表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カラーチップ     color chips

日本の伝統色
Traditional colors of Japan
b0029036_21253036.jpg


フランスの伝統色
Traditional colors of France
b0029036_21254410.jpg


私が持っているのは、これだけだけど、
気に入った色の包み紙や雑誌の切り抜きなどを切り取っておくのも
いいかもしれません。

Though I have only these colors, it might keep better favorite color of
wrapping paper or scrap a part of magazine.

糸を買いに行くと・・・やや興奮ぎみになり、自分の欲しいものが何だったか 
わからなくなる傾向があるので・・・カラーチップを持って出かけています。

When I went for buying yarns, I got excited a bit and lost control myself.
As I know my nature to do such a thing,
I always go doing it with color chips.

今回は ある本の1ページから、こんな色を選びました!
I’ve just chosen these colors from a page of a book!
b0029036_21262858.jpg


買わない色 も チェック!!
それも 大事・・・
I've checked may not buy colors!
That’s important too…
b0029036_2127966.jpg


そんなことして、こんな糸を買い集めてみました・・・!
And then I bought gathering these yarns…!

こうやって眺めたり、イメージを拡げたりして 至福のひとときを過ごしました^^。

I spent a time of blissful moment while I gazed them with rapture
and I’ve stretched the imagination. ^^
b0029036_21273547.jpg


問題はこの後ですけどね。
I worried soon after a question what to do it.
[PR]
Commented by akarino at 2007-02-01 23:00
この後 とっても楽しみです。
あの感動をもう一度・・・・
Commented by tablemei2 at 2007-02-01 23:23
こんばんは〜am-tm さ〜ん♪
糸選び、色選び、一番楽しい時間かも☆
am-tm さんのニット作品はヨーロッパの香りがします。
でも伝統色の集合なのですか?不思議です。
とってもワクワクする色達です。
このグリーン!オズの魔法使いの絵本がよみがえってきました^−^*

Commented by afoto at 2007-02-03 00:15
一番下の配色・・・すっごく素敵!
こんな風に色サンプルと合わせながら、イメージ作りをされるんですね♪
私も配色の本持ってたり、仕事場にもやはりこんな色サンプルあるけど、
最近・・・あんまり見てなかったです(笑)。
どうも雑誌とか実際見たもので、あ!この組み合わせ!って色を
転用したり・・・もっと自分でイマジネーション広げないとダメですね。
Commented by Wakako at 2007-02-03 01:33 x
カラーチャートを使ってこんなに綿密に計画をたてて
糸を選んでいらっしゃるんですね〜!
私はいいかげんだったなーって大反省しました。

色数がとても豊富な糸ですね。
am-tmさんの色合いはほんとうに素敵です♪
Commented by naru8090 at 2007-02-03 19:21
”日本の伝統色”・”フランスの伝統色”、これはカラースケール?カラーチャート?カラーチップ?、何と言うかは知らないのですが・・・こんな便利な色見本帳があるのですね~、全然知りませんでした。^^;

