表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他・other( 137 )

先日、フェイスブックで作りかたの写真を載せている方がいたので、シェアさせていただきました。
 すると、次々と、いろんな方々がシェアしていました。
*****

さて、きょう、他にめぼしいものもないので、
トライした写真を載せました・・・・

右は、レシピ通りに編んでみたら、ぶかぶか・・・^^;(サイズは、OK)
左は 4目だけ、小さくして、模様は自分で適当に、メッシュぽくしたもの。
くさり目が思ったより小さくなって、キツキツ!! ^^

模様も大きさに、関連性があることがわかります。

*****

写真をアップすると すぐ
“わたしも、シェアしたけど、まだ、編まないうちに、貼り付けたページが
どこか、分からなくなった・・・!”と、コメントあり。^^

 そう、そう、自分でも出来そうだ、と貼り付けた時点で
制作終了の気分になるのです・・・^^

b0029036_22102997.jpg

[PR]
by am-tm | 2015-09-16 22:15 | その他・other | Comments(0)
 シドニーで現在、 Craft & Quilt Fair(クラフト&キルト フェア)が行われているそうです。_6月17日~6月21日

 フリーフォームで有名な・・・プルーデンス・マプストン(Prudence Mapstone)さんが そのショーに参加するために 
“フラワーチルドレン”の時代から 50年を記念して  “Flower Powerフラワーパワー”のプロジェクトを立ち上げ 話題になっています!

しかし、言ってはなんですが、公式サイトでは その高揚感が伝わりませんね~^^
なので、写真をダウンロードしました!!

全体
b0029036_153679.jpg


右側から
b0029036_15363949.jpg

左側から
b0029036_15365872.jpg


上写真 左の一番下にご注目!
葉っぱの部分が見えますでしょうか?^^
b0029036_15373834.jpg


 マプストンさんが、フェイスブックで 上記の“フラワーパワー”に参加する 花のモチーフか、スクランブルの募集の呼びかけをしていた頃・・・
ちょうど、こんなことをしていたので、宛先に送ったのでした!!写真の中央、郵便番号枠のある封筒は私が送った封筒^^

そして、世界中から集まったという “花” の写真と作者名をすべて、ブログに載せてくださいました!
(その前のページ(Older Posts)とその後(Newer Posts)もぜひ、ご覧ください♪)


作品の一部だけの参加ですが、一員となれたことをとても嬉しく思います。
マプストンさんには感謝しても 感謝しきれないくらいありがたい思いが、いっぱいです。
こんなにハードな仕事をして、マプストンさんの手首や、腕の筋肉は
はたして、大丈夫でしょうか・・・?

Much appreciated Prudence Mapstone!
Do you feel OK with your wrists and arms muscles?
[PR]
by am-tm | 2015-06-18 15:50 | その他・other | Comments(5)

近況     Just lately

まぁ、確実に年は とっています。^^
Certainly, I feel my age.

 海外のメディア(サイト)から、インタビューをしたいとの申し出があり、
引き受けたところ、 最近 公開になりました。
I was interviewed for the foreign media, and just lately published!

 これから、モノづくりをされる方の何かヒントになれば、というのが
この creative room4talk.com の趣旨らしいです。

 怪しいサイトではなさそうです。

英語の質問が25項目くらいあって、4,5日以内に返事ください、なんて書いてありましたが、
読むのに4,5日かかりました。^^

よく、質問を理解せずに、トンチンカンな受け答えになっているかもしれません。

ツィッタ―のページもあって、ちょっと、覗いたら、読者らしき人に なんて短い答えなんでしょう、
一番長くても25words(25個の単語)以下よ~ なんて、ちゃかされてたヮ!^^

interview-mitsukotonouchi

その他
https://twitter.com/4creativeroom
https://www.facebook.com/acreativeroom4talk
[PR]
by am-tm | 2015-04-19 14:32 | その他・other | Comments(0)
b0029036_12285245.jpg

ブッ、ブー。 今回は これではない・・・^^
It's not this food but the knitting, this time...

編み物の ブリオッシュ。

FaceBookで表紙をみて、どうやって、編んだのかしら・・・
と思って、すぐ、本を注文したわけです。^^

だいぶ前、編んだことのあるのですが 引き上げゴム編み のような感じです。

I found the book "Fresh Brioche" on FB.
I think how about doing way...so I ordered it at once.
That way is slip knit and yarn over and....

すでに、ご存知の方も いらっしゃると思いますが、
これが、ブリオッシュ編み というのだそうです。
2色が にくいですね^^
編み図は載っていますが、その説明が英語なので、記号を記憶するのに
時間はかかりましたが、そこは、頭の体操。
b0029036_12361919.jpg


少し出来たけど、針の号数が細すぎて、こんなことに・・・>_<;
凹凸起伏が大きすぎて、エレガントじゃないですねー。^^

I tried it...but I did not read about the detail on English guide.
My needle was a thin little bit.
b0029036_12331576.jpg


気を取り直して、もう一度、トライしよう・・・
Ok, I will try it again...!
[PR]
by am-tm | 2015-01-08 12:39 | その他・other | Comments(0)

Happy New Year♪

あけまして おめでとうございます♪
b0029036_12273483.jpg




 年賀状ネタ、裏話!^^

ことしは、どうしようかな、と思うものの、 時間だけは 過ぎていきます・・・

12月26日の夜、突然、そうだ!っと 何かが降りてきた!(大げさだけど)

毛糸の玉を二つ連結して、鼻と、足4本かぎ針で編んで、足は 割りばし入れて;;

出来た!! 

