表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
見せようかな?
見せるの、よそうかな・・・?
というこは あまり良い状況ではなさそう。109.png

写真をもとに Mandala Crochet(マンダラ・クロシェット)の練習・・・
のつもりでしたが、
予期せぬ ハイパーボリック-マンダラ・クロシェット になってしまいました。102.png
(初めから、ハイパーボリック‐マンダラ・クロシェットを編もう!
なんて思わないですもん。106.png

どうせなら、もっと ぐわっと ハイパーボリック(双曲線)に すべきですが、
それはそれで、美しく仕上げるのは むずかしい^^

I intended to try crocheting "Mandala Crochet".→See the Google photos "Mandala Crochet".
But I made "Hyperbolic-Mandala Crochet". 105.png

b0029036_20193323.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-05-10 20:25 | 作品・work | Comments(2)
毎年、今頃は 悩む。

5月1週目締め切りの オンラインショー に出品するものが、
すでに決まっていて 余裕のある時もあるし、
今年は 休場だ~、などと別の意味の余裕を持っていたら 突然、タイトルが浮かんで
編みたくなって 仕上げに追われていたり。

現在、後者。
さらに 進めません、戻れません、の失敗の状況。
戻れないときは、やり直しをするだけなので、そんな大げさなことでは
ないけれど その間、ブログ発信は音信不通になります・・・。^^

タイトルは、まだ言えないけれど、
失敗作を見ていただくことにしました。
I failed crocheting one, and I can't furnish its title yet.

ゾンビじゃないのよ~^^v
But, it's not zombie!
b0029036_12263977.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-04-20 12:28 | 作品・work | Comments(0)

最小限の、、、今回は、“最少限” ですね。
以前、よその国の方の真似をして編んでみた 曼陀羅クロシェット(クロシェット曼陀羅)
 
写真だけでは、どうしても解けない謎があって、そのまま、進行形でお取り置き~。^^

最近、一色だけのマンダラ・クロシェットを見つけました!
それこそが“最少限のマンダラ編み”
I found "Minimalist cabled Mandara".




編み図はありませんが、自分の糸とかぎ針に置き換えてチャレンジ。
And then, I challenged it immediately.

習得できました。^^
b0029036_13275172.jpg
ならば、2色で~~!_もう、いっぱい、いっぱいな感じです。^^
b0029036_13284534.jpg

それでも、多色使いトライしました~~ 
昨年よりは、少し 理屈がわかりかけましたが、色の選択をしなかったので、ここで、戻りたい気分・・・!^^;
b0029036_13301098.jpg


[PR]
# by am-tm | 2017-04-08 13:36 | method | Comments(0)
3センチの世界を作ろう!

(直径30mm の“コサージュ台”というのを
購入しました。)

レース編みのかぎ針とレース糸でね♡
糸も針も 細いので小さな世界が出来そうす。

色の組み合わせをするほど、色数もなかったので、

まずは、単色で。
b0029036_20121444.jpg

編目は台を無視して はみだしまして、

直径50mmのブローチ完成!^^
b0029036_20125664.jpg


[PR]
# by am-tm | 2017-03-31 21:04 | 作品・work | Comments(2)

だいぶ、ひっぱって、ひっぱって・・・
ウダウダして
今回は、まず、ブログに写真を投稿します。

色がちょっと、気にかかるな~(気に入らないわけではない^^)
かたちも わけわからんな~

そんな時の写真は 逆光が 良さそうに見えます。
b0029036_17425267.jpg

逆光で見た後で、普通の写真をみると、
なんとも 素直でよろしいではないの・・・^^
b0029036_17431428.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-03-25 17:46 | 作品・work | Comments(0)

転!     Change!

前々回が Prologue 起!

前回が Plot 承?(になるかと思いきや・・・)

案の定 というのか、、、今回はChange 転!^^

b0029036_12344665.jpg

では、そろそろ~~
Completion(Conclusion)“結!”?
あら、音で読むと変な感じ^^;

ところが・・・
皆さんも思いあたることが、あるかもしれませんが。
完成間近・・・というころになると
ぐずぐず ごねごね したくなる・・・。
サボりたくなる。関係ないことをしたくなる。本でも読みたくなる。
どこかに行きたくなる。引っ越しでもしたくなる・・・これはない、か。^^

完成させたくないというか、完成が がっかりになるのが
怖いのか。^^
It's not finished yet....

