表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

調和     a harmony

b0029036_2140199.jpg


今年も、オーストラリアのPrudence さんの呼びかけに答えて
編んだものを 送ってみました・・・・
今年のテーマは “ボヘミアン”
_とにかく目立って、ちょっと、揺れる感じがいい_
のだそうだ。
木にぶら下げたりたりして、楽しむらしい♪

ブリスベーンから内陸の方に高速バスで2時間半 ;;
ワ―ウィック

Warwick Jazz festival 2016と連携イベントみたいなのです♪

いいな~~
日本でもしましょう Jazz FES!!!~~~
私、編むだけなら 頑張りますから!!!^^v

行きたいけど・・・ガイドブックに載ってないしな~~~
Warwick Art Gallery
魅力満載!!♡

7月21日から7月31日まで どんな展示になったのかサイトを見て^^ また、お知らせします!
b0029036_21442834.jpg

[PR]
# by am-tm | 2016-04-28 21:45 | その他・other | Comments(0)

翻訳機能

最近、よく見かける言葉です。
フェイスブックのコメント欄に 付いているけど
あまり あてにできないことが多い・・・。

私のフルネームがなんと
 “光子又吉”という戦国武将みたいになっていたりします^^

先日、この透かし編みの写真を載せたところ、
イタリア語のコメントがあり、その翻訳をみると、
“それでも、あなたはニッターか?”
というのがあり、ビックリしました^^
b0029036_12175917.jpg

えっ!これじゃダメかねぇ と、言い返したいところですが^^

おそらく、海外では棒針編み(ニット)とかぎ針編み(クロシェット)が
はっきり分かれていて、かぎ針をする人が棒針が出来なかったりするのが
当たり前なので、
 たぶん、その方は この写真を見て、

“あなたはニッタ―でもあるわけね”と、言いたかったのではないかと受け取りました・・・^^v
[PR]
# by am-tm | 2016-04-16 12:19 | 作品・work | Comments(0)
以前、よくアップしていた“動く画像”、
その後、あまり時間が無くなって、作らなくなりました。

それに、YouTubeなどのムービーの完成度の高さにより、・・・動く画像なんて・・・
^^;

しかし、ふたたび。 不器用な動きが楽しいのでは?
以前は 簡単に作れたはずなのに、
Photoshopのバージョンが変わり、どういう手順か、作り方を忘れてしまった~~~

おーい、助っ人!!
この方も・・・実践から、はなれてしまっているので、忘れたという・・・^^;

なんとか、かんとか GIFで動く画像に挑戦。

半端なモチーフを出したり、しまったり、というただそれだけでしたぁ。 ^^v

b0029036_21275576.gif

[PR]
# by am-tm | 2016-04-04 21:31 | 動く画像・moving picture | Comments(0)
振り返ります~~
 
2月18日撮影・・・モチーフだけ・・・
b0029036_1673657.jpg


襟はこんなで、裾はひろがりのある かろやかなベストを
イメージしました、が。
Looked back on the day, 18, Feb.
I first made those motifs and imaged a light vest putting them as a collar.

途中経過は前回のとおりで、。
迷いの毎日・・・それでは、意欲も失せる・・・>_<
Many my doubts discouraged myself from trying something... ><

3月10日、これは撮影日。前々日の夜に形になりましたが、
着て撮りたい、などと欲を出しているうちに、寒くなったような
気がします・・・^^

I took it a photo, 10, Mar.
 I planned to wear it by myself....but, the weather became a cold bit then.^^
b0029036_1619412.jpg

[PR]
# by am-tm | 2016-03-25 16:20 | 作品・work | Comments(0)
b0029036_08320897.jpg
いつまでも、同じ写真を貼っているのは、せっかく、
訪ねてくださった方に申し訳ないと思い
3月3日に、未完成の写真を撮りました・・・

あら、いいじゃないの、と、ちょっと、自己満足^^

In excuse of my late renewal of the photo on my blog.
So, I took this photo 3 March though an unfinished work...
Ho, I think it is a beautiful by myself-complacent...^^;

そのあと、完成してから ブログ更新しようと
思いつつ・・・
And then I intended to put it on here after finished.

