表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:デザイン・design( 44 )

海外のサイトで、モチーフの編み図を見つけ、何かのヒントになるかと思って、
プリントアウトして、ファイルに入れた…
 それで、安心して、それっきり_というのは、皆さまにも心当たりが
あるかと。^^ 2~3年前に なるか・・・と、思う。
Lately I found a crochet graph in my file note,
that I printed some motifs graph from foreign site a few years ago...
Now, I don't know from and whose...

最近、その中に混じっていた編み図を見つけました。
もう、そのサイトのアドレスは分からないし、書き損じのコピー用紙の裏に
プリントアウトしたのが、1枚あるだけ。

なかなか、興味深い!
So interesting graph!101.png

さっそく、編んでみる。

はい、こちら間違って混乱してる写真です~
間違ったついでに、アレンジもしました!
I mistook crocheting at the graph.106.png
b0029036_09285795.jpg

なんとも、神経衰弱な編み図です。109.png
(この場合の神経衰弱とは、トランプで遊ぶ時のように“集中する”必要がある、という意味)

正しい仕上がりはコレ!
(と言われても、ね~~)
I finished a correct one...!110.png
b0029036_10055675.jpg
*間違いがありましたので、訂正しました。その箇所はmoreで。
参照:reference
色鉛筆のメモも写真にあったものです。113.png
b0029036_09304626.jpg


More
[PR]
by am-tm | 2017-06-27 09:44 | デザイン・design | Comments(2)
今回は傾いた編み目 編み方に執着しました・・・
(どうも、執着体質みたいだ・・・^^)
I might have a constitution of an obsession...105.png

気になっていることを そのままにしておけない。
と言うワケで・・・
いろいろ編み図を探して編んでみる。

別のアイディアが出てきたときは、
それを優先して編んでみました・・・。

こうして一日は過ぎました・・・
けっこう、時間はかかりました。109.png
b0029036_20331535.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-06-02 20:35 | デザイン・design | Comments(0)

転!     Change!

前々回が Prologue 起!

前回が Plot 承?(になるかと思いきや・・・)

案の定 というのか、、、今回はChange 転!^^

b0029036_12344665.jpg

では、そろそろ~~
Completion(Conclusion)“結!”?
あら、音で読むと変な感じ^^;

ところが・・・
皆さんも思いあたることが、あるかもしれませんが。
完成間近・・・というころになると
ぐずぐず ごねごね したくなる・・・。
サボりたくなる。関係ないことをしたくなる。本でも読みたくなる。
どこかに行きたくなる。引っ越しでもしたくなる・・・これはない、か。^^

完成させたくないというか、完成が がっかりになるのが
怖いのか。^^
It's not finished yet....

[PR]
by am-tm | 2017-03-12 10:25 | デザイン・design | Comments(2)
前回、残り糸で 思いつくまま、いい加減な技法で
かぎ針を動かしていると、
予想外の何かが“出現”しました。^^
I tried something new on a whim and moved the crochet hook at random...
Then it “appeared”... !

けれど、あまりに いい加減では あとで困るので
少し 手直しをしました。
I improved it...and try it again....
b0029036_162310100.jpg


よし、この調子 と思って、もう一度 同じものを
作ろうとしましたが・・・・
もう、同じものではなくなっていました・・・
おかしいな、同じように 進めたはずなのに。

というより、
こちらのほうが、さらに気に入ったので、“良し”!

However, it was so different from the original....
OK, I liked a new one too...!
b0029036_16253134.jpg


で、欲張って 何か形のあるものを 作りたいのだけれど、
また、どんどん変わっていくのだろうな。
I think,
If I planned it again another one with the same scrumble, moreover it would
be repeating changes... ;;

途中で立消えなどということも よくあるし・・・。
The idea often happens to disappear on the half way... ・・
[PR]
by am-tm | 2017-03-02 16:48 | デザイン・design | Comments(0)

50g215m


グリコは一粒300メートル
だって。^^

わたしは、50g215mの糸 一玉で・・・
休憩・・・に。^^

I just took a rest as I half-finished knitting on "a ball of 50g/215m".

