表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


特に 編む目的がない現在、119.png
言い訳する理由もなく、
(このままにしていたら、編めなくなるような気がする…)

“何か 編んでいますか?”
なんて、聞かれると、ごまかし半分、
“ええ、巻き物を・・・”
きっと、マフラーとか、スカーフを想像してくださったのだろうと、
思います が・・・ 102.png

_あぁ~、使う方が自由に使えるというものですね~_ ち、違う~~~!

そうじゃなくて、巻物よ~~!102.png

我が家に代々、伝わるかどうかは わからないけれど・・・・
動画はこちらで (見えるかしら・・・)




見えない場合は、こちら↓ 109.png 動きません。
b0029036_20173697.jpg

[PR]
by am-tm | 2017-10-31 20:19 | 作品・work | Comments(0)
 不思議なことに、編み物をしている多くの人々の間で(ここ1~2年ほど)
話題となり、流行しているらしい 編み方らしいのですが、、、、
日本だけでなく、広く世界中にも知られている、編み方らしいのですが、、、

いまだ、編目記号を見たことがありません。105.png
中長玉編み と同じ記号 になっています。

最後に〆て次の目に移るときに、七宝編みのような手順があります。
最後に目を引き抜いた 一本の糸に 細編みを入れ、くさり目 一つ編んで
次の目に移行します。
b0029036_16281683.jpg
そうです、リフ編みというもので あります。
じゃあ、これなんか、いかがでしょう?
I haven't never found the crocheting symbol of "lif crochet".
So, I imaged like this symbol by myself arbitrarily...107.png

b0029036_16285607.jpg
で、2目一度はこうで、
b0029036_16291741.jpg
さらに3目一度は 
b0029036_16294518.jpg
こうなる・・・・と!

なんか、ごちゃごちゃ感でいっぱいですね。104.png

編んでみた方がわかりやすいので (無断ですみません)
Youtubeをお借りしました。109.png




[PR]
by am-tm | 2017-10-24 16:44 | 編み物用語・knitting words | Comments(0)
新しい秋糸は買わなかった・・・120.png
I haven't bought any yarns of this autumn 2017 new version...

何年も引き出しにある糸を まず使いたい。109.png

プレゼントを作ることにしよう。

なんか、消極的だね~~106.png

I have a lot of the leftover yarn and the odd yarns...

So I've just decided to use them, I do the idea into action that I will make
my original gloves for the presents!

What a negative i am~!106.png

さらに 編み急いでシンプルなものを作ってみても
糸が変われば、ゲージも変わる。
なんで、こんな簡単なものも、間違える。
b0029036_12174231.jpg
それでも、めげずに・・・
今度は新しい糸をたくさん 買うぞ!

Now, I'm looking forward to buying new yarns next!101.png


[PR]
by am-tm | 2017-10-15 12:24 | 作品・work | Comments(0)
2017年ノーベル賞文学賞受賞者が発表されました。
おめでとうございます。113.png

わたしのB面ブログで カズオ イシグロを読むキッカケを書いたのは
2008年5月でした。

海外の方が絶賛しておられ、ほんじゃ、ま~ の ノリで読みました。



だけど、翻訳本という、なんとも もどかしい、
オブラート2重包みのような感触もあったような・・・。109.png

さりとて原文では、もっと遠くに行ってしまいそうですが・・・

もちろん、もう一度、読み返してみたい気持ちになったのは、

昨夜8:00過ぎであることは、
間違いありません。101.png

I'd like to read it again, so I already read the novels of
Kazuo Ishiguro 9 years ago...
Really it was the time past 20:00 at night 5th Oct 2017 in Japan!



[PR]
by am-tm | 2017-10-06 21:06 | その他・other | Comments(0)