人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

趣味の趣味     the hobby of my hobby


昨日 くまちゃんが、生まれました!
スリムな体型のわりに、二の腕が太いです!
This Bear was born yesterday!
Despite the fact this Bear was slim body,
his upper arms were thick!
趣味の趣味     the hobby of my hobby_b0029036_19101882.jpg


気分転換に何かしようと思ったら、やっぱり、かぎ針で編物でした・・・

I would try to do something for a change of my pace!
After all I did crochet…

1. 型紙を作る   (Make a pattern)  *耳もあり_ears forgot to put on.
趣味の趣味     the hobby of my hobby_b0029036_1913243.jpg


2. 正しくゲージをとる (Take a gauge correctly)
趣味の趣味     the hobby of my hobby_b0029036_19135315.jpg


3. ガラスの目とジョイント部分をつける (Put glass eyes and parts of joint)
趣味の趣味     the hobby of my hobby_b0029036_1914166.jpg




ブティック社の“テディベア”参照
ソ-イング用の型紙が載っているので
棒編、かぎ針編が苦手な人にも楽しめるかもしれません。

As that book has patterns of Teddy Bear for sewing,
even if everybody are poor knitting and crochetting,
who would enjoy making it!
趣味の趣味     the hobby of my hobby_b0029036_19144539.jpg



初めてこういう物を作って嬉しくなりました!
だってかわいいんだもの!(まるで親ばか)
I have made the first time like this thing, and I felt happy,
Because it was my dear little boy! (as if a doting parent)

まだ、脚しか出来ていないけど、ガールフレンドになるかも…
It might become his girlfriend that is still the only legs.
趣味の趣味     the hobby of my hobby_b0029036_1915298.jpg

Commented by afotofoto at 2006-06-20 19:29
うわー!可愛い! 生まれる前のお顔のパーツが興味深いです。
それにしても、ゲージを正しく取る・・・って地道な作業ですね~。
↑大雑把な私には無理そう・・・!
そして、GFの足もめちゃくちゃ可愛いですね!こんなソックス冬に欲しいです♪
Commented by hana-fuka at 2006-06-20 20:34
おーかわいー!二の腕ぷよぷよ??の
ところもまた愛嬌があっていいですね♪
棒あみは苦手だけど、かぎ針ならがん
ばれば作れそうっ
編み物って何でも作れちゃうんですね~
ここに来るたびに思います^^
Commented by gy1117 at 2006-06-20 21:08
テディベアが編み物で出来るなんてビックリ。
お人形ってこのアンバランスな体型が愛嬌あってかわいいのよね。
ちなみに私もアンバランスな体型だけど
誰も愛嬌あるなんて言ってくれないわね〜(^-^;

それからこのテディちゃんの下の敷物もとっても素敵なんですけれど・・・
Commented by tablemei2 at 2006-06-20 23:44
かわいいブルーですね^^am_tmさんならなんでもすぐ編めちゃいそうです。
gyさんじゃないけれどレースの大作もすごいですよ♪
この子、に何か・・・ドライの小花でも持たせてあげたいなぁ。。。^−^*
Commented by naturalis at 2006-06-21 20:24
可愛い~♪
そして、このベアーちゃんを生み出す技!凄い~!
ベアーちゃんがのっているレース編みもステキ・・・。
このレース編みもam-tmさんの作品ですか?
Commented by am-tm at 2006-06-21 20:59
>afotofotoさん、そうですね、はじめにこの型紙を
とった人は誰なんでしょうか・・・くまは大体このような
形みたいですよ。 スヌーピーとか、ピンクパンサー
の型紙、、、、見てみたいですね♪ 
こんな靴下が欲しいって、、、^^;
寒いの弱かったんですね~☆
Commented by am-tm at 2006-06-21 21:20
>hana-fukaさん、二の腕誉めてくださって、、、
喜ぶべきか、悲しむべきか、、、^^;
一目が4.5ミリあるので、けっこうバランスが難しくなるのネ~
でも、かぎ針は案外自由がきくかもしれません!!
hanaさんがどんなもの編もうとしているのか、
楽しみです!_ぜひ☆出来上がったら、見てみたいー *o*v


