表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他・other( 137 )

いろいろ 物づくりしている人が、いろんな目線で
いろんなことを訴えているじゃない!!

ページを見直し、共感し、読み直し、写真を見ては、自分ならここは
こうする・・・などと ゆっくり考え抜くことも出来る・・・のは・・・
お気に入りの“手芸雑誌”といものでした・・・

最近、手芸雑誌というものから すっかり、遠ざかっていました~。
I have recently forgotten about that a handicraft magazine exists.

原因をたどると・・・
PCで世界中のサイトを自分の好みで検索できる・・・
ズラズラ~~っと 目を通すことが出来て・・・
しかもタダ~~^^
Because we can see many kinds of handicrafts all of the world on PC, besides, we can find it easily and quickly for free!

しかし、ちょっと、待って・・・

ハオ という小さな 手のひらくらいのB6サイズ(18.2cm×12.8cmくらいの)
手芸雑誌、あるんです!
小さくて軽いけど、中身はずっしり^^
明るい感じの ちょっぴり、マニアックな・・・^^

一年に一回だけ出版されます!
ちっとも、商業ベースではなく、趣味っぽい^^
ここで、ゴネゴネと解説しませんが^^
ふたたび、手芸雑誌を手にとってみたい!
But I think we should read it more!
Maybe, we could research and think own idea on it by looking in again and again.

今回vol.19 [hao]ハオに 糸始末な日々が紹介されました!
おや、エキサイトでリンクしている着楽さんの作品も!
みなさん、自分の楽しみ方を心得ていらっしゃるような・・・
興味深い作品が、載っています!
This time, my knitting & crochet and this blog are introduced on vol.19 [hao]!
b0029036_1162052.jpg


かれこれ7年が過ぎました、わがブログ いつも、見に来てくださる皆様、
ありがとうございます!
ハオに取り上げていただいた記念に^^

全員と言うわけには行かないのですが、5名の方にプレゼントしたいと思います。


興味のある方は、カギコメにて、住所 氏名をお知らせください。
厳正な、くじ引きで抽選します!
応募期限は わたしが、今 編んでいる紳士物カーディガンができあがるまでとします!^^
b0029036_1171572.jpg



そんなの待ちきれない方は、直接ハオ編集部にお申し込みください。^^v
[hao]ハオ
[PR]
by am-tm | 2011-10-22 11:30 | その他・other | Comments(22)
注文が入りました・・・・

あーぁ、わたしの もっとも不得手なもの^^・・・
身内からの、紳士物のオーダー・・・

I received an order of knitting, besides, from my husband…
I’m especially weak on knitting a family's order! ^^

まず、糸の色
せっかく 選んだのに、その色は好きじゃない、
の一言で、ボツになりかねません・・・
それに、糸の太さとか、柄とか、模様とか~、
パッチワークなんてとんでもない!遊びは不要!^^

It is the end, if he wouldn’t like the color of the yarn I selected.
In addition, the patterns, the patchwork and play are not necessary at all! ^^

b0029036_166720.jpg


今のところ 糸の色 素材=シルク50%ウール50% は パスしました!
で、メリヤス編みでシンプルに七分袖丈のカーディガンということで。

This color and the material (silk50% wool50%) OK for the present.
It will be a simple cardigan with stockinet!

久しぶりのメリヤス編み。
いつもは、必要ないと言っているスワッチと製図はこの場合は大事です、
採寸も怠りなく・・・。
袖ぐり寸法は思ったより 大きかったので、修正しました^^

I have done knitting since a long time!
I need to take its gauge, draw its graph and measure his size.
Of course I had to make a few modifications on the graph.

汗;;
sweat;;;;
[PR]
by am-tm | 2011-10-12 16:08 | その他・other | Comments(6)
次のネタを必死に考えているのだけれど、
生まれては 消えてしまいます・・・

I tried doing my best to make something new though
it disappeared soon like soap bubbles.

イケそうだ!と思って編んでみては、
ダメそう・・・だ、と諦めてしまうから・・・です。^^;

So I gave it up as soon as I started a good idea came to me…
Then I see it’s no good, no good.

そして、ここまで いろいろ試して、やっと、
イイかも! と思えるものが 今の段階で ひ と つ・・・。
残念ながら、まだ、形にはなっていません!

Now I got an idea, but it does not take form yet!

編み物をする人に聞いてみると、ほとんどの人は “失敗はしたくないので・・・”
と言います。

I heard almost women say they won’t fail in their knitting and crocheting.

