice on the way.

 ことしの夏     this summer_b0029036_187328.jpg


50分、やっと 愛しい駅に到着しました!
It took fifty minutes finally I arrived my lovely station!

 ことしの夏     this summer_b0029036_1875755.jpg




この神社の階段でじゃんけんをして、登ったり、降りたり・・・
I had played the game of “rock-paper-scissors”on this stairs of shrine where I used to go up and down.

 ことしの夏     this summer_b0029036_18102555.jpg


線香花火、楽しかったですね!

It was pleasant for us, didn't you think, to have done playing with sparkler in those days.

 ことしの夏     this summer_b0029036_18105471.jpg

Commented by afoto at 2006-08-15 20:05
日本の原風景があるような素敵なところですね。
電車の椅子張りがフカフカとして、座り心地よさそう!
そして、窓からの眺めもよさそうですねぇ。
線香花火って儚くて好きです。花火大会の大輪よりも味わいありますよね~。
暑い夏が続きますが、夏バテされませんように・・・♪
Commented by naturalis at 2006-08-15 20:41
ステキな故郷、羨まし~い♪
水の味も、空気の香りが違いそう。
線香花火も。。。。。。
Commented by obje-na-book-box at 2006-08-16 00:20
ステキな故郷ですね^^羨ましいです^^
私にはふるさとがないから・・・いいなあ~^^
あこがれちゃう~^^
Commented by am-tm at 2006-08-16 21:24
>afotoさん、そんなに素敵でもないのですが、
嬉しいです・・・^^
窓からの眺めも、駅のホームより田圃のほうが高くなっていて
コンクリートで固められてたりして・・・
眺めは、なぜか、二の次なんですよ~
線香花火、楽しいですよね?最近のは、あまり
長持ちしなくなってて・・・さみしい、、、;;
いつまで、火花散らすかの競争(?)、つまらなくなったワ~^^
Commented by am-tm at 2006-08-16 21:35
>naturalisさん、水と空気はおいしいかもしれません・・・
それと、昔の思い出をたどること。
最近は、開発が進み、面影がなくなりました・・・
ホタルも探してみましたが、もっと、遠くまで行くのは、
大変なのです、、、外灯がすくないので、真っ暗・・・!
線香花火で、気を紛らわしたような・・・感じです^^
Commented by am-tm at 2006-08-16 21:48
>obje-na-book-boxさん、ふるさとは、遠くにありて
思うもの・・・誰の詩だったか、、、ぴったし!あたり!
暑い日の緑は、もはや、美しいと言うより、うっとうしい~♪
くらいでした^^; 
ほんとは、秋や冬を紹介したい所です!

Commented by tablemei2 at 2006-08-16 21:54
素晴らしい!!!自然がいーっぱいですね♪
夏と冬で景色が全然違うのでしょうね^^
あっ、お蕎麦を食べるのに車でのドライブ・・・思い出しました!
あの山並みもアミアミニットの基礎なのでしょうか?
Commented by am-tm at 2006-08-16 23:00
>tablemeiさん、自然だらけです・・・!
雪の日は水墨画みたいです・・・あれ、見栄、張りすぎたかな~^^
それでも、物思う年頃に、これじゃいかん~~、刺激がほしい!
と 東京に出たのでありました。
ああ~、そういわれて見れば、デザインの基礎は、、やま~??^^
Commented by cdunitz at 2006-08-17 03:28 x
How lovely! It's wonderful to go back in time and visit our childhood... I may have to do that soon too!
Commented by Denise at 2006-08-17 05:57 x
I loved to take the Shin con sin train! I loved to play with Japanese sparklers.. I even brought some home with me.. Oh how long ago my visit to Japan was!
Commented at 2006-08-17 09:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gy1117 at 2006-08-17 21:22
am-tmさんの故郷、とってもいいところですね。
自然がいっぱいで、こういう景色を見るとホッとしますね。
東京よりだいぶ涼しいのかな?
空気も水も食べ物もおいしそう。
am-tmさんの感性はこんな自然の中で育ったのね〜
Commented by am-tm at 2006-08-17 21:45
>Hi cdunitz, I'm delighted to share my childhood's
memory with you!
I expect your's...which will be a surprise or a cool art!?
Commented by am-tm at 2006-08-17 21:53
>Hi Denise, Have you ever come to Japan, have n't you?
Have you ever played with Japanese sparklers, have n't you? I felt a close friendship for you...!
Commented by am-tm at 2006-08-17 22:07
>Hi Ms.Key's comment, Thank you for coming my blog
and my home town!^^
I'm so glad that you enjoyed my crochet!
Also I'm amazing your work!!
Commented by am-tm at 2006-08-17 22:20
>gy1117さん、奈良にはかないません~!!
どこから見ても、どのショットも、いつも、素晴らしいですもの・・・^^
やっぱり、北に位置してるだけあって、朝晩は涼しいです~
私の感性、、、のんびりしてそうに思うでしょ? どっこい!
せっかちでアタフタ、なのよ~!^^
Commented by suppin-kan at 2006-08-18 17:47
am-tmさんの歴史はここから始まったのですね。
ここからどのような旅を経てニットという世界に出会ったのでしょう。
とても興味深いです…
Commented by am-tm at 2006-08-18 22:14
>suppin-kanさん、そうか、、、歴史ね~!
素敵な言葉になんだか、酔っちゃいます~^^
けれど実際、冬は寒かったので、自分の身を守るために
編むことをおぼえたような気がします、、、
私だけじゃなくて、クラスの女子は皆、出来たのよ~!!
Commented by wakako at 2006-08-19 13:11 x
胸がキュン!とする風景ですねー
神社の石段、線香花火、、、幼い日を思い出します。
私の田舎は東海道新幹線で南下すること2時間、なんですが
もうそこには昔の面影はありません。
am-tmさんがうらやましいです^^
Commented by am-tm at 2006-08-19 23:07
>wakakoさん、どこでも、そうなんですね~!
こちらの都合のいいようには、いかないのが、現実です^^
まあ、思い出を大事にしまうことにしました。
ちょっと、世代は違うように思いますが・・・わかってくださって、
嬉しい、ワー
by am-tm | 2006-08-15 18:19 | その他・other | Comments(20)