人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガールフレンド     a girlfriend


女の子のくまちゃんが来ましたよ!
(とはいえ、私が作ったんですけどね)
Here comes a girl Bear!
(Though I’ve just made that.)

ガールフレンド     a girlfriend_b0029036_15395021.jpg


“ねるとん” クマバージョン!
This is Quick Dating!!_ BEAR version

二人は仲良くやっていけるかしら・・・?
How do you feel they will get along with each other?

ガールフレンド     a girlfriend_b0029036_15402366.jpg






“はなみずき”さんより、
くまちゃんの敷物
の リクエストいただきました。
市田和子さんのクンストレース(日本ヴォーグ社)
の中の製作図を元に編んだものです。

“gy1117”requested me to show the lace under that Bear.
I knitted it a one of making pattern from “the Kunst Lace by Kazuko Ichida” published NIHON VOGUE_SHA.

レース一部分: a part of the lace
ガールフレンド     a girlfriend_b0029036_1671323.jpg


レース全体: the whole of it
ガールフレンド     a girlfriend_b0029036_1672687.jpg


1目から7目編み出して どんどんかけ目で目を増やしたり模様を替えて・・・
最後は749目になります。

First, make 7 stitches from 1stitch...
increasing stitches with yarn-over pattern and change the pattern....
It becomes 749 stitches at the end of row.

*本が見つかりました!少し訂正しました。(7/19) 

* That book was found! and then
I corrected writing my errors.(Jul.19)
ガールフレンド     a girlfriend_b0029036_19401550.jpg

ガールフレンド     a girlfriend_b0029036_19403622.jpg

Commented by obje-na-book-box at 2006-07-16 17:36
おっ^^・・・・かわゆい~^^
ただ・・・かわゆいだけじゃない・・・
ウン^^・・・いい感じだ~^^
とっても・・・いい感じだ~^^
さ^^す^^が^^・・・だね^^
Commented by cmykayo2 at 2006-07-16 20:48
うわわー、かわいいー。
ピンクなのがかわいいです。
お久しぶりですー^^*
Commented by wakako at 2006-07-16 21:26 x
女の子っぽくて可愛らしいベアーちゃん!
相性ばっちり!といった雰囲気の、微笑ましい “ねるとん”カップルですね。
末永く一緒にいるのでしょうね〜♡

クンストレースは鉤針とはまた違った趣がありますね。
私は棒針レースの繊細さが好きです。
でもこれだけの作品、編むのはかなり大変だったのではないでしょうか?
Commented by tablemei2 at 2006-07-16 23:29
彼女が出来たのねっ♪
ピンクでふわふわで可愛い〜^−^*
ブルー君もさみしくないでしゅ☆
Commented by tablemei2 at 2006-07-16 23:30
あっ!暑いのでお身体ご自愛下さいませ♪
Commented by teamikiraku at 2006-07-17 09:39
さすがー!バージョンアップしてませんか~
足裏のピンクがいいな~
Commented by moon-pon at 2006-07-17 20:36
クマちゃんというと、そういえば男の子のイメージが先行しちゃうかもしれませんね。
でも、これはやっぱり女の子。
ピンクが可愛いですね。^^
Commented by am-tm at 2006-07-17 21:34
>obje-na-book-boxさ~ん、
フィーリングが良いという事に受け取っていいですか~?^^
うちは、ワンちゃんいないので・・・ちょっとペットが近づいた
気分を味わいました・・・・a_a 暑ーっ!
Commented by am-tm at 2006-07-17 21:38
>cmykayo2さん~おひさしぶり~~!
そういっていただくと・・・また・・・
調子のっちゃうんですよ!性格的に!! ピンク、ですかァ~^^
怖いピンクを作らないようにしないと・・・^^

Commented by am-tm at 2006-07-17 21:47
>wakakoさんー、そう、“ねるとん”カップルにしてしまいました!
どういうシチュエーションもあり~!!ということで・・・^^
クンスト・レース、、はまると楽しいと思いましたがテキストを
見て編んだだけでした・・自分で柄の組み合わせが出来たら
楽しいでしょうね~、それで、ウェアなんかホイホイ
できたら、、、@@ 驚きつつ嬉しいでしょうね・・・^^
Commented by am-tm at 2006-07-17 22:01
>tablemei2さん~、あらら、、、でしゅって?!~^^
仲間入りしてますねー、meiママも入ってましゅ☆
イメージがファミリーになってしまいました・・・^^

この暑さにはグチをこぼしてます~^^
meiさんも、こぼしてねー(??)

