表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:作品・work( 142 )


前回の続きです。




半身のまま、置いておくことも気がかりで、
失敗 と言いながら仕上げました。

*あるときは修行僧のように、黙々とメリヤス編み(表編み)を編み、105.png

*あるときは、スプリンターのごとく、秒針と格闘しながら・・・
編みました。104.png

I knitted it as if I was a sprinter! 51 stitches per 45 sec.!104.png
8号棒針 51目45秒!
では5段を5分以内で編めるかと言うと、、、
指に糸が絡まったり、溜まった編目を寄せたり、モタモタ、もたもた・・・
b0029036_12412760.jpg

今回、発見がありました。襟と袖にゴム編みを付けるのをやめましたが、
カールした状態がなんとなく、良さそうに思いました。
そう、洗った後は素早くドライヤーで形を整えなくてはなりませんね・・。
I found a fresh point that the curled neck and
the curled arms on this one though failed.105.png


[PR]
by am-tm | 2017-07-26 13:05 | 作品・work | Comments(0)

何か、簡単に取り掛かれそうな、サンプルを・・・・

紙を折ったり切ったりしてもわからないので、実際に編んでみる・・・

 (実は、夏風邪を引いてしまって、あまり複雑なことを考えたくない105.png

それに、このコーン巻きの糸を早く使い切りたい!109.png

I've just got a summer cold. So I don't want to make an intricate pattern...106.png

前身頃と後ろ身頃が続いています・・・・
背中を合わせてから ゴム編みを 前立てと同じく袖や裾にもつけ・・・る、
予定なんですが、
b0029036_17402574.jpg

I worked on a sample of simple top. Besides, that is a half right front & back bodice.
However I found some problems on it...

*肩下がりの引き返し(後ろ身頃側に出るようにしたけど)、 きれいじゃなかった!
*身幅をもう少し増やせば、袖が出来て、カーディガンになるではないか・・・!

と、早くも次のサンプルの予定に・・・・104.png
I will make a next sample~~!

   

[PR]
by am-tm | 2017-07-19 17:53 | 作品・work | Comments(0)
6月27日投稿した 混乱のモチーフ


さらに混乱させ、いえ、自分で混乱して さ迷いのはてに・・・104.png
編み図からはずれて自分の都合の良いように編んだり、繋いだり・・・。
夏用のウェアを完成!!

この夏に 間に合いました~。 が、目が粗くて透けるので、
結局、Tシャツに重ねて着ることになるでしょうね・・・
b0029036_09592745.jpg
I've just finished it in time for wearing in this summer!
b0029036_10034325.jpg
そういえば、一度もメジャーも型紙も使わなかったけれど、ピッタリ~!110.png
Though I did not use the measure and my size pattern, this wear fits me perfectly!




[PR]
by am-tm | 2017-07-10 10:17 | 作品・work | Comments(0)
きょうの最高気温は、32.5℃とか33℃とか・・・
しかし、編み物する人にとっては、関係ない。汗を拭き拭き編み物をする~~105.png
この時期こそ、秋冬物の制作開始~~!
な、 はずなのに、手芸店に、毛糸が少ない。
The knitters have nothing to do with the temperature though it's a hot day and a high humidity.
Moreover, it is difficult to find the yarns for autumn and winter use at the yarn shop in this season.
Just we want them! 101.png

残念。

確かに今は、インターネットの時代だけれど、色を合わせたり、新しい素材を手に取って眺めたい・・・。109.png



*近くのお店で 丁度良い感じの糸をみつけたので。
スラウチ・ハット
A slouch hat
b0029036_09231009.jpg


[PR]
by am-tm | 2017-07-03 21:20 | 作品・work | Comments(0)

という、タイトルで、、、、、かぎ針編みをしました。

年に一度、“International Freeform Fiberarts Guild” という
オンライン・ギャラリーに参加しています。

2017のテーマは “Pattern in Nature”
(自然の中にある模様)とでも訳すのでしょうか?

I participated this group on line show 2017 too!


