表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

趣味-事始め     a beginning of interest

b0029036_14221969.jpg


b0029036_14223385.jpg


上はスマトラ島の印金の更紗ですって!・・・実物を見てみたいです。
その下はジャワ島近くのマドゥラ島の更紗で、ロールシャッハテストではないのよ。^^
どちらも更紗(さらさ)の模様なのです.

Upper photo is a gold imprinted on sarasa of Sumatra Island.
I’d like to see a real of it.
Below photo is not Rorschach test^^, is a sarasa of Madura Island near Java Island.
SARASA (saraça)…is said Chintz, whose patterns.

わたしは、特に手描きのものが好きです!
こちらは、草花手更紗の模様です。
こんな、モチーフを作れたらいいなー!(と、ずっと思っているものの・・・。)

Especially I love these “hand drawing” one!
These are flower patterns.
(I’m long wishing I would make a motif like this…!though)
b0029036_1423484.jpg


b0029036_1423185.jpg

源流はインドで、世界中に影響を与えたといいますが、
ジャワ、ペルシャ、中国、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシア、そして
日本と幅広すぎて好みが絞れませんヮ・・・

The origin of sarasa rose from India, and then it influenced all over the world,
Java, Persia, China, Nether land, England, France, Germany, Russia, and Japan,
so that spread too much wide…I cannot focus my favorite.


それでパラパラとページをめくって色や柄を楽しんでいますが、
アカデミックな解説はパスです・・・^^

So I’ve enjoyed turning over the pages of colors and patterns,
passed academic explanation. ^^

作れるかどうかはともかく、何か、こんなの作ってみたいな~~
と思うことは・・・暖めて、趣味のひとつとして
大切にしたほうがいいのではないかしら・・・

I’m wondering first need for us each interests to have some of it
rather than to be able to complete at a thing.
I think better should nurse that…

b0029036_14142791.jpg

まだ、本など見つけたときに、買っている程度。
I’ve collected only the book or the magazine, whenever I found the related of it.

開いているのは、グラフィック社 素描更紗絵集 吉本嘉門編
右 美術出版社 インド更紗入門 大西浩子
上 別冊太陽 更紗 平凡社

Opening book is "SARASATIC DRAWING COLLECTION"
Right hand is "Indian SARASA for beginner's"
Above is SARASA by an extra number of "TAIYO"
[PR]
Commented by naru8090 at 2007-05-28 19:43
更紗・・・今まで名前ぐらいしか知りませんでしたが、これは綺麗ですね~!
色合いも模様も綺麗で、しかも色々な国に独自の更紗があるのですね・・・これはまた奥が深くて物凄く楽しそうだ・・・。
Commented by am-tm at 2007-05-28 22:27
>naru8090さんも最近は“柄”に凝ってますものね☆
更紗・・・幾何模様も大きなハンコで押したような^^おおらかなものが
多くて布なので、さらに、ゆがみが出るのが、たまらなく、魅力的です!
編んでみたいとは言え、細かすぎるのは無理なので、
雰囲気くらいは、作ってみたいです~、いつか・・・^^
手描きのぶるぶるのライン・・・あ~!、折り紙で、表現するなんて
楽しそうだけど・・・!!
そんな、ありえないことも考えてみました・・・
Commented by teamikiraku at 2007-05-29 07:42
更紗、模様も素敵ですが、色もいいですね~
そうなんだ~こんな世界もあったんだ~って気付かされています。
ほんとブログはためになる!(ため・・・ってどんな漢字を書くんだろう?)
amさんのこれからの新作に更紗模様が出てくるかも?
よ~く見ておかねば!
Commented by krinrinka at 2007-05-29 09:08
おはようございます^わたしも更紗好きです~好きと使うとはまた違うもので、服ではそれほど作っていないような・・・今^^気がつきました;;;
手描きの更紗に心惹かれます~こういう風な更紗は初めて!見ました^^
↑ほんとうにブログは「為」になる!!(実はため=為・・辞書で調べました~笑)。。am-tmさんの新作に^^私もよ~く見ておきます~♪~
Commented by tablemei2 at 2007-05-29 09:53
楽しみだわ、更紗とのコラボ☆
イメージを膨らませて温めてam-tmさんのオリジナルになる時を心待ちにしています!
何でもニットに見えるam-tmさんだから、色んな出合いがたくさんあるのもいいですね。お見合いみたいに。。。^^
Commented by am-tm at 2007-05-29 22:30
>teamikirakuさん、更紗の季節ですね!
けっこう、巷で見かけることが多いですが、機械のプリントなので
感激せずに通り過ぎてしまっているかもしれないです^^
たまには、中の模様にご注目!^^
Commented by am-tm at 2007-05-29 22:37
>krinrinkaさん、確かに・・・インテリアに多いかもしれません、ねっ!
私も偽モンは、持っていますが、クッション・カバーになりました~^^
漢字のお勉強会も出来て、楽しいです!!
あえて、難しい漢字使ってみたいようなー^^
(使い方、間違っても、恥ずかしいです、、、ネー)
Commented by am-tm at 2007-05-29 22:46
>tablemei2さん、いつになるか・・・ぜんぜん保障は、ないのよ・・・^^
そういう方向に向かっていると、拾い物があるのではないか、
という欲張りな気持ちね・・・!
出来上がったら、すぐ、アップしますョ!^^

