表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あれやこれやと・・・   talking about this and that…

次はどんなものを編もうかな・・・
I’ve been wondering about crocheting what my next work…

アフガン編みは、
別名“チュニジアン・クロシェット”などと言われていますが
編み棒セットに針だけは、入っていたりするのに馴染みは薄いです・・・^^
ほんとに、チュニジアで編まれているのか、興味があります。

Afghan Crochet, otherwise Tunisian Crochet.
I’ve been wondering about crocheting truly “Tunisian Crochet” in Tunisia?
I’m interested in it!

国の名前が付いているといえば、
ボスニアン・クロシェットって、聞いた事ありましたか?

ボスニアン・クロシェットというのは、いったいどんな編み方なのでしょう。

たくさんの表現方法もあるようです。

Do you know something named other country crochet and lace?
Do you have ever known Bosnian Crochet?
It seems that has many variations!

さらに、トルコの“オーヤレース”というのも、とても、キュートです。
フリッカーで見つけたounseliさんの作品です。

可愛いレースですね!
まだ、実践していませんが^^本だけは、買いました。右下ライフログ参照

In addition, “Oya lace” which Turkish lace is very cute!
I saw it at ounseli’s Flickr!

And then I got Japanese book “Iğne Oyalari” at once
even though I’ve only looked at it. :)


クロシェット・ブルージュ・レースというものもあり、ボビンレースと言われていた
ベルギーのレースがなんと、かぎ針で編めるわけですね。

Also I found Crochet Bruges Lace,
I could understand to be able to crochet, known as bobbin lace in Bergium!


などと、ながめているうちに、何か、インスピレーションが降りてきますように!
I wish we could get inspirations while we’ve looked in this and that!

そして、“編み物作品展”などチェックして、出かけてみるのもいいですね!
Or, we should better go out to see shows or exhibits too!


b0029036_11515432.jpg

A wakakoさん(詳しくは こちら
11月11日(10:00~17:00)~11月15日(15:00まで)

B 岩城さんと長者さん
11月17日(11:00~19:00)~11月22日(17:00まで)
Gallery Togeisha 銀座6-8-3

C 塩野さん
詳しくは こちら
11月21日_初日14:00~(11:00~19:00)~11月26日(17:00まで)
[PR]
Commented by q_hime_p at 2008-11-08 18:26
フムフム・・・アフガン編みなら知ってる~!
っと勇んでクリックしましたが、ガクッ>< 思っていたのとは違った!
何を勘違いしたんでしょう^^
しばし編み棒の動きを見ていたら何か編んでみたい気持ちがムクムク^^
でも無理だろうなぁ・・・・・
ここで見るだけにしておきます^^
みなさん、ステキな作品で個展もたくあるんですね。
話はそれますがwakakoさんの個展会場のうおがし銘茶さん、ずいぶ
ん前にいったことありますが、ステキですよね~
Commented by hanaitoh at 2008-11-08 21:04
いろんな編み方があって、編み物の世界は、本当に奥が深いですね。
ヤオレースなどは、実物をしっかり見たことはありませんがとても興味があります。
wakakoさんの作品も、素晴らしいですね。
編み物でできているなんて思えないような動物達です。
世の中に、たくさんの作品展があることにびっくりです。
am-tmさんのページには、次は何が登場するのでしょうか?
楽しみにしています。
Commented by am-tm at 2008-11-08 23:10
>q_hime_pさん、簡単に編んでそうに見えます^^
ちょっと、糸が引っかかったりすると、おい!などと
言ってしまいます^^ んがっ、自分で試してみると、
もっと引っかかって、おいおい!!^^;
さすがhimeさん、行動範囲が広いです~!
築地も制覇していたのですね!
Commented by am-tm at 2008-11-08 23:16
>hanaitohさん、ほんとうに、長い年月がかかって、
世界中でその土地にあった発展をしたかと思うと
もっと、じっくり、見てみたいと思いますね。
なのに、自分は、いつも、せかせか、と・・・;;
hanaitohさんのようにもっと、自分の世界
楽しもうと思っていますよ~♪
Commented by tablemei at 2008-11-08 23:19
こんばんは〜^^
みなさん、個性があって素晴らしいですね☆
am_tmさんが紹介くださるサイトを拝見すると、地球がニットで覆われているような感覚になりますよ^−^
いつもどうもありがとうございます!
Commented by am-tm at 2008-11-08 23:28
>tablemeiさん、地球がニットで覆われる日は・・・
癒し系でしょうか・・・はたまた、ミステリー系?あるいはホラー系!
全部が・・・!夢に出てきそうです^^
Commented by 裕美子 at 2008-11-12 10:05 x
am_tmさん。いつも素敵な作品がいっぱいですね。時々こちらのサイトに覗きに来るのが楽しみです。
常に新しいものに挑戦されていて、今度はアフガンでどんな作品につながるのでしょう。根本からきちんと調べられていることもいつも感心しています。
日本はこの時期からニット展示会があちこちで開かれていて いい刺激になりますね。私は今海外ですが、今度の帰国はこの時期にあわせたいと思っています。
Commented by teamikiraku at 2008-11-12 12:39 x
ニットの季節ですね。
先日、アフガン編みばかり編んでおられる方にお話を伺うことがありまして、アフガン編みのリバーシブル編みに興味深深です。
トルコのオーヤレースというのも素敵ですね。
編み方も奥が深い。そしていろんなサイトがあるんですね。いつも紹介していただくサイト、とても興味深く読ませていただいています。サンキュウ!
Commented by am-tm at 2008-11-12 19:25
>裕美子さん、う~ん・・・・^^;
まだ、何をどうするかって、決めたわけじゃなくて、
とにかくいろいろ、サイトを覗いたり ためし編みをしたり・・・
そんなことをしているうちに何かひらめくかな・・・
と、まるで、計画性の無い アイディア収集^^

そうですね、11月、12月は、けっこう、見るのも
忙しいですよ♪

Commented by am-tm at 2008-11-12 19:29
>teamikirakuさん、やっぱり、キーン!
と寒くなりかけの頃は毛糸を見るのも楽しいです^^
すぐ、サイトを見たからって何か出来るわけじゃないけど^^
YouTubeのアフガン編み、見ていたら、
少し編めるようになりました!V
by am-tm | 2008-11-08 11:59 | その他・other | Comments(10)