どうやったら、失敗せずに 物が作れるのか、
どの棚を開けても 失敗の残骸が残っているのを目にするたびに
うらやましく思います・・・^^

I wonder how they are doing its process?
I’m very envious of their behaviors.
I think so whenever I've found such pieces on my shelves…ha!

b0029036_10201970.jpg

[PR]
by am-tm | 2011-09-20 10:26 | その他・other | Comments(2)
今年の夏も暑かったです・・・まだまだ 夏休みー^^
ついでに、パソコンまで、暑さにやられてしまいました;;
(ほんとは、いつ 動かなくなっても不思議ではない状態でした^^)

なぜか、困ることもなく、そのまま、ずるずるっと・・・
It’ been so long.
Just then my PC broke down, but it didn’t annoy me anything.
So I’ve been still in a long summer holiday…

休み過ぎるのは、意欲も無くしますね。
That matter was lost my motivation. ^^

何もしないのに、何か ここいらでちょいと、
ブログ でもアップしなくちゃ、などと思います。

他者に良く思われたいと思う気持ちが、生まれました。
これが、虚栄心 と言うのだそうです。^^

他者に良く思われなくても、やり遂げなくてはならない想いが
野心・・・

ということを、文庫本で塩野七生さんのローマ人の物語の9巻
(ユリウス・カエサル ルビコン以前 中巻)で見つけまして・・・

While such time...
I found interesting graphic in the pocket book about antiquity Rome.
(the author’s imagination only)

その中に おもしろい図があったので、同じ寸法で描いてみました^^
b0029036_11565187.jpg



紀元前50~60年の古代ローマの偉大なる政治家(あるいは軍人だったり)

そういう方々と 自分を比べるなどというつもりは、まったくありませんが、

この前まで(作品展を目指していたときは)、人にどう思われるか、
というより 自分のやりたいと思うことをやり遂げる気持ちがあった・・・^^

今は、何もせずに・・・・
白丸ばかりが大きくなっている感じ です。^^
Now I haven’t any ambition, but self-conceit will enlarge! haha...

たとえ どんなに小さなことでも (野心と虚栄心のバランスが保てれば・・・)
私たちに意欲を与えてくれる 大切なもので あるように思えますね。

I think we need the both of them a well-balanced, if it were a small will.
[PR]
by am-tm | 2011-08-28 12:33 | その他・other | Comments(2)
b0029036_1859741.jpg

1995年 出版された当時 読んでみたもの・・・
何のことか、理解できなかった・・・・!
それまでの美術用語を理解するのとは、ぜんぜん、違うものだったからです…
そのまま、その本の存在さえ忘れて15年が経って・・・
昨年、発作的 衝動的に 何の予備知識もなく
アイルランドに出かけていって たかだか、一週間だったけれど・・・
帰ってきてから 読んでみると、お~お~
“これ、見たァ、ここ、行ってきた~、コレ知ってる~” 
と、手品の種を明かしたように わからなかった“なぞ”が 解けたのでした。

↓最近、こちらの本を見つけました。初版は上の本より前に出されています。
同じ著者によるケルトに関する本で、これが鶴岡真弓さんという人を物語る本でもあります。
ケルト、あの、不可思議な交差する組紐模様・・・
“一つ前のレヴェルで提示された関係を 次なるレヴェルで否定していく というはぐらかし・・・”
b0029036_190968.jpg


その文を読んだときに、お~お~、またもや、自分の中でなぞが解けたような…^^
やはり、帰ってきてから、アイルランドの作家、ジェームズ・ジョイスの“ユリシーズ”を読んだときに
憤りをおぼえるほど、難解な文章の組み立てが・・・あの組紐模様が下地だったとは・・・!!

鶴岡さんの著書にも『ジョイスとケルトの世界』があるらしいので、いつかそれも読んでみたいです。

原始の大きな岩に彫られた渦巻きもように始まり、キリスト教以前は文字を持たない文化圏(民族)
で発達したという不可思議で複雑な組み紐模様のケルト。
実は、ケルトだけのものではなく、オリエントやイスラム圏においても 同じような模様が見られるという。
しかし、その決定的な違いも解き明かされていきます!

わたしが、息をするのも忘れるほど、見入ってしまったところは、
なんと、あの複雑な組紐の模様をほどいた図解です!
一筆描きになっているものがあったり、何段階か組紐の層に分かれて構成されていることを
明かしてくれた鶴岡さんのケルトに対する情熱が ただ、ただ、もったいないくらい・・・
b0029036_1904948.jpg

(これは8世紀に出版された最も美しい古書のひとつといわれている ケルズの書の
パンフレットのようなもの。鶴岡さんは 7世紀後半に出版されたというのダロウの書で解説)

こんな、簡単なことしか書けませんでしたが・・・
今年の 私の心に響く ベスト5入り 候補です!
(まだ、3個くらいだけど^^)
[PR]
by am-tm | 2011-08-17 19:21 | その他・other | Comments(6)
b0029036_15105842.jpg

交代しながらシャッターを切りました!
そうそう、6月20から7月2日まで開く作品展DMのために、一緒に展示する谷本さんと。

My friend-Ms Tanimoto and I open the show From June20 To July 2.
So we took many photos turn and turn for its DM!

