人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しく 苦しい     pleasure and pain

再び、登場!! It appears on here again!


だけど、見ていただきたいのは こちらの写真です!
But, this photo is just I’d like to call your attention!
楽しく 苦しい     pleasure and pain_b0029036_14485951.jpg


「額入りフリーフォーム」 を “アトリエ”に出しましたところ えふ(エフ)さんから
“作ってみたよ”の写真がとどきました!*作品の作り方 の下の方にあります!

I’ve received a photo from [éf] to my Excite Atelier “freeform on frame”.
That is her photo “Tried making it” bellow that page.

2009年のFFCチャレンジのテーマが “4 Seasons (四季)”なので 冬をイメージしたものです。
冬の花~ なんて、念仏?唱えながら編んでいたわけです^^
(そんな風に見えますか~?)

The theme of 2009 International Freeform Fiberart Challenge is 4 Seasons,
So I imaged it winter and I was making it
with praying of “winter, winter…winter’s flower”. :)
(Can you see it so?)

えふ(エフ)さんの作品は、色選びから、 秋 をイメージされたことが伝わりました!
色はイメージ作りの第一歩だと思います。^^

I could understand the work of [éf] would be “fall”,
selected and used those colors!
I think that the first we need to image something from colors!

拝見して 苦しくも楽しんだという 嬉しさが届きました!!
さらに、えふ(エフ)さんの作品に刺激されたのでは~♪

Her excitement, pleasure and pain reached to me,
and everyone might be inspired!

フリーフォームは 自由に自分を表現するため のものなので、要領さえつかめれば、
自分の冒険が出来ます!←重要^^
編み物にも、こんな楽しみ方がある、というのが フリーフォームです。

It is important for Freeform to do adventure each own!
It’s one of way to enjoy beyond knitting and crocheting!


普段使わない色や素材の組み合わせ、技法などが 思っていた以上に
うまく馴染んだりするので それが “楽しく、苦しむ” ことの極意!かな~♪
失敗したら…という心配は不要!!

Try to use various colors, various materials
and as various techniques as you can!
Not need to worry if it fails, you need to enjoy the pain and the difficulty!


*最近、編んだものも、糸始末の場面も 
お見せ出来なくて、すみません~~
公開されるまで、ブログや他のサイトに
出してはいけない、というFFCの約束があります。

もちろん、これは、出しません・・・・

The members do not show anyone their work in progress or post it
to their blog or show any pix in their Flickr account until the show is online.
_That is the promise of FFC.

Therefore I don’t participate this one in that show.

年一回の、2009FFCチャレンジ(オンラインショー) に参加するのにちょっと、
編んでいました。
4月11日締め切りなので、あちらこちらの、筋や筋肉を痛めながら
急いでいたら、突然、締め切りは、5月10日にします!って・・・・

ちょっと、脱力~^^

The deadline of 2009FFChallenge extended.
I got a bit of lassitude!
Commented by tablemei2 at 2009-04-07 16:05
こんにちは〜♪
えふさんの作品、素敵ですね〜am_tmさんも嬉しいですね〜☆

今、ベランダが暑くなってきたので一休みしております^^
あっ、それからシャドウボックスの教室にいただたネックウォーマーしていきましたよ!色々アレンジできて重宝しております^^
この前のモチーフは糊スプレー(アイロン用)をして使用しています^^
ほんとうにどうもありがとうございます!
一ヶ月先に延びた オンラインショーもがんばって下さいね^^
Commented by azu-azumy at 2009-04-07 18:48
こんにちは。
「額入りのフリーフォーム」とっても素敵な作品ですね!
えふさんの作品も!!
“楽しく、苦しむ”フリーフォーム・・・編みものの楽しみ方のひとつなんですね♪
ずっとテキストどおりに編んでいますので、私には新たな発見です!
これからも色々な作品を見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by am-tm at 2009-04-07 19:58
>tablemei2さん、はい♪ 嬉しかったです^^
わあ~よかった、そう、おっしゃっていただくと、
これまた・・・^^ 嬉しいです!
わたしも、meiさんのプリザから、ヒントを得て
フリーフォームに表現してみたいと思っていたところです。
いつになるかわからないけれど、頑張ります!!
Commented by am-tm at 2009-04-07 20:06
>azu-azumyさん、何度も 見ていただいて
申し訳ありません^^;
あはは、楽しく苦しんでいるのは、私だけかもしれません^^
もしかしたら、楽しんで楽しく作るのが、本当だったりして~~♪
Commented by えふ at 2009-04-07 20:17 x
ご紹介いただいた えふです。
紹介していただいてありがとうございます。
えふの名前が何度も出てきて、うれしはずかし・・・。
憧れていたフリーフォームを完成できた事(模写ですが)、 am-tmさんの世界に1歩(半歩かな?)踏み入れられた事が 今とてもうれしいで~す。
こんどはオリジナルに挑戦しようと思っています。

FFCチャレンジ 楽しみにしております。
Commented by gy1117 at 2009-04-07 21:12
お二人の作品、それぞれステキですね(^_-)☆
自由ほど難しいものは無い! 
って発想が乏しいはなみずきは思います(^-^;
私が作るときっと真似っこになりそう。。。
Commented by q_hime_p at 2009-04-08 14:28
えふさんの作品、一目で秋ですね~ってわかります。
am-tmさんの色使いにもいつも感心してますし^^
同じ趣味でつながっていけるって素敵だわ~^^
Commented by am-tm at 2009-04-08 22:25
>えふさん、ほんとうに、ありがとうございました!!
きっと、わたしも、試してみようと思われた方が
たくさん、いらっしゃると思います!!
そっ!! オリジナルは、もっと、苦しいですけど~~^^
もっともっと、充実感があります! 
そのときは、また、写真見せてくださいね!
ぜひ、ここで、紹介させていただいて、皆さんにみていただきましょ!!
そんなページも 楽しいと思います^^v
Commented by am-tm at 2009-04-08 22:30
>gy1117さん、そのとおり!でございます~~^^
自由は、難しい!!いいかげんは難しい!!^^
発想なんて、大げさなものではなくて、
試してみたら、こんな感じ~~!でいいと思います・・・^^
ほんとは、gyさんは、素質あり、とお見受けしております~♪
Commented by am-tm at 2009-04-08 22:54
>q_hime_pさん、ですよね~
まずは、色を変えて見るのが、イメージを
作りやすいですよね~~
皆さんへ!
q_hime_pさんは、色彩に詳しい方なのですよ~~!!!
って、言っっちゃったけど・・・^^
Commented by teamikiraku at 2009-04-10 08:19
エフさんの額も素敵です。
同じものを作っても色使いで個性がでますね。
楽しいです♪
春夏秋冬の色使いで作るのもいいですね^^
Commented by am-tm at 2009-04-11 00:09
>teamikirakuさん、色が違うだけで見え方も・・・
変わります~^^
と、わかっていながら、同じものの、色違いって
なかなか、作れません^^
やっぱり、どこか、変えたいという、欲求が、、、いや創造力が・・・
誰にでも、備わっているからだと、思います~~!^^v
Commented by daikanyamamaria at 2009-04-12 22:58
とっても 素敵^^

With Best Wishes 
          For a
            Very Happy Easter。。。 *。:☆.。†
Commented by am-tm at 2009-04-13 00:07
>daikanyamamariaさん、ありがと!
Easter...復活祭って、キリスト教では、
クリスマスより、大切なんですってね...!
まだ、わかっておりません・・・卵の殻の模様には
興味があります...^^ 

by am-tm | 2009-04-07 15:25 | アトリエ.ExciteAtelier | Comments(14)