人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイパーボリックのかぎ針編み     Hyperbolic Crochet

一定の位置で 一定のリズムで 目を増やします。
必要に応じて減らす場合もあります。
全部細編み なので、略記号使っていますが、お分かりいただけますよね♪
1、2、 3・4 とか 1,2,3,4,5, 6・7 などと 心の中で数えながら繰り返します~。
催眠術にかからないよう気をつけて^^

Be careful you should not fall into a trance…^^
So you must crochet increase stitches repeat a rhythm many times!
ハイパーボリックのかぎ針編み     Hyperbolic Crochet_b0029036_15453635.jpg


ちょっと、練習に飽きたら
並べてみましょ!

If you were tired of exercise hyperbolic crocheting,
put them all on the floor!

いろいろなイメージが湧いてきます!
これは、ハイパーボリック ガーデンになりそうな予感です。

You will get various images from it!
I think this is going to be a Hyperbolic Garden!
ハイパーボリックのかぎ針編み     Hyperbolic Crochet_b0029036_14384560.jpg

Commented by aamui at 2010-11-26 16:47
ひゃ~素敵ですね 瓢箪みたいなものは初登場ですね ツリーは作ったことありませんか 見てみたいですm(._.)m 先日思いついて 貴女なら出来るのに~~と思いました
Commented by am-tm at 2010-11-26 22:11
>aamuiさん、ひょうたん、ね^^
目を減らしたらどうなるかと思って作ったら
案外 いけるかなーと思いまして^^
なんかいろいろ、試しています!
まだ完成には ほど遠く、この辺でアップしないと・・・
年越しそうなのね~~・・その前にツリーですか^^;
Commented by uransuzu at 2010-11-26 22:20
一つ一つは簡単そうなのに・・・
これらを集めて一つの作品になると・・・完全にアートの世界ですね❤
お見事!
あ、でも完成には程遠いのですか・・・楽しみです♪
Commented by fumifumi-knit at 2010-11-29 10:41
いろいろなウェーブができますね!
参考にさせていただきます。
コーラルリーフ・クロシェット そのままでわき道にそれてしまいました^^;
Commented by Meredith O'Grad at 2010-11-29 13:59 x
Wonderful!
I LOVE what you are doing, keep going!
Commented by am-tm at 2010-11-29 17:12
>uransuzuさん、おっしゃるとおりです^^
難しいものではないので 飽きが来たりして
完成ほど遠いです。^^;
難しいことに挑戦して作られている方も 
たくさん、いらっしゃるのですが
シンプルなのが イメージつくりやすいかな~~♪
Commented by am-tm at 2010-11-29 17:17
>fumifumi-knitさん
いろいろなウェーブ・・・糸の太さやかぎ針を変えても
変わるので・・・カルテはあくまでも 参考まで~
わき道にそれるのは、しょうがないですよね^^
でも、きっといつか、いろんな要素がプラスされて
バーンと出てきますよ!!
Commented by am-tm at 2010-11-29 17:23
>Thank you Meredith O'Grad!
Yes, I do it going on!!
Commented by tablemei2 at 2010-12-02 19:58
ご無沙汰いたしました!!
単色のもすごくインパクトありますね~シンプルなの大好きです。
でもこの色合い、本来のam-tmさんのからーです^ー^
詰物をしなくても立体感溢れる作品です~☆
どちらもずーーっと見ていても飽きません^^
Commented by obje-na-book-box at 2010-12-02 22:48
うん^^
いい感じですねェ~^^♪
Commented by am-tm at 2010-12-03 10:26
>tablemeiさん、こちらこそ~~ご無沙汰しております!
いろいろ、不足分を補うのに 苦労しています^^;
ここで、やめておけば 良かったかな~~^^
Commented by am-tm at 2010-12-03 10:27
>obje-na-book-boxさん、アリガト♪
見ていてくださって 嬉しいです~~
Commented by afoto at 2010-12-30 13:36
am-tmさん、こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。
今年はもうなんだか仕事に追われまくりで、手作りもなかなかでして(悲)。
am-tmさんワールドますます進化されてて、すごーい!と
思って見せてもらいました。素人から見ると、一体何が
どうなって、こうなるの?状態です。単品でも素敵だし、
集合しても、凄い!何故だか私美味しそう!と思ってしまいました。
食意地がはってますね~(笑)。
↓のウォールハンギングも凄い!どうしたら、そんな発想が浮かんでこられるのか?素晴らしいーです!
年末、寒くなってきましたが、am-tmさんも健康でよいお年を
お迎えくださいね!
Commented by am-tm at 2010-12-30 16:14
>afotoさん、お忙しい中 わざわざ、ありがとうございます。
いつも コメントいただいてから、あわてて、
遊びに行くという ズボラさを・・・・
年末のご挨拶で^^;おわび しました^^
・・・来年も、何か 面白い事見つけたら、教えてくださいね~
よい お年を~!!
Commented by 阿原一志 at 2013-12-24 19:03 x
ずいぶん古い記事にコメントさせていただいて恐縮です.明治大学総合数理学部教授の阿原一志と申します.
現在,「数学セミナー」誌で幾何学についての連載を執筆中なのですが,そのなかで,双曲幾何学の実例としてかぎ針編みによる双曲平面を紹介する予定です.(3月号,2月13日ころ発売)連載紙上で,そのような作品の写真をひとつ掲載したく思い,国内でこのようなかぎ針編みをなさっている方を探しております.もしよろしければ,ご連絡いただけませんでしょうか?
kazuaha63(at)hotmail.co.jp
Commented by am-tm at 2013-12-25 08:26
>阿原一志 様、はじめまして。hotmail取得後、メールさせていただきます。
by am-tm | 2010-11-26 14:44 | ハイパーボリック・hyperbolic | Comments(16)