家人から、豚とか、犬とかの批評を受けましたが、

写真写りが いいので、助かった!^^
b0029036_1233163.jpg

[PR]
by am-tm | 2015-01-01 12:34 | その他・other | Comments(6)
 かぎ針は壊れないけれど、いつの間にかケースはボロボロになり、姿を消しました・・・

ケースだけ買うのは 気がすすまないなぁ・・・

そういう方にもぜひ
 
I'd like to recommend this crochet hook case, if your's already has broken. ↓

お薦めのサイト!

しかし、デンマーク語らしい・・・;;

だけど、よ~く見ると、目数が書いてあって、写真もたくさん出ています!

It writes with Danish on there, but I could understand about many photos!


糸の太さがわからないので、最終的には目数段数はアレンジしました^^v
I just finished it!

b0029036_10161160.jpg


ふたを開けると・・・!
b0029036_10164856.jpg

[PR]
by am-tm | 2014-05-02 10:19 | その他・other | Comments(0)
何か、新しいものを 編んでみたくなったと 思っている皆様へ
もしかしたら、すでに、チェック済みかもしれませんが
最近、見つけたサイト 楽しんでください!

I recently found these excellent sites, so I'd like you to enjoy crocheting!

花のモチーフ
flower motifs

驚きのネタ
amazing crochet


Shell(貝殻)



プルーデンス・マプストンさんのフリーフォームクロシェットのブックカバーは必見!!

Prudence Mapstone's book cover!!
[PR]
by am-tm | 2014-04-04 10:45 | その他・other | Comments(2)
今月号の「数学セミナー」の55ページ、阿原氏の双曲平面の形で、
小さく、わたしのブログの写真が紹介されました!

On the page of Hyperbolic plane by Prof. Ahara introduced the small photo
from my blog on the March issue of Japanese math magazine!

ハイパーボリック クロシェット Hyperbolic Crochet

b0029036_14294895.jpg

記念にその数学の雑誌を買いましたが、内容は・・・
どこまでも・・・・???なので、記念として。
I bought that magazine but my memory only!

ハイパーボリック クロシェットの編み方だけは、説明できるかもしれません!
I might be able to explain how to “hyperbolic crochet”.
[PR]
by am-tm | 2014-02-17 14:31 | その他・other | Comments(0)
糸はたくさん、持っているので、あまり、必要ではないけれど、気持ち的に何か・・・。
つい、案内状を手にぶらぶらっと、うかがったのは

草木染ヤーンさんの糸の展示会!

I already have lots of yarns…I don’t want any yarns…!
But my heart did not allow such me, so I went to see the show of Kusaki-zome yarn with the invitation card!

皆さんには 今回の案内の紹介が遅くなってしまいました・・・
I’ve introduced it too late so that show was over.
b0029036_9302778.jpg


が、取扱店もあるそうですので、ぜひ、ホームページで、チェックしてみてください。
また、年一回 パリと東京で展示をされているそうですので、今度はパリに買いに行こう!
なんて考えるのも楽しい~~^^v
いったい、どんな方が~~
と、興味をもたれた方は、こちら→about her
今回、少量ですが↑写真の糸を買わせていただきました!

何を編もうかな~・・考えつつ・・遊んでいます~
Now I’m playing with those yarns…^^
b0029036_9305344.jpg


b0029036_9311713.jpg

[PR]
by am-tm | 2013-12-09 09:33 | その他・other | Comments(0)
アレキサンドラ パレスでの展示が終わった 翌日、
日帰りバスツアーで コッツウォルズへ!
The day after we finished our exhibiting at Alexandra Palace,
we went to Cotswolds day trip by bus!

コースはこんな感じ^^ずっと右側がロンドン。
b0029036_13203273.jpg


地図を検索していただくと おわかりかと思いますが
コッツウォルズは広いです~~
The Cotswolds seems large.

日帰りではこれでもやっと;;・・・

ロンドンはヴィクトリア駅近くから2時間ほどで、 始めにバーフォードBurfordと言うところに到着しました。
残念ながら雨の散策。
b0029036_13212735.jpg


b0029036_13215326.jpg


次は バイブリーBibury。とても気に入ったのでB面にも写真があります。
14世紀の建物、“アーリントン ロー”“Arlington Row”
b0029036_13223156.jpg

もっと近づきたい!

もっと!!むむむ・・・覗いちゃダメ!!
Oh, don’t look into the window!
いえいえ、もはや、歴史的建造物。
But, it’s OK around here for tourists! ^^
b0029036_13235474.jpg


空き が出ると、保存管理の責任を任せられる人が選ばれるそうですが、申し込みが殺到するのだそうです。観光客が覗いてもいいように窓の飾りつけをするのも ここに住む条件だそうです。^^

次は北にむかって、ボートン・オン・ザ・ウォーターBourton-on-the-Water に着きましが、 昼食タイム。
何を食べようか・・・などといっているあいだに 時間は過ぎて 何も見ずに バスに集合。あぁ~・・今度は、ゆっくり、歩いて見たい! (今度って、いつか知らないけど;;)
We had not time taking photo, so we had lunch at Bourton-on-the-Water …!

最後にチッピング・カムデンChpping Campden。
茅葺の屋根と、つつじのように 丸く刈り込んだ植え込み・・・
こころが 洗われるような風景・・
(時間の心配さえなければ、もっと・・・!)

Thatched roof and shrubberies reminded me old Japanese house!
It was a breathtaking view.
b0029036_1326554.jpg


b0029036_13263754.jpg

[PR]
by am-tm | 2013-11-06 13:31 | その他・other | Comments(2)