表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

改造     makeover

以前紹介しました “Tシャツ改造”ヤーン・マガジン社から、
今度は、“ジーンズのリフォーム”の依頼がありました。
ジーンズのパンツでも、ジャケットでも構わないと・・・

I made T-shirt reconstruction from Yarn Magazine offered the other day,
and then who requested me would do with jean (denim) pants or jean (denim)-jacket next.

b0029036_175021.jpg


そのとき送った、イメージのラフ・スケッチ(左上)です。
I sent rough sketches of my imagination then, is the upper left.

編集者はラッフル(波のようなフリル)が気に入ったと言うので、それに決定しました。
だから、デザインは、二人三脚です。

The editor said she loved ruffles one! We decided it to makeover jean-jacket,
so that was designed in tandem with her not only by myself.

b0029036_17524349.jpg

本の発売時期がオーストラリアでは、冬になるので、はじめは毛糸で考えましたが
しかし、ラッフルになりません・・・
自分で、決めていたら、編みやすいので、こちらの襟だったでしょうね。^^

The time of its issue will be in winter Australia,
first I thought that I should make with wool,
but I couldn’t form ruffles like as my imagination!
However wool is easy to knit!

b0029036_175366.jpg

なので、高級感があって、張りのあるセリシン・シルクにしました・・・!
編みにくい・・・
うっかり、針から目が外れるとスルスルとどこまでも滑り落ちていく・・・;;

So, I used ‘processed sericin silk’ which looks like lofty and has a tension…!
It was difficult to knit that stitches came out from needle and slid down.

b0029036_17541267.jpg

まず、切ります!
First, cut!

b0029036_17545138.jpg

ほつれないように、ボタンホール・スティッチ(ブランケット・スティッチ)で!

And, do work buttonhole stitching (blanket stitching) around its raw edges.

b0029036_17552671.jpg

ぐるりと編んだ襟と見ごろの寸法を合わせて、できあがり。
Finished! When knitted the collar like a tube, short-row sew on bodice!

b0029036_17555858.jpg

じゃじゃ~ん!!最新号ヤーン・マガジンの表紙になりました!
Ta-da!! It appeared on the current issue YarnMagazine whose cover!

b0029036_17561913.jpg

中のページではモデルさんがゴージャスに着こなしています!!
Besides, the model has worn gorgeously it in that page!!








ゲージ15目-40段、 9号(4.8mm)の棒編み針
14cm 21目
b0029036_19415665.jpg
 



今、リソース(再資源)、リデュース(再利用)、リサイクル(再生産)は
地球規模で考えなくてはならない重要なポイントです。
むかしから、家庭での編み物こそ、何度も再利用可能な資源でした・・・
母親のセーターをほどいて子供のセーターや毛糸のパンツに・・・!
それを思うと、今の自分は反省するばかりです・・・。
なにせ、ほどけませ~ん!

Now, we must take a global view about resource,
reduce and recycle at every thing.
Certainly, knitting and crocheting might have ever done so for long time.
Mother's sweater would have been renewable resource to
child's wear or pants!
(So, I think about myself almost my work could not unravel.)


