表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:method( 5 )


最小限の、、、今回は、“最少限” ですね。
以前、よその国の方の真似をして編んでみた 曼陀羅クロシェット(クロシェット曼陀羅)
 
写真だけでは、どうしても解けない謎があって、そのまま、進行形でお取り置き~。^^

最近、一色だけのマンダラ・クロシェットを見つけました!
それこそが“最少限のマンダラ編み”
I found "Minimalist cabled Mandara".




編み図はありませんが、自分の糸とかぎ針に置き換えてチャレンジ。
And then, I challenged it immediately.

習得できました。^^
b0029036_13275172.jpg
ならば、2色で~~!_もう、いっぱい、いっぱいな感じです。^^
b0029036_13284534.jpg

それでも、多色使いトライしました~~ 
昨年よりは、少し 理屈がわかりかけましたが、色の選択をしなかったので、ここで、戻りたい気分・・・!^^;
b0029036_13301098.jpg


[PR]
by am-tm | 2017-04-08 13:36 | method | Comments(0)

積み木     Bricks

ご無沙汰でした!
It's been so long...!

 何か お役に立てるような編み物を 目指したいところですが...、

できれば そういう範疇から、はずれたいと思うのも、正直な心情でして・・・^^
I constructed crocheting...but I can't help your work, sorry...


 すみません・・・;;

 それは、失敗は当たり前の世界・・・度胸試し あるのみ!^^
I don't be afraid of failures...so I have only my courage!^^v

それが 楽しい!! これだけ編むのに、
どれだけの失敗をしただろうか・・・

しかし まだまだ、失敗は続いています!
このバラバラのパーツを繋げたい!!^^
I try unifying in practice those blocks!!

b0029036_2235147.jpg
 
[PR]
by am-tm | 2014-10-09 22:35 | method | Comments(1)
最近、ポチッとボタンを押しただけの友達(英語圏)が、メールをくれた。
気さくに _“ファイバー”と“ファブリック”と“テキスタイル”の違いについて 教えてほしいの、
その違いが混乱してしまって・・・_

なんで、わたしに聞くの_と思いつつ、
ネットで調べたほうがいいと思うよ、わたしが見つけたら、連絡する・・・ということに。

確かに、わかったような、わからない言葉なので、ちょっと、調べることにしました。

*Fiber art

ファイバーアート・ファイバーワーク
染織とは近年まで実用的なもの、もしくは壁面を飾るなどの修飾的なものでしたが、現代になるとそれらにはとらわれず、ひとつの芸術として捉えられるようになってきました。それがファイバーアートです。それまでもタペストリーなどに描かれた模様は絵画性があり、美術性の高いものでしたが、より積極的に繊維が持つ特徴を生かし、立体感、色合い、繊維の風合いまでもアーティスティックに表現し始めたのです。現在では平面的に織るという常識さえ超えた、空間的造形作品も現れています。これらを含め、素材という限界の中で自由に表現する、現代の染織技術をファイバーワークと称し、染織の新たな可能性を切り開いています。

*Textile

*Fabric

ファブリック
広義では、織物、編み物、不織布、狭義では、織物をいう。
織り、編み、フェルト、レースで作られた布地や原料の繊維の総称。
キャンパス生地:
亜麻糸、綿糸、絹糸あるいは、それらの混織で、丈夫な厚手の粗布のこと。

クロスやカーテンに多く使用される。

テキスタイル
テキスタイルとは、織る、編むの織物や布地を意味し、繊維製品
 全般のことをいう。また、織物の模様のデザイン・意匠のことを
 テキスタイル・デザイン [textile design] という。

という長い前置きの後で、自分なり理解すると・・・

‘ファイバーワーク’は一言でいうと染織技術、最近では壁面装飾を超えた糸、ロープなどを使って立体的、彫刻的なファイバーアートをイメージすることができます。

‘ファブリック’はどちらかというとインテリアに使われている織物、編み物、フェルト、レースで、‘テキスタイル’はファッションも含めて、繊維全般を指しているのだそう。

ウィキぺディアでは“ファブリック”はあいまいな言葉としていて“テキスタイル素材”としています。

テキスタイル はラテン語(textilis)から派生していて、ファブリックは中世フランスで生まれた言葉(fabrique)で、ラテン語(faber)のファイバーに由来しているそうです・・・となると・・・

混乱して当然・・・それぞれにアートという言葉がつくと、作者の分類に従うしかない。^^

では・・・

毛糸をかせのまま、色をオリジナルのグラデーションで積み上げたりすると、ファイバーワークあるいは、ファイバーアート・・・

毛糸を編んで(またはフェルト化させて)壁面装飾にすると、ファブリックアート、

いろいろな、模様の編地を展開するとテキスタイル・デザイン・・・かな?^^

_For example..._

_If I piled up lots skein of yarns colored original gradation…as art… Fiber art.
If I knitted and crocheted (or added felting…) a tapestry…Fabric art, and If I developed various patterns of knitting and crochet…Textile design_^^v
[PR]
by am-tm | 2014-01-30 10:25 | method | Comments(0)
お正月は、何かと暇で 手持ち無沙汰・・・・
I sometimes think that New Year holidays are dull for me…

テレビを見ながら、つい、使い古しの糸などを 編んでみたり・・・・
Therefore I tried crocheting these with the leftover yarns
while I was watching on TV …
b0029036_1144545.jpg



何も考えていないので、これを、どのように つなぐか、など
先のことは考えない。
I don’t think anything to do its purpose and using way…

しかし、編みながら納得したことが あります。
But I satisfied myself something then!

☆せっかく、編むのだから、気に入った糸を使うべき!
(と、思って、どんどん要らない糸がふえるけれど)
I should better use favorite yarn _beautiful or exciting one!

☆じゃ、この半端な糸の使い道は???
In which case, how I use the way of these leftovers???

☆もう少し くずした形、自由な凹凸感は?
I should do it with freeform and uneven texture.


まだ、解決はしないけれど、
無駄なことをすることは、かならずしも、無駄じゃないと思います^^
My problems are still unsolved…however,
I think I occasionally need waste time to make a useless thing.
[PR]
by am-tm | 2014-01-02 11:07 | method | Comments(6)
皆さんおなじみのメリヤス編み。
戻る時は、ひっくり返して裏編みしておりました・・・
なので、前回の多面的襟巻前々回の化石など、パーツが小さいので
編み棒が邪魔でしかたありませんでした;;

When I return knitting something I turned it from front to back,
And I do knitting it by purl…

んがっ!You tube参照!!
Look at this You tube!


表で行って表で戻ります!!
Go knit stitch and return knit stitch!

すぐに、練習しました!
I’m just training!

それぞれ、編みやすい指と糸の位置がありますが・・・

糸は右にかけたほうが いいんじゃないかと思うのです!!

I think it better set the thread on the right side.

b0029036_10363273.jpg


b0029036_10364882.jpg

[PR]
by am-tm | 2013-02-14 10:37 | method | Comments(0)