表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:作品・work( 140 )

新しい秋糸は買わなかった・・・120.png
I haven't bought any yarns of this autumn 2017 new version...

何年も引き出しにある糸を まず使いたい。109.png

プレゼントを作ることにしよう。

なんか、消極的だね~~106.png

I have a lot of the leftover yarn and the odd yarns...

So I've just decided to use them, I do the idea into action that I will make
my original gloves for the presents!

What a negative i am~!106.png

さらに 編み急いでシンプルなものを作ってみても
糸が変われば、ゲージも変わる。
なんで、こんな簡単なものも、間違える。
b0029036_12174231.jpg
それでも、めげずに・・・
今度は新しい糸をたくさん 買うぞ!

Now, I'm looking forward to buying new yarns next!101.png


[PR]
by am-tm | 2017-10-15 12:24 | 作品・work | Comments(0)

他に いろいろ気にかかることがあって・・・
何かと後回しになっているのが これ。
b0029036_20345096.jpg


特に、急ぐものでもないし、、、
これと言った用途もなし。と、なると、ますます後回し・・・。109.png

急ぐことも必要です。
たとえば、信号待ち・・・
歩行者信号ピコピコの時、走って渡ることも、
大事かな、と思います。だって、そんな時じゃないと
走るチャンスがないじゃない。突然公園で走るのも変だし。105.png

あっ。
でも、それが 骨折の原因になった、などという話も聞いたことがあるので
お薦めはできませんが・・・。117.png

なんの話かというと、そこそこ テキパキしないとね。101.png
Sometimes I need to do it in a businesslike way, even though I have enough lot of time.

[PR]
by am-tm | 2017-09-28 20:37 | 作品・work | Comments(0)
何を迷ってしまったかな~~
確かに、会員サービス期間でしたが・・・。
とはいえ、ブルーグレーにラメ入りの糸とは・・・105.png

リネンにレーヨンとラメのポリエステルとやらが 入っているという。
家に帰って 糸を見てみると・・・・
気落ちして 悲しくなるほど 地味である・・・
I bought this linen yarn, but they were too quiet color for me! I thought then.106.png

あれこれ、迷いつつ ボレロに仕立てる。
I made it a crocheting bolero.

麻糸は素敵。
まとわりつかず、重みもあって
それなりに形が決まる。えぇっ
Linen is cool!
The form is good!

なんだか、似合う、と思う。えぇっ
Looks good on me...?103.png
b0029036_21351868.jpg
ということは・・・・?
それって・・・・?
Needless to say....119.png

b0029036_21355985.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-09-11 21:38 | 作品・work | Comments(0)
今まで 失敗という言葉を使うことは、
早く気持ちを切り替える手段であるような気がしていましたが・・・109.png
I've sometimes said "I failed my work..." or "My failure work..."
I relaxed then and I got the next idea after used that words though....

決して、元気の出る言葉ではありませんね・・・120.png
However, I don't think that's cheerful word...

特に時間のかかるものなど(今回の このコード!)編む時は105.png
楽しいことを考えて 編まないと~!101.png
Especialy we need happy thinking, in case of a lot of trouble work!

“イマジネーション作り”として。
As my making imagination.
b0029036_12304577.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-09-03 12:35 | 作品・work | Comments(0)

何か おもしろく、編んでみたい。
楽しい ポップアート みたいに!_なんちゃって。105.png
I'd like crocheting and knitting new one like an amusing pop art!
I usually think so.

他の糸を合わせてみたら、、、写真では明るく撮れているけど、
実は 重ったるい。
あぁ~ また これで 行き詰る_いつものパターン。129.png

This scrumble was not my expected one...
It became a dark and a heavy.(Really, it's different from the photo that looks brightly though.)
It was usual happenning too.

そして次の日も その次の日も ずっと、ため息交じりに眺めつつ
別なパーツを編むことを決意しました、と これまた、いつものパターン。103.png
And then I determined to try it again...it's my routine action.

失敗は付き物・・・なのね、と。
A failure might be my normal matter.101.png
b0029036_20332599.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-08-26 20:39 | 作品・work | Comments(0)
小さな糸屋さんの中をうろついていると、目に留まった1玉。
周りを探しても 仲間はいない・・・

お店の方が もう製造しないので 最後の一玉ですと教えてくれました_
何か他の糸と合わせられるかと思い、購入。
アクリル100%、80g 200m。ふんわり編みやすい。109.png

I found an only one ball of yarn at the small yarn shop.
The shop lady told me it discontinued the manufacture yarn, so it left this one only.
I bought it.

