表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他・other( 141 )

2017年ノーベル賞文学賞受賞者が発表されました。
おめでとうございます。113.png

わたしのB面ブログで カズオ イシグロを読むキッカケを書いたのは
2008年5月でした。

海外の方が絶賛しておられ、ほんじゃ、ま~ の ノリで読みました。



だけど、翻訳本という、なんとも もどかしい、
オブラート2重包みのような感触もあったような・・・。109.png

さりとて原文では、もっと遠くに行ってしまいそうですが・・・

もちろん、もう一度、読み返してみたい気持ちになったのは、

昨夜8:00過ぎであることは、
間違いありません。101.png

I'd like to read it again, so I already read the novels of
Kazuo Ishiguro 9 years ago...
Really it was the time past 20:00 at night 5th Oct 2017 in Japan!



[PR]
by am-tm | 2017-10-06 21:06 | その他・other | Comments(0)

あやふやなことが 解決すると 気分がいいです。101.png

“他のサイトから・・・・     From other sites....
_2017年 02月 04日”に ご紹介した写真の作品作者とおぼしき方の
ブログが見つかりました。113.png

 そのときは、もしかしたら、勝手なことをしては
いけない作品かもしれない、という不安がありましたが、作り方まで
載せてくださっているので、この方の作品かと思われます。110.png

It makes clear to us this time that I already introduced the photo from other site, on Feb.4_2017 here.
I didn't know whose work then though, the author, who might have this blog.110.png



なかなか、根気のいる作業をしないと、このような素敵なカーディガンは
生まれないのだな、と ふたたび、見惚れました。113.png
I haven't been tired of looking at this lovely cardigan, again and again.
However it will take much time and it will need patience!





[PR]
by am-tm | 2017-09-19 12:48 | その他・other | Comments(0)
レイヤー51枚めで、以前編んだ クロシェット・マンダラ 51段



の編み図完成~~。

b0029036_21193894.jpg
A3サイズで作りましたが、それでも図面が入りきらなかったです。
ということは、A4サイズの我が家のプリンターでは50%縮小・・・
線が消えたり、引き抜きのマークが消えるのは間違いなさそう。
こわいので、まだ、やってません。102.png

Finnaly, I've just finished my Crochet Mandala graph on 51 layers!
I made it with "Illustlator"(pc), size by A3(420mm×584㎜), but I should decrease 50%
for my printer.

編んだ方が、早いとは、自分でも思うけれど、
縮小してならべたり、レイヤーで 段の色を変えたり、と
妄想では 編み図マンダラが出来上がっています~!113.png

I made my imagination of my Crochet Mandala that the enlarging and decreasing freely of it,
and change the colors of each layer!

しかし、ここで、パソコンが壊れると、これも徒労にすぎません、てなことになります。

If my PC broke now, I've done only vain efforts...103.png

この編み図を使って もう一度、制作する必要があり、すると、また新たな
不都合が見つかったりして・・・。

I need crochet it actually by the hook again with looking this graph.

♡♡♡♡♡

マウスだこ106.png
I got a callus by the mouse on my palm.
b0029036_21202931.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-06-10 21:27 | その他・other | Comments(0)

ガマ口      A purse

Pinterest で 見つけたガマ口の作り方を紹介します。

スペイン語のネーミングがかわいらしい。
“スナップ豆”のポイントの財布_ですって!113.png
b0029036_17150784.jpg

日本では、蝦蟇の口・・・Japanese has called such purse "GAMAGUCHI" means “The mouth of toad”.104.png


作り方が出ているので、簡単に出来るかとおもったら....
b0029036_17165730.jpg

糸選び_細すぎる、太すぎる...
中長編みを交互に方向を変える編み方・・・無理やり。
口金の穴が 小さすぎて 刺繍針で やっと、通したら折れた・・
などなど 失敗の要素ばかり。105.png
b0029036_17172958.jpg
また、挑戦します。101.png
I will try it again!


[PR]
by am-tm | 2017-05-26 17:19 | その他・other | Comments(0)
興味をそそるイラストがあったので、ご紹介します。
b0029036_9583322.jpg


サイトでじっくり見たい方は→こちら

かせ のことは “skein”だと思っていたら、“hank”というのだそです。
他の形はそれぞれ、糸屋さんで お目にかかっているので メーカー名や、
シリーズ名を思い起こすこともできます。

面白いのは、右下の"Hankenskein". 愛嬌があってかわいい。
(編み解いたものなので実際は、かわいいなどと思わないものなのに^^)

hank は “かせ”のことでした。
hanken は動詞のhanker(・・・にあこがれる)の過去分詞形かな?
"skein"中央のねじった“かせ”にあこがれている状態^^

ある方は それは a "yarn barf"とも言う と 教えてくれましたが、
barfの意味は 辞書で引いてみてください。^^

ちなみに私のHankenskeinたちは 小さすぎて かせにならないものばかり。(ふつう
残り糸と言います・・・。)^^
b0029036_1084024.jpg


いいかげんな試みをするには 良い遊び場となります。
b0029036_109117.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-02-25 10:09 | その他・other | Comments(2)
最近、気に入っている編み物の写真を見つけたので、
皆さんと、楽しみを共有したいと思います。
I'd like to share the enjoyment with all, my favorite photos from other sites.