また、気持ちが 入るときまで^^v

(他にいろいろ、作りたいものがあると、スカーフはつらい。
進んでも進んでも、まだ・・・届かないんだもの・・・)

3号~4号の棒針が適当だそうですが 使ったのは8号。
では~~ ^^v

b0029036_1344595.jpg

[PR]
by am-tm | 2016-10-16 13:46 | デザイン・design | Comments(0)
遅くなりました;;

あけまして おめでとうございます! 日付が変わると同時に
ブログをアップする・・・パワーがなくなりまして・・・・^^

暮れの大掃除と、身内の忘年会のあとは、気ままな時間を過ごす、
のが新年を迎えるという行事になりつつあります。

大晦日は、なんとなく ついているTVを見ながら・・・、
元旦も朝から駅伝の放映を 横目で見ながら・・・

編み物のお勉強・・・^^
"Pinterest"で見つけたフリーパターン(無料)に挑戦!

いやはや~~どうして どうして な、編み物用語。

これが、また、わけがわからなくて、楽しい!!

編み物用語翻訳のページサイトもあるので、年に一回くらいは、楽しんで(?)います・・・。

今年は、シルクの残り糸でバッグを編んでみました。
b0029036_21425411.jpg

b0029036_214421100.jpg


b0029036_2146957.jpg

[PR]
by am-tm | 2016-01-04 21:48 | デザイン・design | Comments(2)
 いつも、ためにならない写真ばかりで、申し訳ありません・・・
I apologize always my photos have not utility for your sample...

目的や用途がないと、いろいろな制約から解放されるわけですから、
思ってもみなかった形などが、見つかります。
It would set free from every chains, if it has not purpose and restriction...^^

約10㎝のスクランブル
b0029036_7314541.jpg


これを、何かに 役立てようなどと、
考えるのは、今回は やめました・・・

長く連ねてネックレス・・・じゃ 夢がなくなる...。
It shoul have not a dream, if I made it as a necklace with linking more of motifs...!


*と、書いて 一晩寝て、朝 考え方が 変わりました!!^^
作ってみなくちゃ、わからないじゃないか・・・と!
もしかしたら、夢のある、ネックレスが出来るかもしれないし・・・♪

b0029036_732977.jpg

[PR]
by am-tm | 2015-06-07 22:41 | デザイン・design | Comments(0)
バラバラのモチーフを どのように連結させるか・・・
じっと、モチーフを眺めること、約半日・・・
I've gazed about these motifs in a half day.
b0029036_15112730.jpg


繋いだり、はずしたり、向きを変えたり・・・
しているうちに、   何か・・・
Linked a motif and another...or turned it and others too..
again and again...

 見えてきた・・・!
After a while I could get some idea...!
b0029036_15115638.jpg


その時 思った!

水晶玉を見たら・・・

何か、見えてきそうなー^^;
気がする!
I thought then, I would be crystal gazer...if I could see a crystal ball... haha! ^^
[PR]
by am-tm | 2015-05-22 15:18 | デザイン・design | Comments(0)
 いつもと、同じものを載せるわけにはいかない・・・!
I think, I can not put the same motif on here again and again!

かと言って、毎度、ぱ~っと、披露するのは・・・不可能。
However, I think that I can't show it as magician.

目指そうとすると・・・
やたら、めんどうくさいテクニックが必要だったりして。

(たぶんそれが、これかもしれない^^;)
Then...I could make a quite tricky motif, this one! ^^;

1.くさり60に細編み_増減各5カ所
2・ガーター
最後は中心でまとめる。

1.Chain60_single crochet increase5points and decrease5points.
2.Garter stitch
Finish_gather to the center

b0029036_21582276.jpg

[PR]
by am-tm | 2015-04-01 22:04 | デザイン・design | Comments(0)
手の動くまま・・・気の向くままを かぎ針にゆだねてみる・・・
My inclining feel left to my hands and the crochet hook ...

はじめは、こんな お遊び。
The first, I played it with yarns.
b0029036_13574779.jpg


しかし、何か 形にしたい!(いつものこと!)
After then, I should finishing it!

b0029036_1413958.jpg


単調すぎてもつまらない。

引き出しから、取り出した糸は 暗くて、気持ちが乗らない。

赤 なら、なんとか 襟ぐり 袖ぐり 作ってみようという気持ちになり、

気持ちが乗ると、全部この試編み、サンプルを作ってみたくなる・・・

Too simple one would be dull...

Choosing those dark colors sank down my soul...

And finally, I was motivated by red and reddish yarns!
So I'd like to try all done!



気持ちは 大切です。
It's important for us(me) to have motivation. ^^
[PR]
by am-tm | 2014-05-18 14:06 | デザイン・design | Comments(2)