Commented by am-tm at 2006-06-21 21:33
>gy1117さん、アンバランスな体型がかわいい?
確かに、人気の人形や、アニメって、何なの、
というほどくずれてますね~^^
あっはっは! gyさん、冴えてる~!!わたしも 手が長いの~!
ははは~、私に似ちゃったかなっ?↑くまちゃん。
敷物まで・・!クンスト・レースといって、棒針で編むのですよ♪
はまると、楽しいんです^^
Commented by am-tm at 2006-06-21 21:47
>tablemei2さん、このブルー、、、実は私のセーターにも
使いました・・・^^
何でも、すぐ編めそうでしょ?ところが、どっこい!
セーターのほうが、よっぽど、楽だと思いましたヨー・・・
首のつける位置、前過ぎると、よぼよぼに見えたり
肩の下がりすぎも 元気がなく、、、自分でも気をつけないと・・・^^
レース、これは 棒針なんですよ!一通り 編目ものはトライしました!
Commented by am-tm at 2006-06-21 22:08
>naturalisさん、同じ事だけでは、メリハリがなくなると思い
今まで、やらなかったことをやってみました。
思ったほど、簡単じゃなかったけど、
出来上がったら、もっと、作ろう!だって・・・^^ なんて、勝手なの~(私)
レースもその昔、やってみよう、と思って作ったものです♪
Commented by wakako at 2006-06-22 23:19 x
今度は編みぐるみの洒落たベアーちゃんが誕生したのですね!
鉤針編みの小物作りは楽しくて気分転換にはぴったりですよね。
この後も続々誕生しそうな勢いを感じますが?
クンストレースも素敵!な大作ですね^^


Commented at 2006-06-23 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-06-23 21:31
>wakakoさん、けっこう、迷いながらです・・・^^
縫代は入れるべきかとか、、、今まで、関心がなかったものだけに
ここは、どうなってるの~?と、思うことばかり!
ファミリーにしたいくらいだけど・・・ゲージが、、、!!
やっぱり、パスしたいno.1!です -_-
Commented by am-tm at 2006-06-23 21:34
>かぎコメさん、、、
ありがと!今度、やってみるかもしれません・・・^^
Commented by krinrinka at 2006-06-23 22:43
こんばんわ~。。「気分転換に何かしようと思ったら、やっぱり、かぎ針で編物でした・・・」一緒です~^^以前^^着せ替え人形作りにはまりまして^^やはり~ミシン縫いでした^^可愛い~ブルーの熊ちゃん^^お手々を触ってみたいです~
Commented by teamikiraku at 2006-06-24 09:18
お~ちゃんと型紙があったんだ~。
催事の間に、ほんの数時間でクマを立ったままで編んでいる人がいました。上手!とびっくり!
私も後にワンコを作ってみました。適当に・・・そしたら出来上がりも適当で・・・ワンコには見えません!
セーターの方がよほど楽だわい!と思い、それからは作っていません。
Commented by am-tm at 2006-06-24 21:36
>krinrinkaさ~ん、いっしょだったなんて、、、トホっ!
どうも、気分転換が、、苦手というか・・・^^;
着せ替え人形というのも、、、着るものは作らなくちゃならないわけで?
これじゃいつまで経っても、気分転換、無理~!!?
Commented by am-tm at 2006-06-24 21:40
>teamikirakuさ~ん、ははは~!やってる、やってる!
そうなんですよ、セーターは、編みなれているだけに、スイス~イ!
そこで!あえて!作ってみたら、、、コレクターの気分~^^
2個目は手を抜いて、失敗の予感~(あちゃ)
Commented by gy1117 at 2006-06-25 20:05
リクエストして良いですか?
クンストレース、じっくり見せてほしいなっ。
棒針だなんてびっくり。
こういうのってかぎ針だとばかり思ってました。
Commented by am-tm at 2006-06-25 22:51
>gy1117さん、リクエスト、ありがとう!
どんな見せ方したらいいか、チョッと考えてみます^^
他にも編んだのがあったはずなんだけど
探してみます・・
by am-tm | 2006-06-20 19:17 | アクセサリー・accessary | Comments(20)