モデルからして、著名なデザイナーの作品と思うのですが、
うっかり、確認せずに写真だけ保存していたもので、もし、お分かりの方が
いらっしゃったら、教えてください。
無断拝借するつもりはないのですが、見たページがわからなくなりました。
この大胆な モチーフと絶妙な色合い。すてきですね~~♡
(スピリットを勉強せずに すぐ、真似るのは やめましょうね。)
I love these pentagonal motifs. How bold big size, and delicate color scheme. Don't copy it. We should learn more the spirit of it.
I'm wondering about this work might be a famous designer's?
I forgot to check about it. So tell me about its author if does anyone know that.
I'd like putting the name on it.
b0029036_11585297.jpg
→2017年9月19日、作者と思われる方のブログをリンクしました。




こちらは、Sybil Ra さんのランダムレーススカーフ。
サイトに作り方まで載せてあるので、要チェック!
読み解くまで 大変だけど・・・;;
自由に楽しめたら、面白そうです!!
Random Lace Scarf  
b0029036_11592831.jpg


それと、Giusy Leone さんのモチーフ。
編み図まで付いているので、時間があるときは練習するのも楽しいと思います。
I found it on Pinterest.
b0029036_122451.jpg

では、楽しい編み物を! ^^v
        

[PR]
by am-tm | 2017-02-04 12:04 | その他・other | Comments(0)
退院して、日常生活を取り戻しているところです。
I got out of the hospital and I've recovered my daily life.

退院、第1作は、この脛(すね)ウォーマー^^
The first work is this leg warmer for me.

自宅で くつろぐ衣類というものがなくて・・・ですね・・・

このウェスト ゴムのズボン、だいぶ前にUナントカで買ったものなんですけど、
軽くて楽なのですが、足首が 寒い。
(そもそも、今の季節のモノではない^^)
というわけで、悩んでる暇に編んでみました。

一目ゴム編みの作り目で偶数にして、輪に編みました。
ちょっと、自分のものなので、いい加減だったかもしれない・・・。
1段、2段めは表目だけ編み、3段から一目ゴム編みに。

もう少し、長く編んだ方が、良かったです^^
動いているうちに 下がって、やっぱり すね が 寒くなるのでした。^^;

b0029036_9503335.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-01-30 09:51 | その他・other | Comments(2)

発信

こんなブログは、誰にも必要のないものですが、
前回を見て、どうしたかと、思ってくださった方に、
お伝えしたくて、載せました。

順調に回復に向かっておりますが、
若い方のとは、チョット、違っておりまして… ^_^
時間がかかっております。

今日から、やっと五分粥が食べられるように、なりました。
b0029036_13423296.jpg
少し、若いふりして、ガッついて、完食したら、
胃や腸が、ぶったまげて、お腹が苦しくなったのでした。
こんなことを書く日も、長く続くことはない気がします。^ ^v

あと一週間、
普通のごはんが食べられるようになったら …
退院だ〜〜 たぶん!


[PR]
by am-tm | 2017-01-24 13:33 | その他・other | Comments(2)

波乱の幕開け

元旦は、お参りしたけどなぁ〜。

1月3日の夕飯の後、突然の腹痛。
明日、良くなるか…と思いなから何日か過ぎた…

1月7日の午後、
珍しく、携帯に電話が入る。

昨年、作品展のDMを作ったとき、
着払いじゃ、面倒だし、なんて、いつものようにカードで、支払った、そこで不正アクセスがあったという。
既に詫びと、対処法を知らせる通知は、受けている。

そこのナントカセンターから 危ないのでカード番号は変えた方がよいという電話だった…

お腹が痛いのと同時進行で、どっちが急ぎ?

1月9日、カード番号は変え、
13日、病院へ。

そこで、虫垂炎の診断を受け、即、入院となりました。

b0029036_10085437.jpg
b0029036_11554665.jpg
上:病室
下:13日の夕飯 >_<
(手術はまだなので 余裕がある)



[PR]
by am-tm | 2017-01-14 11:31 | その他・other | Comments(4)
1月2日の夜、正確には3日の朝方だと思う。
次に、何を編もうか、と悩んでいる夢を見た。

夢でなくても、思っていることなので、現実の自分も介入する。

淡いブルーとパープルの・・・きれいなブリオッシュ編みの葉っぱ模様が出てきて
(きっと、本を見たら その模様は探せると思う)、それを編みたいと
思いながら、

そう、作者のナンシー・マーチャントさんが すごく苦労して本を出版したのに・・・
それと他に何があったのか、英文を読み切れなかったけれど、
フェイスブックで嘆いていたことを知っている(現実)、
その気持ちを察すると・・・編む気持ちが決まらない(夢の中・・・)。^^

 そして、編みかけのもの を仕上げた方が良いと、自分に言い聞かせる自分がいた。
思い出して取り出したのが、グラデーションの網代編み(まだ編んだことはない・・・^^)、
帽子にしては 輪が大きく、身幅にしては狭い・・・
どうしようか・・・と悩みつづけていた・・・。

今年も悩みながら 編むのだろうな。(現実!)

新年早々、くだらない夜中見た夢に お付き合いくださってありがとうございました。
写真は夢とは関係なく、お飾り^^;
This photo has nothing to do with my dream....
b0029036_8371387.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-01-03 08:38 | その他・other | Comments(2)