表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

興味をそそるイラストがあったので、ご紹介します。
b0029036_9583322.jpg


サイトでじっくり見たい方は→こちら

かせ のことは “skein”だと思っていたら、“hank”というのだそです。
他の形はそれぞれ、糸屋さんで お目にかかっているので メーカー名や、
シリーズ名を思い起こすこともできます。

面白いのは、右下の"Hankenskein". 愛嬌があってかわいい。
(編み解いたものなので実際は、かわいいなどと思わないものなのに^^)

hank は “かせ”のことでした。
hanken は動詞のhanker(・・・にあこがれる)の過去分詞形かな?
"skein"中央のねじった“かせ”にあこがれている状態^^

ある方は それは a "yarn barf"とも言う と 教えてくれましたが、
barfの意味は 辞書で引いてみてください。^^

ちなみに私のHankenskeinたちは 小さすぎて かせにならないものばかり。(ふつう
残り糸と言います・・・。)^^
b0029036_1084024.jpg


いいかげんな試みをするには 良い遊び場となります。
b0029036_109117.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-02-25 10:09 | その他・other | Comments(2)
わたしが、編みかけて投げ出したくなる編み物とは・・・?
Why do I throw aside my half done crocheting(or knitting)one? ^^


*サイトなどで見つけ、モチーフなどの組み合わせが 載っていて 
取り掛かりやすく、簡単そうに見える・・・
*I found a design easily on the site, and it seems to be able to finish easily...

*自分で着る分には色も形も無難と考えられる・・・

*バーゲンで買ったコーン巻きの糸・・・_編地を失敗して
ちょいと、ゴミ箱に捨てても ぜーんぜん 減らない_
*The yarn I already got a lot at the bargain...the color is safe in my favorite.

 すべて、ドキドキ感が足りません^^
 I don't feel any excitement at those cases.
:::::::

・・・編み始めたのは一年も前のこと、今回 意を決して やっと、仕上げることが
できたのでした・・・。
It took me one year to finish it, though I have thrown aside on my half way.
At last, I decided to do it in this time.

すっかり、忘れかけていたのを 前回に続き、思い出しました。
写すので見栄えよく、形は整えました。^^
b0029036_16212136.jpg


出来上がりです。着た方が、雰囲気は出ました。^^
b0029036_16222118.jpg



編みたいと思ったのはこのセーターです。^^
I followed this sweater!
モチーフのセーター
[PR]
by am-tm | 2017-02-20 16:32 | 作品・work | Comments(0)

完成     finished it

2017年初め・・・、夢の中の自分に 諭された。
“編みかけのものから仕上げた方がいい”^^
I who was in the dream of this new year's day admonished me
"You should finishing off the half-done work." ^^

(その1)昨年の10月に50gで止まったままのものを、
50g215mの糸

今日で、50g×3玉を編みきった。
同じ糸の品番、同じ色番号、同じロット番号
なのに・・・?
I've just done today.

Though I used the same yarn 50g ×3 balls, the same color number
and the same lot number!?
b0029036_157983.jpg


おもしろい^^
編み始めと編み終わりで 色のピッチが違っている、
いや、色のピッチが違っているだけ・・・、なんですね。^^
It might be only a different pitch of each color.... funny. ^^
b0029036_1573519.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-02-13 15:12 | 作品・work | Comments(0)
最近、気に入っている編み物の写真を見つけたので、
皆さんと、楽しみを共有したいと思います。
I'd like to share the enjoyment with all, my favorite photos from other sites.

モデルからして、著名なデザイナーの作品と思うのですが、
うっかり、確認せずに写真だけ保存していたもので、もし、お分かりの方が
いらっしゃったら、教えてください。
無断拝借するつもりはないのですが、見たページがわからなくなりました。
この大胆な モチーフと絶妙な色合い。すてきですね~~♡
(スピリットを勉強せずに すぐ、真似るのは やめましょうね。)
I love these pentagonal motifs. How bold big size, and delicate color scheme. Don't copy it. We should learn more the spirit of it.
I'm wondering about this work might be a famous designer's?
I forgot to check about it. So tell me about its author if does anyone know that.
I'd like putting the name on it.
b0029036_11585297.jpg


こちらは、Sybil Ra さんのランダムレーススカーフ。
サイトに作り方まで載せてあるので、要チェック!
読み解くまで 大変だけど・・・;;
自由に楽しめたら、面白そうです!!
Random Lace Scarf  
b0029036_11592831.jpg


それと、Giusy Leone さんのモチーフ。
編み図まで付いているので、時間があるときは練習するのも楽しいと思います。
I found it on Pinterest.
b0029036_122451.jpg

では、楽しい編み物を! ^^v
        
[PR]
by am-tm | 2017-02-04 12:04 | その他・other | Comments(0)