表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

参考書     references

Irish Crochet Lace Motifs 128
b0029036_10152411.jpg

Crochet Patterns Book Motifs Edgings 300
b0029036_10154591.jpg



日本の編み物の本が世界中から熱い視線を浴びています!
ビューティフルなことと製図や編み図が詳しく出ていて素晴らしいと絶賛されています。

Japanese crochet books have received high praise from all over the world!
“They are beautiful and they’re all clearly charted!”

アマゾン.コムで世界中の本が手に入るわけですから当然ですね。
しかし、困ったことに、洋書やさんに置いてある本が少なくなりました。
買うときは、中身を確かめたいです!

It is quite right we can immediately get foreign books at Amazon.com.
But we cannot see the contents of book at the shelves of foreign books corner,
those books have been the least displayed.

その気持ちは、誰でも、同じで、お薦めは何か聞かれますと・・・・
ううむ!
So what I should recommend… if people live overseas would ask me it …uum!

私は、古い本を何度も繰り返し見ています。もう、ぼろぼろです!^^
新しいものを見ても、結局、下の4冊があれば、怖いものなし!

“手あみ”の2冊は絶版のようですが、“モチーフ”の2冊は改訂版が出ているようです。

I’ve looked at and checked it out again and again these old books!
They are shabby!
These books are already out of print.
b0029036_10213382.jpg


これがわたしの、お薦めです!一番上の写真は改訂版です。
I do recommend these crochet books!
Revised edition books photos are top.
b0029036_10215521.jpg


*以上 日本ヴォーグ社刊
*Nihon Vogue-sha publisher
[PR]
Commented by teamikiraku at 2007-06-19 16:05 x
本屋にいって、目新しい参考書を眺めると、うん?良いかな?ってじっくり
観察。でもよ~く見ると昔昔のとあまり変わらないような気がします。糸や配色が違うだけで、新鮮に感じるものですね。
アイリッシュの参考書は持っていなくて、ほんとについ先ほど、本屋で眺めていて、買おうかな~って思っていたところです。
世界中の注目を浴びているって知りませんでした。
Commented by アキ・ダモーレ at 2007-06-19 17:21 x
はじめまして(⌒-⌒) イタリアに住むアキといいます。いつも楽しく拝見させていただいてます♪

イタリアにもたくさんの編み物本がありますが、編み図がないものが多いし
説明もかな〜〜りアバウトなので(笑)日本の本をよく取り寄せてます。
デザインは世界中の作家さんが行って、それを日本の出版社が編み図付きで出版してくれれば最高だな…と思ってます。
編み図なら言葉の違いも関係ありませんし!!(^▽^;)

みつ子さんの愛蔵書?の上の方の2冊、よくヤフオクで出品されています。
このエントリを読んで落札してみよう!と決意しました!!(⌒-⌒)
Commented by naru8090 at 2007-06-19 19:47
う~ん、素晴らしい本のオンパレードですね。^^
出版元は”日本ヴォーグ社”ですか!・・・この出版社は本当に素晴らしい手作り本を出してくれますね~。^^
この出版社から出た折り紙本も素晴らしい本ばかりですよ。^^
Commented by hime at 2007-06-19 21:38 x
へ~
日本って手編み先進国なんですか?
いろんなモチーフがあるんですね。
何も知らない私でも見ているだけどうっとりします。
Commented by arlee at 2007-06-19 22:48 x
It's true----your books are wonderful! Ours are too, but in a different way :}
Commented by gy1117 at 2007-06-20 23:58
わあ〜偶然だっ
今日ね、手芸屋さんの編み物コーナーを覗いてたら
二冊目の本が目に付き、手に取って見ていました。
am-tmさんのモチーフを思いながら・・・(マジで)
そして今、ここに来たら同じ本がアップされていて・・・びっくり !

もちろん、たくさんのモチーフが載っていて
私もうっとりしながら立ち読みしていました(^-^)
Commented by suga_bear at 2007-06-21 10:39
編み物はちょこっと手を出しただけですが、やっぱり日本の本は分かりやすいですね。モチーフ編みは編んだモチーフが衣装に使えそうなので是非挑戦したいと思っています。紹介されていた本、探してみますね〜。
Commented by am-tm at 2007-06-21 21:36
>teamikirakuさん、フリーフォームのメンバーが日本の編み物の
本は素晴らしい、どうやって買えばいい?
などと書いてあるのを見てアマゾンを教えてあげましたが
そしたら、あなたのお薦めは?と、言うことになった次第です。
だから、これは、うそ偽りなく、わたしのお薦め本です!
鈎針編みのものですが・・・すぐ、どうするじゃなくて・・・
いいな~と思ったものを、自分の近くに置いておくと
いいのではないかしら~^^v
Commented by am-tm at 2007-06-21 21:52
>アキ・ダモーレさん、はじめまして!
イタリアの 編み物事情、伺いに、おじゃまさせていただきますね^^
イタリアで 編み物のブログをされてる方って
そんなに多くないように思いますが・・・周りの方たちの
反応など、伺えたら楽しい、ナー^^・・・ブログで・・・

ヤフオク・・・・見たことなかったです;;
Commented by am-tm at 2007-06-21 22:04
>naru8090さん、ヴォーグ社って、編み物の本ばかりでは、
ないんですね!見る世界がなんとも狭くて・・・^^
そうだ!布を折り紙みたいに折って(Folded Flower)
アップリケみたいにする・・・という手芸の世界もあります!
naruさんは、折ったときに、きちんとならないと、
きっと、具合悪くなるかもしれませんね・・・^^

Commented by am-tm at 2007-06-21 22:25
>himeさん、編み物先進国はたぶん ヨーロッパで^^
何か新しいことに挑んでいるのがアメリカやオーストラリアで・・・
本が素晴らしいのが、日本ということかもしれません、ね~^^
その日本の本・・・日本人があまり見てないのよ~~^^(ワタシ。)
Commented by am-tm at 2007-06-21 22:27
>Hi arlee!
These books are my treasure!
Also ours,
even if our genre is surely in a deferent way! ^^
Commented by am-tm at 2007-06-22 22:42
>gy1117さん、ワー!!
念が伝わってきたのかもしれません~
モチーフは小さく編んで大っきく出来るので
楽しいです、ね~
大変だけど、色を変えると、これまた、美しいものが・・・!!
gyさんのカテゴリーに編み物が増えるかもしれません、ネ^^
Commented by am-tm at 2007-06-22 22:55
>suga_bearさん、舞台衣装にモチーフが付く・・・☆
な~んて考えてみると、わくわくします!!
いいなあ~~・・・・衣装、作ったことは、ないけれど;;
モチーフが、ちらつきます^^
Commented by wakako at 2007-06-23 12:39 x
どのページに何が載っているのかを覚えてしまっているくらい
繰り返し繰り返し見続けている本、もう欠かせない存在ですよね^^
私の本棚にも発行年の古い本ばかりが並んでいますが
古ければ古いほど、何故か新鮮に感じてしまいます。
たまには新しい本を買ったほうがいいのかもしれませんが・・・
Commented by am-tm at 2007-06-24 21:00
>wakakoさん、やっぱり~~!そうでしたか^^
わたしも、力、入れすぎてページがバラバラにはずれてしまってます・・・
わたしこそが、上の写真の本を買うべき人でした^^
海外の方で、日本の手作り雑貨の本とか、紹介している方が
いらっしゃるんですよ~~・・・
もしかしたら、私たちより、幅広く見ていらっしゃるかも!!
幅広くチェック・・・しなくちゃ~^^.... ですね!
by am-tm | 2007-06-19 10:31 | その他・other | Comments(16)