ヤーン・マガジンのお買い求めは、こちら
*Amazon・USAでは取り扱っているけど年間購読予約(4冊)51.30ドル、日本のアマゾンでは取り次いでもらえないのでご注意ください。
直接注文だと年間45オーストラリア・ドル。
[PR]
Commented by wakaba_art at 2007-07-04 00:34
すっごい素敵です!!
このセリシン・シルクの編み方は、何編みっていうんですか?
ジージャンがこんなに素敵になるなんてすごい!!
Commented by hime at 2007-07-04 00:51 x
わぁ~~~すごいすごい
カッコいいですね~
とってもゴージャス。モデルさんの雰囲気にぴったりです。
Commented by lisa at 2007-07-04 05:12 x
I love seeing your projects! Thank you for posting the jacket design, it has given me lots of ideas-
Lisa in USA
Commented by arlee at 2007-07-04 08:02 x
FABULOUS!!!
Commented by teamikiraku at 2007-07-04 08:44
平置きの写真で見るより、モデルさんが着ている方が、ずっとゴージャスで素敵♪私にはGジャンにはさみを入れるところで、躊躇してできそうにないです。そしてこの糸と編み方、脱帽!やはりamさんの頭の中が見たい~
Commented by tablemei2 at 2007-07-04 08:58
ワッ!!素敵素敵!☆!
素材のコントラストがほんと〜素敵〜^−^*
夏向きだからできる出合い♪いいわぁ〜〜☆
Commented by wakako at 2007-07-04 11:05 x
表紙ですね〜! ばんざ〜い! すご〜い! 
ユニークで、インパクトがありますね!
カジュアルからドレッシーな
ものまでなんにでも併せられそうな素敵なデザイン♪
セリシン シルクってインドシルクのような風合いなのでしょうか?
ほんとに編みにくそうな糸に見えますけれど、この糸で
ぐるっとフリルをあむのは大変でらしたでしょうね〜
でもリッチ感があって素晴らしく効果的ですね〜
Commented by hanaitoh at 2007-07-04 15:24
ジージャンが、全く別物い生まれ変わっていますね。
切り取り方が、大胆で素晴らしい。「なるほど、なるほど。」と
一段階ごとに、感嘆してしまいました。
「ヤーンマガジン」が、日本で買えないのが残念です。
Commented by Meggie, Germany at 2007-07-04 17:10 x
This is a great idea, beautiful ! Ilove your blog and visit it every week. You make such surprising and really creative
things!
Commented by am-tm at 2007-07-04 19:27
>wakaba_artさん、あっ、ごめんなさい!
knitが表編み(メリヤス編み)、purlが裏編みです。
ヤーンマガジンに送るのにむこうの記号で、書いたのですが、
載ったのは、日本の記号でした・・・^^
編集者が気を使ってくださったのでしょうか^^
あ~、思いやりのキャッチボール~~♪
Commented by naru8090 at 2007-07-04 19:29
凄い!・・・素敵です!^^
う~ん、見事なデザインです・・・写真6枚目の完成品を見て、”う~む、これを人が着るとどうなるのだろう・・・?”と思い、その下、モデルさんが着ている写真を見て、”おお~!こうなるのか~!これは格好良い!”と思いました。
う~ん、いいなぁ~。^^
Commented by moon-pon at 2007-07-04 21:42 x
なんて素敵♪
まるで性格の違うふたつのものが、すっかり似合ってとても個性的に・・・!
ひゃ~、おどろいた。^^
Commented by am-tm at 2007-07-04 22:58
>himeさん、ありがとう~!
もし、古くなったジージャンがあったら、
試してみては・・・いかがですか~~?
マイ・ブームにノミネートされる日、お待ちしてますね~~^^
Commented by am-tm at 2007-07-04 23:05
>Hi Lisa!
I want you to make a cool one!
I'd like to visit your page though, I could not see it!
I was disapointed at that...
Commented by am-tm at 2007-07-04 23:47
>Hi arlee!
I've been amazing at your flickr's!!
FABULOUS!!^^v
Commented by am-tm at 2007-07-05 23:55
>teamikirakuさん、あの~~この編み方、
表編みと裏編みだけなんですょ~^^
糸に張りがあるので、こんな風にみえてしまうんですネ!
見慣れているはずの編み目・・・まだまだ、奥が深いです^^
Commented by am-tm at 2007-07-06 00:05
>tablemei2さん、ほんとは、南半球の冬に合わせるべき
だったのかしら・・・しかし、夏っぽく出来上がってしまいました!!
でも、すてきって、見ていただいたことが
何より嬉しい~♪ です~
Commented by am-tm at 2007-07-06 00:11
>wakakoさん、そうです、そうです!
タイ・シルクって、初め聞きました。張りがあって洗っても
ほとんど、張りは変わらない、ことになっています^^
糸玉がすぐに、グズグズになり、絡んでほどけなくなります;;
一日中、格闘した日もありました、、、(泣)
Commented by am-tm at 2007-07-06 00:20
>hanaitohさん、切り取ったほうのジージャンもまだ、
とってありますょ~!逆バージョン、できるかな~~^^

ほんと、ヤーン・マガジン社も日本の皆さんに
見て欲しいと思っているらしく、編み図を日本の記号で
入れてくださったのです!  が、、、、英語の注文は・・・・苦手。
いつか、英語での注文篇アップしてみしようと思います^^
Commented by krinrinka at 2007-07-06 07:55
リッチ感たっぷりでゴージャスで&ラフに着れて~色々な雰囲気の服と合わせて楽しめて素敵です~☆~
このように素晴らしく仕上がるのでしたら^いつでもはさみをいれますよ~(笑)
Commented by am-tm at 2007-07-06 20:41
>Hi Meggie, thanks to you for visiting every week!
I will make surprising thing!^^
Commented by am-tm at 2007-07-06 20:48
>naru8090さん、はい、モデルさんがにこやかで^^
ステキです・・・洋服と顔は大事ですね~
にこやかに、にこやかに~着こなせばいいですね!
ちなみに、試しに、自分で袖を通してみたら、
ブカブカでした! ^^
Commented by am-tm at 2007-07-06 20:53
>moon-ponさん、ジーンズのジャケットが実は、すぐれもの
と、気づきます!ひらひらのワンピースに羽織ってもいいし、
ぴっちりレザーのパンツにも合うし・・・リフォームは出来るし!
なんで、ジーンズのコマーシャルしてかな・・・^^;
Commented by akarino at 2007-07-06 21:08
すばらしいです・・・・・感動、感激、です。
気安く作品が欲しいなんて言ってしまって少々困惑しています。
でも作品展は是非伺います。感動をいただきに・・・・・
Commented by gy1117 at 2007-07-07 15:24
すご〜いの一言!
ジーンズのジャケットがこんなにゴージャスに変身するなんて!
そして見事に表紙!
何から何まですごいわ\(⌒▽⌒)/
Commented by am-tm at 2007-07-07 22:08
>krinrinkaさんだったら、もっと、はさみを入れる場所が
違っていたかも~!!
そう考えると、まだまだ、おもしろくなりそうです^^
ゼロから考えることも大事だけど、
メイクオーバーも、大切なことかもしれませんね~☆
Commented by am-tm at 2007-07-07 22:24
>akarinoさん、そんな~~!
ただ、頼まれて、“それじゃ~こんなものでいかがすか~?”
と、作ってみたところ、ある日、表紙になって送られてきた・・・
ぽか~~ん^^ ですよ!
作品展・・・準備が進まなくてねー;;
広い、ギャラリーでこれこそ“ぽか~ん”にならないように、
しようと思っています^^
Commented by am-tm at 2007-07-07 22:25
>gy1117さん、ワタシがすごいのじゃなくて、
この企画を考えた人がすごいと思います♪
わたしは、襟を編んだだけだもの~~^^
編集者に、スゴイって言われたこと、伝えておきますね~~^^
by am-tm | 2007-07-03 18:29 | デザイン・design | Comments(28)