人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねじれる     twist

ねじれる     twist_b0029036_17471365.jpg

かぎ針で
ぐるりと輪を編んでいくと・・・ねじれる。
You probably have known the case of round crocheting get twisted gradually.

特に細編みを編んだことのある方なら、一度は、そんな困った事に悩んだ事があるのでは・・・・?
It might have bothered you especially the single crochet got so.

前回、花のアクセサリーの茎を編んだときも、
そんな状態でした。
In my case also I crocheted the stems of flower accessory on the last.

今回は じゃ、もっと ねじってみよう! などと、あれこれ、挑戦してみました。
もっと、凹凸 をつけたい とも 思いましたが、まだ うまく行きません。

So, I will try it get more twisted this time!
I did not succeed more than my expectation.
ねじれる     twist_b0029036_17475772.jpg


肩こりは しましたが、まだ 先が見えていません・・・ガックシ。
It made me stiff shoulders, but I haven’t found any ideas in it…




まだ1月なのに 4月並みの陽気だというので
浮かれて出かけました。

夭折の画家 村山槐多の絵を見まして…
壁に書いてある詩に
もう少し生きられたら、 何ものぞまない、 もっと、絵が描ける…!(内容略)
で、泣けた。

It was a crazy warm like as April.
I went to see Museum of Art, Kaita Murayama(1896-1919) who died young.
ねじれる     twist_b0029036_17482018.jpg

Commented at 2010-01-20 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 針仕事職人 at 2010-01-20 21:59 x
村山槐多の絵と詩の世界
泣けます。。
行かなくっちゃ!!

ねじれ現象
オフルームステッチでは、このねじれを使う手法が多いのですよ。
スパイラルロープ(ビーズステッチの手法)と言います。
毛糸でスパイラル、面白そう~♪♪

ご挨拶が後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by tablemei2 at 2010-01-20 22:34
おもしろそう~♪
ねじったネタをもう一度ねじってもネタは元には戻りませんよね^^
何だか、お寿司のネタならパッチワークだけど、漫才のネタはどうなるのかしら^^
♪ねじってねじって。。。まわってまわってまわる~~♪
Commented by am-tm at 2010-01-21 20:35
>Hi locked comment "Ch",
I'm glad you always come to see my blog!
Thank you♪
Commented by am-tm at 2010-01-21 20:48
>針仕事職人さん、村山槐多という名前はTVの鑑定団で
知りました。近所に住んでいた人がお世話をしたとかで
彼からもらった絵がすごい高値で 仰天して おぼえたの^^

ねじれ現象・・・針仕事職人さんのコメントから、
少し アイディアが出ました~、ありがとう^^
形に出来るかどうか・・・・!いつのことになるか・・・!^^v

こちらこそ~~よろしくお願いします!

キーボックス!!おしゃれです~♪
Commented by am-tm at 2010-01-21 20:54
>tablemei2さん、たははは~♪
meiさん、なかなか 飛んでる、じゃなくって 
回ってる!というべき、か・・・^^
この、ねじれ 面白くなりそうなんですけど、まだ、
何か つかみきれません・・・
少し ねじって考えてみようっー^^と。
Commented by teamikiraku at 2010-01-22 10:16
もう少し生きられたら何ものぞまない・・・深いですね。
恥ずかしながらどんな絵を描く方か存じ上げません~
ネジレやメクレなどの癖を生かす方法ってあるでしょうね。
私も最近、やっと頭が柔らかくなってきました。
自分で工夫できるようになりました。
amさんやブログつながりの皆さんのお力を借りているように思います。
ネジレのアイデア、楽しみにしてますね^^
Commented by am-tm at 2010-01-22 17:47
>teamikirakuさん、そうなんですねー
22歳という若さで・・・ただ、絵が描きたいと....!
絵のところを 編み物に置き換えて考えたりすると、
いや、やっぱり、まだまだ 修行が足りない;;
なんと、
柔らか頭^^のkirakuさんが楽しみです♪ 
Commented by buringuru at 2010-02-01 05:50
ご無沙汰しています
久しぶりに作品を見ていたら
ほーっとため息がでてしまいました
やっぱりすごく素敵です♪
我が家は受験生をかかえての今日が試験当日です!
また遊びにまいります
Commented by am-tm at 2010-02-01 20:40
>buringuruさん、こちらこそ、ご無沙汰しております~
お忙しい中、見に来てくださって、ありがとうございます♪
何かと、気を使う生活・・・!
お疲れ様です~
早く “サクラ サク” の連絡が来てほしいですね^^v
Commented by gy1117 at 2010-02-10 10:29
色んなものを試して試して
あっ、閃いたっ ! ☆☆☆ って
そして新しい作品のヒントが生まれるんですね。
なんかam-tmさんの作品誕生の原点を垣間みた気が…(^-^)

雷様の頭もこれからどんな風に進化していくのか楽しみです(*^o^*)

村山槐多さんの言葉、重いですね。
Commented by am-tm at 2010-02-10 15:58
>gy1117さん、試してばっかりで 何もしないうちに 
本人が枯れそうです~^^
いやいや、槐多さんの書いた詩を思い出すと・・・
こうして、かかわれるものが あるだけで、
ありがたい人生と思いまして・・・
もっと、楽しまなくては、ねっ♪
by am-tm | 2010-01-20 17:55 | その他・other | Comments(12)