表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

染めをする友達     friends, are engaged in dyeing              

このところ、B面糸始末な日々に引き続き、友達紹介になっていますが・・・
お許しを!
I’ve done nothing but introduce my friend recently,
following another my blog “The back of Thread& Yarn Handing Days”.
Allowed me to have done it!

期間『11月27日~12月3日』は、終わってしまいましたが、
友達のグループ展がありました。和の“染め”をされている方たちです。

It was over the term Nov.27th ~Dec.3rd.
My friend’s group held an exhibition that they have engaged in
Japanese dyeing.

実はわたしも、少し 染めの工房にいたことがあり、
渋沢さんはその頃からのお友達なのです。

Ms. Shibusawa has been a friend since dyeing studio where
I have ever a bit engaged in it.

*渋沢さんの作品です。
彼女は、絞り染め が 得意です。
Her works: She has a forte for tie-dyeing “shibori”
b0029036_16404723.jpg

b0029036_1641741.jpg

b0029036_16412714.jpg


*岡本さん、この方も、その頃にお会いしたことがあるのです。
Ms. Okamoto who I’ve met then in youth.
b0029036_16415660.jpg
b0029036_1642957.jpg

b0029036_16422462.jpg


人間、ふたたび、いつ、どこでめぐり合うかわかりません。
こうやって、作品を見ながら、思い出も楽しみました。

I can not think when and where man meet again with.
I enjoyed looking their works and enjoyed their memories.

今回の皆さんの作品
The other member’s works in this time.

竹中さん
Ms. Takenaka
鶴は刺繍   a crane is embroidery
b0029036_16435064.jpg

b0029036_1644513.jpg


佐合井さん
Ms. Sagoi
b0029036_16443282.jpg

b0029036_16444940.jpg


中野さん
Ms. Nakano
b0029036_16512620.jpg

ブローチ   brooches
b0029036_16514776.jpg




*さらに興味がある方は、らいふ遊 狛江カルチャー
ワークショップがあります!
[PR]
Commented by tablemei2 at 2006-12-04 19:24
う〜〜ん、楽しいです^−^嬉しい出会いです♪
am_tmさん、紹介ありがとうございま〜す。
リンク先にも遊びに行ってみます^−^*
Commented by wakaba_art at 2006-12-04 20:45
こんばんは
楽しく見せてもらいました♪
それと、久しぶりに拝見したので以前の日記の薔薇のブローチ
素敵ですね!
Commented by am-tm at 2006-12-05 22:30
>tablemei2さん、いろいろ いろんな事をしてる人が
います~☆ まずは、友達から・・・
今では、こうして 楽しく紹介できて嬉しいけど、
私は、染め おちこぼれだわ~ン;;

Commented by am-tm at 2006-12-05 22:45
>wakaba_artさん、前の方も、見てくださって
ありがとうございます・・・
ちょっと、私らしくなかった気もしますが、
新しいこともやってみよう!と思って・・・^^
wakabaの好みですね~?^^
Commented by gy1117 at 2006-12-06 00:07
素晴らしい才能のお仲間たちですね〜
それぞれのお友達の作品に刺激しあって
また新しいものが生まれるんですね。
お仲間のご紹介、ありがとうです♪
Commented by naru8090 at 2006-12-06 19:02
これは綺麗な染物ですね~。^^
う~ん、実物が見てみたい・・・。

>さらに興味がある方は、らいふ遊 狛江カルチャー

なんと・・・東京ですか~。
う~む・・東京は遠いなぁ・・・。^^;
Commented by teamikiraku at 2006-12-06 20:40 x
染めの世界も素晴らしい。興味深々です。
今度機会があれば是非、実物を見に出かけたいと思います。何でもやれば奥が深い。いろんな事に携わる方達の事を知る事が出来るのも嬉しい。ありがとう^^
Commented by am-tm at 2006-12-06 21:11
>gy1117さんだって・・・いろんなことに
挑戦されてるじゃありませんか・・・^^
考えてみたら30年近くも前に出会った友達です!あちゃ
長~い年月を経て それぞれの形になるのですね、、、
きゃ、生意気ですみません!
Commented by am-tm at 2006-12-06 21:18
>naru8090さん、美しかったですよ~~
写真を撮っても良いと快く許可をいただけましたが、、、
それもそのはず・・・そんなに簡単に真似できるものでは、、、
ありませんもの、ね~^^
東京から、遠く、でしたか~?
ブログは、うれしいです~^^また、すぐ、伺います~
Commented by am-tm at 2006-12-06 21:22
>teamikirakuさん、作品展など実物を見るのは、
忙しい時は パス しがちですが、、、^^
時間があるときは、思いがけない発見がある、かも・・・?です!
Commented at 2006-12-08 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-12-09 00:31
>カギコメさん、ううん~、ぶらぶら~^^
まだ、掃除の気持ちにもなれず~
いずれ、あわてる~、の図 見え見え^^
Commented by wakako at 2006-12-10 00:13 x
染色のことはあまり知らないのですが
それぞれの方の個性によってこんなに違う
表情が生まれるんですね〜
知れば知る程のめり込みたくなるような
魅力的な世界なのでしょうね〜
Commented by am-tm at 2006-12-10 20:50
>wkakoさん、そうですね・・・!
やり直しがきかない世界はきびしいですね・・・
だからこそ、自分のものとして、取り組んでらっしゃるのかなー
なんて、思ってしまいます・・・
しまった!なんて、いつも戻っている自分はゆるゆる~^^
by am-tm | 2006-12-04 17:23 | その他・other | Comments(14)