Commented by afotofoto at 2006-07-17 22:06
am-tmさん こんばんはー!まだPCに向かっておられるかしら?
ふわふわでピンクがポイントのGF可愛いですね!
ブルーの彼の目線が優しいので、仲良くやっていけそう♪
このポージングも絶妙です。am-tmさんの技が光ってます。
レース編み・・・昔高校の夏休みの宿題でパイナップル編みをしたことが
あります。だんだん大きくなるのが楽しくて(笑)、直径70センチくらいに
なったんですよ~!最初で最後のえらい大作でした(笑)。
Commented by am-tm at 2006-07-17 22:11
>teamikirakuさん~ そう、ちょっと頭がデカ~、、、
コレ、バージョンアップ?^^
teamikirakuさんの所は生きてる、本物の ぬいぐるみみたいな
ワンちゃんがいるので・・・うらやましいわァ・・・
こんなのか、勝手に動き回ってるって・・・きゃあ・・・たまりませんね~^^

Commented by am-tm at 2006-07-17 22:21
>moon-ponさ~ん、クマちゃんは男の子、くまさんと言えば
オジさん、、、では女の子は?って感じですね! 
せめて、足裏ピンクにしないと~♪ クマ子ちゃんの~^^(まんま!)
Commented by am-tm at 2006-07-17 22:39
>afotofotoさん~~ポージング、、、!!
考えすぎる傾向があるので・・・^^この辺にしておきます・・・
あはは、、、わかるな~、これも最長100cmくらいありますよー^^
こういうことやらなさそうで・・・afotoさん実施済みなんですね~
最後に飾り編みみたいなのする時は、、、しんだ、、、><
Commented by はなみずき at 2006-07-18 20:37 x
久しぶりに伺って、色々感動しましたぁ。
クマちゃんは女の子が出来て
やっぱりカップルになったらホノボノ幸せそうだな(⌒-⌒)

そしてレースの敷物ありがとうございます。
全体みたら、う〜ん、やっぱりすごいわ。
かぎ針はよく見るけれど、棒針だなんてね。
棒針って編み目が優しい雰囲気で好きです。
リクエストして良かったわぁ。ありがとっ。

↓のバッグ、こんな風にイメージを楽しむのも面白いですね。
わたしはモノトーンのが欲しいわ(笑)
Commented by krinrinka at 2006-07-18 20:58
こんにちわ~可愛いクマちゃんですね。。2人の(2匹?)の目線があっているように見えます~とっても!可愛いですね~^^レースの編み目に・・・目が点に!なっています。まつり縫いも・・千鳥がけも・・星止めも・・いくらがんばりましても~ここまでは行きません~☆~蒸し暑い日が続きます。お気をつけて~お過ごしくださいね~^^
Commented by suppin-kan at 2006-07-19 08:21
可愛いですね〜〜惚れました。
でも、お相手が決まっているのですね…。
Commented by wakaba at 2006-07-19 17:10 x
うわぁ、可愛いですね。
足のピンク色がとってもキュートです。
Commented by am-tm at 2006-07-19 19:49
>はなみずきさん、きょう、なくした本が出てきました!
よかった! 引越しの時に間違って捨てたのかと思って・・・。
ちょっと、記憶違いは訂正しましたので、そちらもよろしく~
メリヤス編みができれば、簡単なものから、挑戦してみては
いかがでしょう・・・涼しくなってから、、、 ^^v
Commented by am-tm at 2006-07-19 19:58
>krinrinkaさん、参考の本のページを久しぶりに
見てみたら、、、糊付けがしてあって、すごいきれいなんです!
これをオリジナルの作者が覗いたら・・・がっくり・・・するかも・・・-_-
手荒な私に耐えてるレース!けなげです・・・^^
Commented by am-tm at 2006-07-19 20:03
>suppin-kanさん、どはは、、、どっちの相手をご希望でしたか・・?
こんどは人間 vs BEAR で “ねるとん”しましょー!^^
Commented by am-tm at 2006-07-19 20:11
>wakabaさん、そうなんですよ~
なぜか、ピンクの足の裏が魅力的らしいんです・・・^^
物の見方って・・・おもしろいものですネ!
なぜ 手じゃないのか、な~ a a?
Commented by cdunitz at 2006-07-20 04:09 x
I just LOVE your bears! They are soadorable and yes, I think they will get along just fine!
Commented by am-tm at 2006-07-20 21:50
>Thank you cdunitz, they seem to be happy!
As they are kept by a tender eye of you...
I'm seeing they are as if you & A !!
Commented by hana-fuka at 2006-07-21 21:11
私前にね、“コレなら作れるかも~”なんて言ったの
ですが大きな間違いです、、何かキットがあるのかと
勘違いしていたようです。えーっと、多分できません(笑
男の子と女の子ができたということは、、もうすぐ赤ちゃん
くまさんができるのかしら?^^
Commented by am-tm at 2006-07-22 10:32
>hana-fukaさん、できないことは、ないと思いますよ~!
今は クッキングの方にチカラを入れてるだけで・・・!^^v
そうね~、、、子どもや兄弟、いとこやはとこも考えました・・・
ン十年後、自分が誰かわからなくても、クマを編める ばあちゃん
がいるって 評判がたったら、わたしだョ!^^
Commented by MiaDolceVita at 2006-07-26 15:49
きゃ~、クリンクリンの可愛いガールフレンド~♪
やっぱり次はベビーでしょう~♪なんてプレッシャーかけちゃったりして。
Commented by am-tm at 2006-07-28 21:11
>MiaDolceVitaさん、そうっ! ちっちゃいのも
作ってみたい・・・けど 編目も小さくしないと~
・・・-_-; ガックシ・・・
Commented at 2006-08-07 01:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by am-tm at 2006-08-07 21:49
Thank you for your comment of KEY!
"Gemini" me, too!
I hope to see more of you!
by am-tm | 2006-07-16 16:18 | アクセサリー・accessary | Comments(31)