[PR]
# by am-tm | 2017-03-12 10:25 | デザイン・design | Comments(2)
前回、残り糸で 思いつくまま、いい加減な技法で
かぎ針を動かしていると、
予想外の何かが“出現”しました。^^
I tried something new on a whim and moved the crochet hook at random...
Then it “appeared”... !

けれど、あまりに いい加減では あとで困るので
少し 手直しをしました。
I improved it...and try it again....
b0029036_162310100.jpg


よし、この調子 と思って、もう一度 同じものを
作ろうとしましたが・・・・
もう、同じものではなくなっていました・・・
おかしいな、同じように 進めたはずなのに。

というより、
こちらのほうが、さらに気に入ったので、“良し”!

However, it was so different from the original....
OK, I liked a new one too...!
b0029036_16253134.jpg


で、欲張って 何か形のあるものを 作りたいのだけれど、
また、どんどん変わっていくのだろうな。
I think,
If I planned it again another one with the same scrumble, moreover it would
be repeating changes... ;;

途中で立消えなどということも よくあるし・・・。
The idea often happens to disappear on the half way... ・・
[PR]
# by am-tm | 2017-03-02 16:48 | デザイン・design | Comments(0)
興味をそそるイラストがあったので、ご紹介します。
b0029036_9583322.jpg


サイトでじっくり見たい方は→こちら

かせ のことは “skein”だと思っていたら、“hank”というのだそです。
他の形はそれぞれ、糸屋さんで お目にかかっているので メーカー名や、
シリーズ名を思い起こすこともできます。

面白いのは、右下の"Hankenskein". 愛嬌があってかわいい。
(編み解いたものなので実際は、かわいいなどと思わないものなのに^^)

hank は “かせ”のことでした。
hanken は動詞のhanker(・・・にあこがれる)の過去分詞形かな?
"skein"中央のねじった“かせ”にあこがれている状態^^

ある方は それは a "yarn barf"とも言う と 教えてくれましたが、
barfの意味は 辞書で引いてみてください。^^

ちなみに私のHankenskeinたちは 小さすぎて かせにならないものばかり。(ふつう
残り糸と言います・・・。)^^
b0029036_1084024.jpg


いいかげんな試みをするには 良い遊び場となります。
b0029036_109117.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-02-25 10:09 | その他・other | Comments(2)
わたしが、編みかけて投げ出したくなる編み物とは・・・?
Why do I throw aside my half done crocheting(or knitting)one? ^^


*サイトなどで見つけ、モチーフなどの組み合わせが 載っていて 
取り掛かりやすく、簡単そうに見える・・・
*I found a design easily on the site, and it seems to be able to finish easily...

*自分で着る分には色も形も無難と考えられる・・・

*バーゲンで買ったコーン巻きの糸・・・_編地を失敗して
ちょいと、ゴミ箱に捨てても ぜーんぜん 減らない_
*The yarn I already got a lot at the bargain...the color is safe in my favorite.

 すべて、ドキドキ感が足りません^^
 I don't feel any excitement at those cases.
:::::::

・・・編み始めたのは一年も前のこと、今回 意を決して やっと、仕上げることが
できたのでした・・・。
It took me one year to finish it, though I have thrown aside on my half way.
At last, I decided to do it in this time.

すっかり、忘れかけていたのを 前回に続き、思い出しました。
写すので見栄えよく、形は整えました。^^
b0029036_16212136.jpg


出来上がりです。着た方が、雰囲気は出ました。^^
b0029036_16222118.jpg



編みたいと思ったのはこのセーターです。^^
I followed this sweater!
モチーフのセーター
[PR]
# by am-tm | 2017-02-20 16:32 | 作品・work | Comments(0)

完成     finished it

2017年初め・・・、夢の中の自分に 諭された。
“編みかけのものから仕上げた方がいい”^^
I who was in the dream of this new year's day admonished me
"You should finishing off the half-done work." ^^

(その1)昨年の10月に50gで止まったままのものを、
50g215mの糸

今日で、50g×3玉を編みきった。
同じ糸の品番、同じ色番号、同じロット番号
なのに・・・?
I've just done today.

Though I used the same yarn 50g ×3 balls, the same color number
and the same lot number!?
b0029036_157983.jpg


おもしろい^^
編み始めと編み終わりで 色のピッチが違っている、
いや、色のピッチが違っているだけ・・・、なんですね。^^
It might be only a different pitch of each color.... funny. ^^
b0029036_1573519.jpg

[PR]
# by am-tm | 2017-02-13 15:12 | 作品・work | Comments(0)