どうも 写真を撮った時点で こころの中で終了ボタンを押してしまったらしい。
But, maybe I already pushed the button of "finish" then...
今、まだ編んだり、ほどいたり。
It has been not finished yet.


[PR]
# by am-tm | 2016-03-08 08:36 | 作品・work | Comments(2)

先日のリストウォーマー、無理やり左右対称にしたけど、
微妙に 大きさとか模様の入れ方が違っていました・・・^^

I made the gloves of a symmetry one on the other day.
However, it's different a bit the right from the left...the size of motifs and stitches...



ペアですからね。
無理に同じにすることはなく、なんとなく一対であることが
わかれば、それで、いいですね・・・。

This time, I think about a pair of gloves.
It would be a good if it were a pair of roughly doing!



b0029036_14324804.jpg
b0029036_14500939.jpg

[PR]
# by am-tm | 2016-02-08 14:51 | フリーフォーム FreeForm | Comments(2)

     
なんだぁ?こりゃー
Though, what is this~~?

モチーフの形にまかせていたら、

指あな 3個となりました~~
It became three halls gloves! ^^v
b0029036_21205500.jpg

べつに、変じゃ ないですよねー!!

てな、わけで、ゴーイング マイ ウェイ! 

だいじょうぶ、まだ、正気です...。 ^^v

b0029036_21220182.jpg






[PR]
# by am-tm | 2016-01-22 21:33 | 作品・work | Comments(2)

 きょう 始めたことではないので タイトルに使うのも おかしいけれど、
無計画は、面白いことが見つかることは 確かだと思う。

気の向くままに編んだセーター・・・
タイトルなどない。
I've just crocheted this sweater lately, and it has untitled so that I've crocheted unplanned.

けど、楽しく編めて、出来上がっても嬉しかった。
着てみたら、年甲斐もなく(へへへ)かわいく見えるように感じた・・・・
セーターが かわいいんじゃなくて セーターが人をかわいく見せるパワーがあるのだ。
う~む、まどろっこしい!! けど、そんな感じ^^v
This one has not a lovely itself, it has a power that this one makes someone lovely.... ^^v I surely think it so.
b0029036_19352475.jpg

[PR]
# by am-tm | 2016-01-11 19:39 | 作品・work | Comments(0)
遅くなりました;;

あけまして おめでとうございます! 日付が変わると同時に
ブログをアップする・・・パワーがなくなりまして・・・・^^

暮れの大掃除と、身内の忘年会のあとは、気ままな時間を過ごす、
のが新年を迎えるという行事になりつつあります。

大晦日は、なんとなく ついているTVを見ながら・・・、
元旦も朝から駅伝の放映を 横目で見ながら・・・

編み物のお勉強・・・^^
"Pinterest"で見つけたフリーパターン(無料)に挑戦!

いやはや~~どうして どうして な、編み物用語。

これが、また、わけがわからなくて、楽しい!!

編み物用語翻訳のページサイトもあるので、年に一回くらいは、楽しんで(?)います・・・。

今年は、シルクの残り糸でバッグを編んでみました。
b0029036_21425411.jpg

b0029036_214421100.jpg


b0029036_2146957.jpg

[PR]
# by am-tm | 2016-01-04 21:48 | デザイン・design | Comments(2)
指があまり・・・スタイリッシュじゃないので^^;
気が引けますが、なんとも不思議な編み物。
I think it is like a magic knitting!
b0029036_22162466.jpg


たぶん、ご存知の方も 多いと思いますが
まず、作り目がこんな、はちゃめちゃ^^ (と見えるけれども・・・)
一目ゴム編み作り目(奇数目) という作り目。_Youtubeなど参照してください♪
First, you should Italian cast on odd number you like.
b0029036_2217213.jpg


それで、裏目は、どんなことがあっても編まずに(すべり目にする)
You never knit purl stitch...you should do it slip stitch...repeat!!
を繰り返すと、
b0029036_22181968.jpg


なんと、なんと、袋状になる!!
What a magic! It became a bag!
b0029036_22184214.jpg


まるで、マジック!!
As if it were a magic!!^^

と、はしゃいでいるのが、自分だけだったら、
相当、はずかしいヮ・・・^^v

b0029036_22194547.jpg

[PR]
# by am-tm | 2015-12-23 22:20 | 作り目・cast on | Comments(8)