人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除     a housecleaning

皆さん、大掃除ははかどっていますか?
この季節、日本の主婦は、大掃除で大忙しです。

How are you getting on with your housecleaning?
In this seoson, Japanese’s housewives have been very busy with that.

押入れの掃除をしていると箱の中から、また、出てきました・・・

I’ve found it every year came out from the box in the closet…

1.
そう~!これは、10年ぐらい前に編んで糸が足りなくなって
やめたセーター。

Yeah~! I’ve stopped knitting this sweater about 10 years before
in order to have been short some yarns.
大掃除     a housecleaning_b0029036_16222336.jpg


2.
こちらも8年くらい前にフェアアイル柄に挑戦して
繰り返しの模様に飽きて、ほったらかしのもの。

Also that one I’ve left half-finish though I tried to
knit Fair Isle’s pattern, so that I was tired of repeating
the same pattern about 8 years ago.
大掃除     a housecleaning_b0029036_16224650.jpg


*1.と2.は見るたび 落ち込むけど捨てられない。

Whenever I found 1.and 2. and then I felt down though,
I can’t throw away them.

3.
使わなかったモチーフを並べてみたら・・・
なかなか、よく見えて、ちょっとやる気が出てきました。

I ranged these motives I could not have used.
Now I thought they were looking a quite cool
and the fact motivated me a bit.
大掃除     a housecleaning_b0029036_16235480.jpg


4.
1mくらいの半端な糸が出てくる度に鎖編みをしてみたら、
きれいなので、掃除はそっちのけで、夢中になってしまいました。

I’ve been crocheting chain stitches,
each time I found a length of yarns about 1m.
As they were beautiful, I was absorbed in crocheting neglecting
a housecleaning.
大掃除     a housecleaning_b0029036_16241978.jpg


こんなことをしているうちに、一日は、過ぎました・・・
掃除はまだです。

I spent all day while I’ve been doing such things…
I haven't finished a housecleaning yet.





大掃除     a housecleaning_b0029036_1625123.jpg


箱をひっくり返したところ.

When I turned over the box.
Commented by tablemei2 at 2006-12-17 00:13
あーー--何だか、わたしの大掃除に似てる^^
箱の中身が、はぎれだったらそっくりかもしれない。。。^。^;
でもここから何かできそうですね、am_tmさ〜ん^−^*
Commented by teamikiraku at 2006-12-17 09:02
私も捨てられなくていろいろ入っています・・・箱に。
それもある時急にひらめくかもしれない!
あの鎖編み・・・何かに化けそう。楽しみ楽しみ・・・^^
Commented by naru8090 at 2006-12-17 19:54
その気持ち分かりますよ~。
私も掃除をしているはずが、いつの間にか読書に変わってたりしますから・・・。^^;

しかし、”使われなかったモチーフ達”が一体どう化けるのか・・・是非見てみたいです~。^^
Commented by am-tm at 2006-12-17 21:31
>tablemei2さん、割と執着せずに物は捨てる方なんですけど、、、
この半端なセーターは、一度は “捨て!”の袋の入れるんですけど、、、
最終的に戻すのでした、、、
なぜか 大掃除は ゆったりと、穏やかで、暖かい日が
いいですね~^^
Commented by am-tm at 2006-12-17 21:35
>teamikirakuさん、そうね~、それで、見るたび反省をし、
至らない自分を責めながら、、、だったら、無い方がいいじゃん!!
って言われてしまえばそれまでで~ きっと、何かバランスをとるのに
必要なのかもしれません・・・
あぁ~このモチーフ 来年はこういう場面に出てこないといいな^^
Commented by am-tm at 2006-12-17 21:55
>naru8090さん、そうっ!本棚!あれも、はまりますね~^^
忙しく読んでしまって、題なんて忘れたりしてるものだから、
買った時より余裕もあって、面白く感じます♪
あぁ~、来年のモットーは余裕にしようっと!^^

プランニングが途中で変わったので、モチーフ達は
取り残されたのでした・・・naruさんのように
ビシッと最後まで作らないと~☆
Commented by hana-fuka at 2006-12-18 09:31
あぁぁー分かります、、、私も掃除始めるといろんな
懐かしいものが出てきて手が止まってしまいます。
写真なんか見つかるとおしまい(笑

途中で諦めた編み物もいい材料になりそうですね!
Commented by wakako at 2006-12-18 20:42 x
1、2番のセーターを見るたびに落ち込むという
am-tmさんの気持ち、わかるような気がします。
3番こそam-tmさんの世界!っていう感じですもの^^
Commented by am-tm at 2006-12-18 23:20
>hana-fukaさん、写真ね~・・・
デジカメになったら、眺めることもなくなりましたが
うちの母がそうだったわ~^^ 
昔の大掃除って、家族みんなのイベントみたいで
楽しかったんですよね~^^
・・・何もしないで、楽しい思い出に浸っています・・・
途中もんは、、、、どうしよう・・・自分の中では“済み” ^^;

Commented by am-tm at 2006-12-18 23:32
>wakakoさん、くっ・・・! 苦しい、、、~^^;
ズボシ!!!
わたし、読まれてる、気が、、、する~~~^o^
*新しいものを吸収するために、やっぱり、早いとこ
要らないものは処分しよう!っと^^
Commented by krinrinka at 2006-12-20 06:49
おはようございます^^同じような光景で・・笑ってしまいました^^糸と布が違うだけ^^!?・・でも^^取り囲まれていますと・・ホッとますし~幸せ気分いっぱい~☆^^来年はまたまた・・・ふえそうです^^(笑)
Commented by am-tm at 2006-12-20 09:21
>krinrinkaさん、おはようございます~!
うわっ~、この時間でのコメントは、なかなか・・・^^
6文くらい得されているのでは・・・^^
無ければ、すっきりかというと、、、、どんどん、同じようなものが
増えるだけなんですよ、ネ~~ でも、布は きちんと畳めるから、
見た目がいいですー。
もつれた糸みたいに割り切ることの出来ない自分が見えました~-_-
Commented by naturalis at 2006-12-20 14:19
3番目のモチーフ・・・・・綺麗~☆
なんか、深海にいるみたい。楽しき落ち着けそう~。
鎖編み・・・・・・・POPでステキ、、、、、このまんま春のニットなんていいですね~☆
大掃除・・・しなきゃね!今日は新月、捨てるにはもってこいの日ですっ!
Commented at 2006-12-20 17:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-12-20 21:05
>naturalisさん、今日は、新月!捨てるにはもってこい~!
よしっ!! さっそく、1.と2.を袋に入れてゴミ箱のとなりに・・・
(明日こそ、捨てよう!)
_2,3時間後・・・naturalisさんに いただいた、苛性ソーダ
入りの石鹸で、フェルトの練習して、失敗したら、捨てることに
しました!^^   ゆるぎない決心です!^^
Commented by am-tm at 2006-12-20 21:09
>かぎコメさん、その方がいいですねー。
そう、思うこともありますが、時間のある時は、
ポン、ポンとキーを押して手軽に遊びに行かせていただいてますー♪
by am-tm | 2006-12-16 16:35 | その他・other | Comments(16)