Commented by teamikiraku at 2007-05-30 06:58
為・・・・サンキュウ♪
やはりブログは「為」になる!
わからない事はブログで質問しよう!
3人寄れば文殊の知恵!(合ってる?)
Commented at 2007-05-30 18:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2007-05-30 22:48
>teamikirakuさん、そうね、掲示板にしようかしら^^
何か書いておいたら、誰かが、こたえてくれるって・・・
意外と必要かもしれません!!Krinrinkaさん、ありがとー♪
Commented by am-tm at 2007-05-30 22:50
>カギコメさん、確かに・・・良い拾い物でした^^
Commented by gy1117 at 2007-05-31 00:15
またまたam-tmさんの頭の中でモチーフのデザインが構築中なんですね〜***
更紗も国によってイメージが全く異なるんですね。
どんなモチーフが編み出されるのか、楽しみに待ってますね。
Commented by wakako at 2007-05-31 06:30 x
インドのおみやげに 更紗の布をいただいたことがあって
とても素敵だったので興味を持ち、更紗の本を買いに
行ったことがありました。
それ以来、更紗模様が編めたらいいだろうな〜と
漠然と思っていました。
am-tmさんの「編む更紗」、想像しただけでワクワク、楽しみです♪


Commented by hanaitoh at 2007-06-01 14:21
手描きの更紗模様というものをはじめてみました。
素朴で暖かみがあって、本当に素敵ですね。
描き方に何か決まりのようなものがあるのでしょうか?

更紗模様の本もみてみたいと思いました。
Commented by am-tm at 2007-06-01 21:53
>gy1117さん、待っていてください!
とはいえ、まだ・・・手をつけていません・・・^^
きょうは、サボりたい病でした・・・・
何かやらなければ、進まないことは、わかっているのですけどね~~


Commented by am-tm at 2007-06-01 21:59
>wakakoさん、へ~~^^いいですね♪・・・おみやげー
やっぱり、ながめて編んでみたいと思いましたか~?
本を買ったり、、、やっぱり、はじめに思うことは、同じですね!
私のことよりwakakoさんも編んでみましょーョ♪
Commented by am-tm at 2007-06-01 22:24
>hanaitohさん、日本の更紗の中に小さな
でんでん太鼓のような模様や、菊の花がパターン化されているのだけれど、、、
手描きなので、一個、一個形が違っていて、とてもかわいいです!
この季節、更紗の展示をしている美術館なども
あるみたいですよ~~
Commented by hime at 2007-06-03 02:22 x
あ、なつかしい柄^^
新婚旅行でいったバリ島でみた模様だ!
なんだかね、わたしのルーツはあの辺りのような気がするくらいなつかし
かったんです。音楽とか、絵とか、空気とか・・・
Commented by am-tm at 2007-06-03 21:21
>himeさん、あぁ~~バリも独特の更紗ありますね~~
ええっ!ルーツは南方系?^^わたし、北方系^^

うっかり、編んでみたい、なんて書いてしまいましたが・・・
もはや、反省気味です^^;
編みたいものと、編めるものは、違いますって、書くべきでした,、,、,、
by am-tm | 2007-05-28 14:46 | その他・other | Comments(20)