人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感性     sensibility

感性     sensibility_b0029036_233619.jpg


第9回岡本太郎記念現代美術大賞展 を見て来ました。

I went to see “ The 9th Exhibition of the Taro Okamoto
Memorial Award for Contemporary Art”.

感性     sensibility_b0029036_2341318.jpg


残念なことに展示室は撮影禁止でした
ので 撮れる範囲で写真を写しました。
It was unfortunately that the display room was No photography,
so I took pictures within wherever possible.


知り合いの出品者であるA.Kさんは 墨でモノクロの絵を描いてました。
テーマは " Crowd + one "_(群集と個人)
I’ve known Miss A.K who is one of exhibitors , draw "Crowd"
(880cm×156cm)and "one" (30cm×30cm)with Chinese ink,
whose theme is “Crowd + one”.


彼女は群集と個人が同じ人間なのにまるで違うよう思えて
「人間の存在」が曖昧なものに感じたといいます。
She said that she thought "There is a great difference
between a man among the crowd and another".


わたしは他のアーティストの素晴らしいメッセージと作品にも
目をみはったのでした。
I looked with my eyes wide open the other Artists were also splendid messages and works in there.

久しぶりにアートを味わい感動しました。
I was moved to taste "Arts" with many messages after
a long separation.

何かを作る時はメッセージが必要だと思ったのでした。
Then I thought that I needed to contain a message
to make something! .

美術館周辺  around the Museum
感性     sensibility_b0029036_2351983.jpg


美術館入口 the entrance 
感性     sensibility_b0029036_2318639.jpg



Commented by krinrinka at 2006-02-20 13:04
「今から何が始まるの?」とワクワクする!入り口ですね^^^「太陽の塔」を思い出しながら書いています^^目をみはる。。感動なさる作品をご覧になられて。。。見せていただきながら^^「私もいかなくっちゃ!」・・・ナンテ思っています☆
Commented by obje-na-book-box at 2006-02-20 17:24
エネルギーの塊・・そのものだった^^・・・・岡本太郎氏・・・でしたね^^
あの・・・やや・・・狂気じみた目が印象的でした^^
お天気のいい日・・・ブラっと・・・・行ってみようかなどと・・・・
そんなことを・・・思ってみたりして^^・・・♪
Commented by suppin-kan at 2006-02-20 18:42
はじめまして。 suppin-kanと申します。糸紡ぎを愛好する者です。今日はobjenaさんにつられて来てしまいました。そして、↓とてもアートなニット作品の数々に感動しました。また、↑岡本太郎美術館は行ってみたい美術館の一つです。たくさんのメッセージでおなかいっぱいになりそうですね。
Commented by wakako at 2006-02-21 17:58 x
岡本太郎さん、すごかったですねー
「爆発だぁ〜〜〜」っていつも言ってらした^^
確かに作品からは何か強いものを感じます

3本のマフラー、880集の模様を使っても、出来上がってみると
am-tmさんならでは、の作品になっているところがさすが!!!だと思いました。
Commented by am-tm at 2006-02-21 18:53
>krinrinkaさん、いやあ、時には ゆっくり、こんなことを
感じながら、時間を過ごすのもいいものですねー。
疑問すら、薄れがちな日常に刺激いただきました。
Commented by am-tm at 2006-02-21 18:56
>obje-na-book-boxさん、そう!!エネルギーの塊!
何か、メッセージを訴えている若い人のエネルギー、、、
わたしたちだってッ♪ これからよ、ね~!!
と おもうのでした。
Commented by am-tm at 2006-02-21 19:08
>suppin-kanさん、はじめまして!
糸をつむいでいらっしゃるのですねー。ブログで
バシバシ 糸を見せてくださいね~!
(こんど、ゆっくり、伺います。よろしく、です♪)

今回のアートを全部を理解できたわけではないかもしれないけれど、
わかろうと、近づいて行ったことは、確かです・・・!
美術館は公園の中なので、お散歩も十分出来ますョ~♪
Commented by am-tm at 2006-02-21 19:19
>wakakoさん、そうですね、TVでしか、岡本太郎という芸術家
を知らないけど、世事に頓着しないで、おもしろそうな
方に見えましたね~。

話しはころっと変わって、880集ご存知でしたか?
バイブルのようなものですもの、ネ。表紙なんか、もうボロボロです。


Commented by afoto at 2006-02-22 10:36
am-tmさん 内部・・・残念だけど、雰囲気はよーくわかりますよ!
切手風の写真や下のオブジェやチケット(?)だけでも充分爆発して
おりますね。 日本人でダリに匹敵するタイプかもしれませんね~。
記念館は自邸だったらしいので、もう少しこじんまりとしてるのかな?
どっちもいつか行ってみたいです。
Commented by am-tm at 2006-02-22 10:48
>afotoさんも情熱的だから!
TAROが大好きなのですね!切手風にコラージュしたのは
わ・た・し なんだけど・・・なぁ~、、、
Commented by afoto at 2006-02-22 12:26
am-tmさーん! 失礼しました!
凄い!am-tmさんコラージュだったのですね!素晴らしいー!
私・・・情熱的ですか?! 確かに熱い時多い。一人燃えています(笑)。
Commented by am-tm at 2006-02-22 12:39
>afotoさん、ありゃりゃ、、何度も申し訳ないです、、
自己顕示欲、強すぎ・・・でした・・・わ・た・し^^
Commented by gy1117 at 2006-02-22 21:47
岡本太郎さんと言えば、太陽の塔。
初めて見た時は衝撃でした。
今も万博公園に健在です。
Commented by tablemei2 at 2006-02-22 23:14
美術館、大阪の中央体育館と同じ造りですね^^

芸術にはメッセージがいるのですね、今夜フィギアスケートを見て思いました。やっぱり個性が必要で、その上に伝えたい何かが要るんだなって思いました^−^*岡本太郎さんの作品はその点、強烈です^^
Commented by am-tm at 2006-02-23 20:44
>gy1117さん、万博も、万博公園も行った!行った!
あるとき、なんか岡本太郎の本を読んで、
それまでの概念をはずして 作品を鑑賞できるように
なった気が、します・・・!
Commented by am-tm at 2006-02-23 20:53
>tablemei2さん、へエ~!
体育館と、、、? デザイナーが同じなんですかね~?
アートのメッセージって、特別わかりにくいものでは、
なく、普段気づかずにいるわたしたちの目を
覚ましてくれるようなものが多いので、良い薬
のように思います~~;
Commented at 2006-02-25 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by am-tm | 2006-02-19 23:23 | その他・other | Comments(17)