人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

前向き     positive

前向き     positive_b0029036_22375624.jpg


いくつもの電車を乗り継いで、静岡県三島市にある
佐野美術館で“インドネシア更紗のすべて”を見てきました!

I’ve been to see BATIK in Indonesian “All about Batik” at Sano Art Museum where is Mishima city in Shizuoka prefecture, with changing for some trains!

思っていることは、実行してみると、前向きになれます!^^
I think it possible for me to be positive putting a plan into action!


忙しい・・・などと、こもっていたので、とてもいい気分です。
My feelings became a good as I’ve stayed in my room until now.

前向き     positive_b0029036_2240522.jpg


フラッシュなしで、撮影も可だったので、ビシバシ写真を撮りまくりましたが、
なんということか、設定ミスで、ご覧のとおり!
色やピントが、めちゃくちゃです!!

It arrowed to take a picture without flash, as you see,
I mistook settings, colors and focus were off the point!!


パターン化された模様が途中で、複雑になるのを見て
いつの時代にも、どんなジャンルにおいても
そういう変化があることは、興味深かったです。

I was so interested in changing over simple pattern
to complex one in every times and every genre.

前向き     positive_b0029036_2241622.jpg

前向き     positive_b0029036_22413174.jpg

前向き     positive_b0029036_22415039.jpg


見づらくて、ごめんなさい。
これが、今回見たお気に入りです。
写真は失敗だったので、図録の写真をお見せします。
I’m sorry for illegible pictures.
Therefore, let me show you my favorites from the book.

おかげさまで、模様だらけの、頭になって帰ってきました。
So, my brain was full of a lot of patterns when got back home.


ところで、家に帰って、落ち着いて図録を見ますと
7月31日から10月21日まで、東京 町田市立美術館でも開催されると書いてあります。
こちらのほうがずっと、近かったです~。
“前向き”は、先走って、失敗することもありますネ。^^

By the way, I calmly looked the book of “All about Batik” at home, it was written last.
It holds again at “Machida-civic-Museum” Tokyo from July 31 to October 21.
This Museum is nearer than that Museum I went this time!
Sometimes “positive” is failed in jumping to a conclusion. ^^
Commented by teamikiraku at 2007-07-12 07:26
うわ~一番乗り~
小旅行気分で楽しめましたか?
最近、美術館に行ってないです。あ~あそこで、何をやっているな~
でも遠いし、混んでるみたいだな~・・・・とかチェックをしたりはしていますが・・・・
重い腰をあげて、動いた方がいいですね。
更紗・・・素敵ですね。
Commented by am-tm at 2007-07-12 22:25
>teamikirakuさん、真っ先にありがとう!
街も良かったです~・・・住んでもいいかな・・・
と真剣に考えてみました^^
今回は、情報さえ、きちんと、キャッチ出来ていたら、
遠出しなくて済んだものを・・・とほ。
しかし、おいしい、うなぎも食べたし、三島大社にお参りも(?)
出来たので、良かったで~~す♪
Commented by Lisa at 2007-07-12 23:01 x
Hello! I'm sorry you couldn't get to my site before. Here is the url again: stringamajig.blogspot.com. I hope it works!
Lisa
Commented by tablemei2 at 2007-07-12 23:01
こんばんは♪
>模様だらけの、頭...って想像したら不思議な気分です^^*
positiveなのはいいですよね。楽しいことも重なります♪
楽しかったことが、作品にもきっと表現されますよね^^
Commented by hime at 2007-07-13 09:33 x
>“前向き”は、先走って、失敗することもありますネ。

(笑)そういうこと、よくあります^^
10月のはじめに東京にいくのですが、おそらく羽田から町田へバスで直
行予定。時間があれば是非行ってみたいわ。
Commented by hanaitoh at 2007-07-13 15:57
町田市立美術館だったら、行かれそうです。
期間もだいぶゆとりがあるので、だいじょうぶ。
更紗模様にしっかり触れて味わってみたいです。
Commented by am-tm at 2007-07-14 00:11
>Hi Lisa, I’m glad to see you again!
Thank you for informing your blog!
I see you enjoying crochet, wonderful!!
This work, I was inspired only imagination, so difficult!!

Commented by am-tm at 2007-07-14 08:55
>tablemei2さん、すぐ、影響されるんです・・・
模様をみると、模様のことだけが気になって~。
一晩眠ると、クリア!理解したのではなくて、
白紙、ね^^
Commented by am-tm at 2007-07-14 09:01
>himeさん、ありますよね^^
じっとしていたほうが、良かったんじゃないかと
思うことが!
しかし、失敗は、楽しいものよ~~^^
確かにムダは、多いかもしれないけど;;
Commented by am-tm at 2007-07-14 09:05
>hanaitohさん、まあ、ときには、
このような模様をごらんになられて、違う刺激を
受けるのも、いいのでは、と・・・^^
見た後で、表現方法が、ガラリと変わったりして・・・!(期待♪)
Commented by gy1117 at 2007-07-14 23:56
前向きで先走りって言うのもちょっと旅行気分で良かったのでは?
たくさんの更紗模様。ステキです。
更紗模様って日本人の私たちにすーっと入りやすい気がします。
きっと これでまたam-tmさんの作品の糧になるんですよね。
Commented by am-tm at 2007-07-15 13:02
>gy1117さん、そう考えて、気をとりなおしました^^
ぜひ、体に染み込んでいて欲しいものです、、、
その後神社にお参りもしました!
完璧~^^・・・・・かな。。。
Commented by wakako at 2007-07-16 22:50 x
ついこの間、テレビで佐野美術館を見ました。
辻留さんのお懐石料理を魯山人の器でいただく、という
すご〜く贅沢なお茶事が行われていました。
そしてam-tmさんのこの記事を拝見して、佐野美術館は
しっかり私の頭にインプットされました!

美術館までの道すがら、がとてもいいですね〜
更紗模様も素晴らしいけれど
頭の中を模様だらけにしてしまうなんて、、、
やっぱりただ者ではありません!!!




Commented by あーすら at 2007-07-17 14:49 x
whipup.netのリンクできた者です.三年ほど前に日本に住んでたせいか、amtmさんの色合い・織地などがすごく懐かしく感じます。フリーモチーフのかぎ針編みのヴェストなんかもとてもすてきですし、フリーモチーフのスクリーンのイデアを借りようかな〜なんて今思っているところです。(あ、でも作んの時間かかりそうな...)
これからも来ますので、よろしくお願いします。
Commented by am-tm at 2007-07-17 21:38
>wakakoさん、え~~っ?ほんと~?
そういう情報は、ゼロでした・・・
確かに美術館から庭が続いていて、その奥に
懐石料理の料亭がありました!!ランチもありましたが、
ひとりでは、入りにくいですよね、、、、^^
風情のある町並みは、三島大社から、三島駅に向かう
途中にありました~
Commented by am-tm at 2007-07-17 22:53
>あーすらさん、ありがとうございます!
気に入っていただいたスクリーンは、わたしも、
本を見てインスパイアしたものですので、それが、
どんな風に、伝わっていくのか、楽しみです!!
出来上がったときは、ぜひ、見せてくださいね^^
by am-tm | 2007-07-11 22:54 | その他・other | Comments(16)