私の持っている糸とは相性がよくなかったので、
単独の200mでネックウォーマーにしました。
I've just finished crocheting it as the neckwarmer with only this yarn ball of 200m.101.png

b0029036_20554661.jpg


More
[PR]
by am-tm | 2017-08-17 20:58 | 作品・work | Comments(0)
“百聞は一見にしかず”
“Seeing is believing”

以前のガマ口 のページで紹介したPintarestの写真、


その後も 何度もピンタレストで拝見していましたが・・・
アクセス欄があるのに気づきませんでした~105.png

なんと、作り方のYoutubeがあるではありませんか!!113.png

玉編みが なぜ斜めに交互に重なるのか・・・
編み方がわからなくて、あんなに苦労をしたのに、
一目で わかります~!
ありがたい♪Thanks !!162.png



さっそく、実行!
喜び過ぎて、編み急ぎ 口金より編み口が小さかったかな。。。106.png
My crocheting sample size was smaller than the metal frame.
b0029036_09500378.jpg






[PR]
by am-tm | 2017-08-10 09:55 | 作品・work | Comments(0)

帽子      A hat

すでに “わたしの顔”はB面で ご存知ですね?
Have you already known "My face" on my another blog? 101.png



今回は 私がモデルです~
(お見苦しい点は ご了承ねがいます)109.png

日付を見たら 1年前に編んでいたモチーフがあることを思い出し、
今回は 帽子を編んでみました。
I found the photo of my motifs a year ago,
 so I decided to make my hat with them.
b0029036_12094288.jpg
モチーフは どんなことをしても 繋ぐ と 決心して・・・
横にしたり斜めにしたり・・・
悪戦苦闘の結果・・・
なんとか、形になりました。

I joined those motifs with knitting and crocheting freely.
After then I struggled hard....just finished it!
b0029036_12104716.jpg
かぶってみました!
I tried this hat on myself right away.
b0029036_12115150.jpg
短い上着なんかも お揃いであるといいね、、、

[PR]
by am-tm | 2017-08-02 12:30 | 作品・work | Comments(0)

前回の続きです。




半身のまま、置いておくことも気がかりで、
失敗 と言いながら仕上げました。

*あるときは修行僧のように、黙々とメリヤス編み(表編み)を編み、105.png

*あるときは、スプリンターのごとく、秒針と格闘しながら・・・
編みました。104.png

I knitted it as if I was a sprinter! 51 stitches per 45 sec.!104.png
8号棒針 51目45秒!
では5段を5分以内で編めるかと言うと、、、
指に糸が絡まったり、溜まった編目を寄せたり、モタモタ、もたもた・・・
b0029036_12412760.jpg

今回、発見がありました。襟と袖にゴム編みを付けるのをやめましたが、
カールした状態がなんとなく、良さそうに思いました。
そう、洗った後は素早くドライヤーで形を整えなくてはなりませんね・・。
I found a fresh point that the curled neck and
the curled arms on this one though failed.105.png


[PR]
by am-tm | 2017-07-26 13:05 | 作品・work | Comments(0)

何か、簡単に取り掛かれそうな、サンプルを・・・・

紙を折ったり切ったりしてもわからないので、実際に編んでみる・・・

 (実は、夏風邪を引いてしまって、あまり複雑なことを考えたくない105.png

それに、このコーン巻きの糸を早く使い切りたい!109.png

I've just got a summer cold. So I don't want to make an intricate pattern...106.png

前身頃と後ろ身頃が続いています・・・・
背中を合わせてから ゴム編みを 前立てと同じく袖や裾にもつけ・・・る、
予定なんですが、
b0029036_17402574.jpg

I worked on a sample of simple top. Besides, that is a half right front & back bodice.
However I found some problems on it...

*肩下がりの引き返し(後ろ身頃側に出るようにしたけど)、 きれいじゃなかった!
*身幅をもう少し増やせば、袖が出来て、カーディガンになるではないか・・・!

と、早くも次のサンプルの予定に・・・・104.png
I will make a next sample~~!

   

[PR]
by am-tm | 2017-07-19 17:53 | 作品・work | Comments(0)