ぜーんぜん、何も思い浮かばなくて・・・いたら、ある日 降りてきました・・・
“等高線”!_目に見える自然ではないけれど、編めそうでした!101.png
参照:私のページ↓



毎日、編んで、編んで、ほどいてほどいて・・・
なんとか、形になりましたが、何それ?と言われてしまうと
ウーム!!!_だね。105.png

締切が迫っていて 投稿する写真を撮るとき、カメラのモードを確認しなかったら、
"Adv."のダイナミックモードになっていて、さすがこれは、送れませんでしたが、
自分では気に入っています。110.png
I liked this one very much.
_Adv. Dynamic mode_

b0029036_10143552.jpg


[PR]
by am-tm | 2017-06-18 10:21 | 作品・work | Comments(2)
前回に続いてクロシェット・マンダラ。
I've continued to do "Crochet Mandala” from my last blog.

編み図を見たわけではなく、

(海外のサイトで販売されているのは承知しておりますが、
以前 “漆の葉模様”のパターンというのを購入したら、 
英語の説明だけで 理解が出来ず、失敗したことがあります・・・105.png

それで、クロシェット・マンダラをウェブ上で見つけ、
その写真を穴の開くほど見て、
編んだり、ほどいたりして 編むことにしたのです。109.png

執着の結果、仕上げまで、辿り着きましたが、
何か所か、間違い や 勘違い があると思いまーす。102.png
I have been stuck to crochet Mandala for a month lately.
I looked and looked the someone's photo of Crochet Mandala.
Finally, I finished it even though it would be some mistakes and some misunderstandings on it...
b0029036_17453681.jpg

忘れないように ノートにメモしようとしましたが、
編み直しをする度、糸の太さが変わり、すると
目数やスペース幅も変わるので、役にたたなくなりました・・・。
いつか、編み図を仕上げようというタクラミは・・・、
遠いです。106.png



[PR]
by am-tm | 2017-05-19 17:54 | 作品・work | Comments(0)
見せようかな?
見せるの、よそうかな・・・?
というこは あまり良い状況ではなさそう。109.png

写真をもとに Mandala Crochet(マンダラ・クロシェット)の練習・・・
のつもりでしたが、
予期せぬ ハイパーボリック-マンダラ・クロシェット になってしまいました。102.png
(初めから、ハイパーボリック‐マンダラ・クロシェットを編もう!
なんて思わないですもん。106.png

どうせなら、もっと ぐわっと ハイパーボリック(双曲線)に すべきですが、
それはそれで、美しく仕上げるのは むずかしい^^

I intended to try crocheting "Mandala Crochet".→See the Google photos "Mandala Crochet".
But I made "Hyperbolic-Mandala Crochet". 105.png

b0029036_20193323.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-05-10 20:25 | 作品・work | Comments(2)
毎年、今頃は 悩む。

5月1週目締め切りの オンラインショー に出品するものが、
すでに決まっていて 余裕のある時もあるし、
今年は 休場だ~、などと別の意味の余裕を持っていたら 突然、タイトルが浮かんで
編みたくなって 仕上げに追われていたり。

現在、後者。
さらに 進めません、戻れません、の失敗の状況。
戻れないときは、やり直しをするだけなので、そんな大げさなことでは
ないけれど その間、ブログ発信は音信不通になります・・・。^^

タイトルは、まだ言えないけれど、
失敗作を見ていただくことにしました。
I failed crocheting one, and I can't furnish its title yet.

ゾンビじゃないのよ~^^v
But, it's not zombie!
b0029036_12263977.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-04-20 12:28 | 作品・work | Comments(0)
3センチの世界を作ろう!

(直径30mm の“コサージュ台”というのを
購入しました。)

レース編みのかぎ針とレース糸でね♡
糸も針も 細いので小さな世界が出来そうす。

色の組み合わせをするほど、色数もなかったので、

まずは、単色で。
b0029036_20121444.jpg

編目は台を無視して はみだしまして、

直径50mmのブローチ完成!^^
b0029036_20125664.jpg


[PR]
by am-tm | 2017-03-31 21:04 | 作品・work | Comments(2)

だいぶ、ひっぱって、ひっぱって・・・
ウダウダして
今回は、まず、ブログに写真を投稿します。

色がちょっと、気にかかるな~(気に入らないわけではない^^)
かたちも わけわからんな~

そんな時の写真は 逆光が 良さそうに見えます。
b0029036_17425267.jpg

逆光で見た後で、普通の写真をみると、
なんとも 素直でよろしいではないの・・・^^
b0029036_17431428.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-03-25 17:46 | 作品・work | Comments(0)