そして糸が沢山・・・その糸の山から何をお作りになるのか楽しみにしています~。^^
Commented by am-tm at 2007-02-03 19:30
>akarinoさん、あらー、あの感動なんて言っていただいて・・・
すでに、どうしたらいいのか、、、かちこち肩こりしています^^
Commented by am-tm at 2007-02-03 19:39
>tablemei2さん、そうです~♪^^選んでいる時は、
夢と希望だけですもの~*
いざ、はじめの一歩! 同じだった~><;
まあ、いくら頑張っても、わたしは、私でしかないワケだ~~;;;;
オズの魔法使いのグリーン・・・知らなかったけど、
着ても変じゃないでしょうか~~?
Commented by am-tm at 2007-02-03 19:47
>afotoさ~ん、そうなんですよね・・・
なかなか、拡がらないです・・・^^
微妙に色にも流行がありますよね、、、。
だから、そこのところ・・・出てしまってよいものか、
出さずに抑えるのか・・・
結局その人のくせがあって・・・やっぱりな~~~^^;と言う具合です。
それを打破したいんですけど、、、☆
Commented by am-tm at 2007-02-03 19:53
>Wakakoさん、綿密にみえましたか、ね~^^;
こうやって、カラーチップを持って出かけても、
なにやら、思いつきで、とんでもない糸を買ってしまうのです~~!
どうも、冷静になれず、買い物で、舞い上がるタイプ・・・
わけのわからない糸、そのうち、お見せしますネ~・・・!
Commented by am-tm at 2007-02-03 20:03
>naru8090さん、ほんとは、なんと言うのものなのか、
わからないのですけど・・・そのものにはカラーガイドって、
英語で書いてあります・・・ますます、わかりません・・・^^;
色の記憶って、頼りにならないのですよ~~!
だから、持って行ったほうが、失敗は、少ないかもしれません、、、。
naruさんにも喜んでもらえそうな・・・のを、編んでみたいです♪
Commented by krinrinka at 2007-02-03 22:48
「。。。糸を買いに行くと・・・やや興奮ぎみになり、自分の欲しいものが何だったか。。。」!まさにまさに!^^わかります~^^私も^^生地を買いにいきますと・・興奮して~。。でもこれが創作意欲&行動につながっているのですよね?!!(笑)
Commented by am-tm at 2007-02-04 21:58
>krinrinkaさんも・・・!・・・でしたか^^・・・
創作意欲が異常にでてしまって、、、とんでもないものを
手にしているんですよ、、、とほっ;; その瞬間は確かに
何かひらめいたはずなのに・・・どうにも出来ないものばかり
増えています~^^
Commented by naturalis at 2007-02-06 22:40
バタバタした日々を送っていたら、
しっかりam-tmさんは着々ですね!
私もペンキ屋さんのカラーサンプル持っていま~す。
サンプル帳って見ているだけでも楽しい~☆
と、外野の戯言でした。
Commented by teamikiraku at 2007-02-07 19:44 x
カラーサンプルって便利なんですねー。こんな使い方ができるなんて目からうろこです。
そして本の1ページから色をチョイス!これも目からうろこです・・・!
Commented by am-tm at 2007-02-07 22:02
>naturalisさん、そんなことないのですよ~~
こちらも、バタバタですー^^
とにかく、編み棒、持たなくちゃ・・・始まらないので、
持っているだけ~

サンプル帳とか標本とか^^; なんか、憧れがありますね☆
Commented by am-tm at 2007-02-07 22:07
>teamikirakuさん、そうなんですよ^^
自分の好きな色って、なぜか、決まってしまって・・・
また、買っちゃったァ^^ということがよくありまして~
こうすると、少しは冷静になれるような、気がします♪
Commented by gy1117 at 2007-02-13 21:57
うきうきして糸を選んでいらっしゃるam-tmさんが目に浮かんできそうです(会ったこともないのにね)
カラーチップで色あわせされるんですね。
ステキな作品の数々はこうしてちゃんと計算されて色が決められてるんですね。

この後はどんな風にこの糸たちが変身していくんだろう・・・
楽しみにしとこ。。。(⌒_⌒)
Commented by am-tm at 2007-02-14 00:12
>gy1117さん、うきうきしすぎると・・・とんでもないものばかり;;
買ってしまうのです、、、冷静に、おさえておさえて・・・
見ているのと、編んだものとはまた、イメージにギャップが~~!
なんでも、思い通りには うまくいかないように、
なっているのね~~^^
Commented by 工房 きおり at 2007-10-25 11:41 x
久し振りにパソコン開けたら 又々すごいページが展開されていて、興奮です。相変わらず、すばらしいですね~。気持ちがいい。いつも、HPを通していろんな角度から教えて頂いたり、刺激をもらったり・・・。凡人の疑問なんですけど、「ある一ページを元にカラーチップを」 とありましたが、そのページの右にかなり大きくオレンジピンクが入っていましたが、チップにも買い揃えた糸にも入っていなかったのは何故ですか?
①手持ちにあった
②作りたいイメージでは、いらない色
③とても気になる色なので、スタート時にはあえてはずした  
 (そんな事ってある?)
④その他
勝手に盛り上がってますが、気になる~~ 教えて~~
Commented by am-tm at 2007-10-25 21:51
>工房 きおりさん、まあ!!^^
気に入っていただいて、光栄です♪
オレンジ色ね☆
②です!
よっぽど、インパクトを計算しない限り、これは、ないと思いました!
Commented by 工房 きおり at 2007-10-26 10:40 x
そっ そうなんですか ②ですか
インパクトをケイサン・・・ ない!!
ナニカすごく貴重な金の言葉を頂いたような
大事な引き出しにしまっておきます
ありがとうございました
ところで 外国の雑誌の表紙を飾られた
あのリメイク・ジージャン。時々頭に浮かびますが、
やっぱり素敵ですね。

Commented by am-tm at 2007-10-26 21:04
>工房 きおりさん、だは~~^^
なんだか、くすぐったい、ですー。
by am-tm | 2007-02-01 21:33 | デザイン・design | Comments(22)