どれでも、同じに見えますな~~^^
Every photo looked like the same!

谷本さんが 息を止めて集中して ピント合わせた瞬間、おおっと、波~!!
Ms Tanimoto held her bleath and concentrated in focus,
Oops just then the wave came by our objects!
b0029036_1511294.jpg


ほんとの鷲のような わしづかみの手!^^
I held them up quickly like an eagle claws hold!

悲鳴をあげているような編まれたもの達!
It seems those objects screamed!

二人のお気に入りは もちろん、これでした・・・^^
We laughed at this photo and liked it very much!
[PR]
by am-tm | 2011-05-24 15:19 | その他・other | Comments(2)
ワタシ的 さくら に似合う風景~
ダカダカダカダカダカダカ ダカダ~ン♪
My private collection of SAKURA photos!!

第一位!!
“ひとりのピクニック”
さくらの樹のそばで おべんとうを味わう しあわせな一日。

First!!
“A picnic with alone”
It seemed to be happy day to take a lunch near by the cherry blossoms.
b0029036_17483073.jpg


第二位!!
“ふたりで散歩”
ぴったり寄り添うわけではない この距離は家族です^^

Second!!
“Walking couple”
This distance for two may be a family ! ^^
b0029036_1749923.jpg


第三位!!
“にぎやかな花見”
居心地の良い場所では 会話も弾みます~

Third!!
“A picnic with lively”
People enjoyed their conversation under the cherry blossoms
such a comfortable place!
b0029036_17494391.jpg


この さくらの品種は、“ウスズミ” だそうです!
I could look at this variety of it.
It has a plate written “Prunus lannesiana cv. Nigrescens”
b0029036_17495838.jpg

[PR]
by am-tm | 2011-04-11 17:56 | その他・other | Comments(6)
ブログ仲間のmeiさんはプリーザーブド フラワーでエキサイト義援金の応援!

わたしも まず meiさんのお花を注文して、応援の応援しました!^^
b0029036_11425419.jpg

I saw many people raise activities of donation to the earthquake and tsunami victims of Japan!

フリッカーでは海外の皆様がこのような義援金活動をしていました! 
行動も作品も ほんとに すばらしいので紹介させていただきます。

And then I knew these people action on Flickr!
I admired their activities and work!
4gatsu1さん
b0029036_11433088.jpg


collage*o*scopeさん
b0029036_1144175.jpg


わたしもなにか~~!!頭が空回りして何も思い浮かばない;;
毛糸が恋しくなる頃に わたしも何か作って 義援金の応援をしたいと思っています~~!
Also I’d like to do like that something, but brain goes around in circle only…
(I’m going to do auction of my knit and crochet things on my blog
in the near future for the donation.)


と、その前に、思い出しました~~!!
戸棚の中で眠っている お金があること!!

Suddenly I conceive a good idea!
I've just remembered I have the money of Euro is sleeping inner cabinet!

旅行で使った残りのユーロ!!
両替してからじゃないと 使えないけど^^
まず、全額 端数まで赤十字に入金することに決めたっ!

First I decided to donate all of it immediately for Red Cross!

b0029036_13291447.jpg


More
[PR]
by am-tm | 2011-04-04 12:10 | その他・other | Comments(4)
お決まりですが、今日は セント・バレンタイン・デーということで、
お立ち寄りくださった皆様に ハートを送ります~~♪
b0029036_10325621.jpg


日本では 大切にしたい人に チョコレートを送る日になっていますけど
なぜハートマークがつくのかしら・・・

Japanese know about Saint Valentine’s Day
that people present a chocolate to their sweet heart!
But who don’t know well about the fact of its history…

ウィキペディァで調べてみると・・・
[PR]
by am-tm | 2011-02-14 10:24 | その他・other | Comments(14)

卯!!     [u]!!

b0029036_1123283.jpg

A Happy New Year!
The meaning of [u] is a rabbit in Japanese Kanji script.
That is this year’s symbol in the Chinese and Japanese zodiac, 2011!

もっと、もっと 世界中が良い年になりますように!
I’m wishing all the people to be healthful and peaceful wherever all over the world!
[PR]
by am-tm | 2011-01-01 11:25 | その他・other | Comments(10)