人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひらめいたこと ①   inspiration 1

前回の編物に洗剤をつけて擦ります。
(このあと、ゴム手袋をしましたので、ご心配なく。)

I rubbed the previous knitting with soap.
(Don’t worry, as I wore on rubber gloves at once.)

ひらめいたこと ①   inspiration 1_b0029036_21325091.jpg


でか足で踏みつけたりました!
Also I stamped with BIG FOOTs of myself!

ひらめいたこと ①   inspiration 1_b0029036_21331914.jpg


私が何をしていたのか おわかりですね?
Do you know I was doing what, don't you?

格闘する事、約2時間・・・わたしは、へとへと。
編んだものは 編目が見えなくなり ブランケットみたいになったのでした。

I grappled with that knitting about two hours…I was awful tired,
when the knitting became like a blanket, disappeared stitches.

ひらめいたこと ①   inspiration 1_b0029036_21342279.jpg


このとおり!
フェルトのベストになりました。
Finished, as it is, it became felting vest!

ひらめいたこと ①   inspiration 1_b0029036_21345844.jpg




私が勝手に思うことなのだけれど、いまどき、この型は 古くさい!
と、思って、フェルト化してみました。
Even if I think arbitrarily, this shape is obsolete, nowadays!
So, I tried to felt.

ひらめいたこと ①   inspiration 1_b0029036_21432588.jpg


Gentie(ヂャンティ織り)

BOARD WEAVING(ボード織り)
Commented by teamikiraku at 2006-07-30 12:34
わ~一番だ~気持ち良い~
いいですね~。フエルト化。私もやってみたいと思いながら経験なし。2時間も格闘しないといけないの?
痩せちゃう?(笑)
サイズの大きいジャケットを縮めたくて洗濯機でがらがら
洗ったのですがなかなか縮みませんでした。糸のせいかな~
Commented by afoto at 2006-07-30 21:48
へぇー!そんな行程で、フェルトになるんですね!目からウロコ!
am-tmさんちで、いつも未知の世界を見せて頂いて、とっても勉強になります。
そして、am-tmさんの手と足がまたエネルギーがみなぎっていて
素敵! 働く手足って美しいですね!
Commented by am-tm at 2006-07-30 22:14
>teamikirakuさん、一番乗り、ありがとう。
最近の毛糸は、品質が良いらしくそんなに縮まないみたい・・・^^
これも、前と後のサイズ、苦労の割には期待したほど違わなかったです・・・
寝る時、いつもの所と違う筋が痛かったです~!!
Commented by moon-pon at 2006-07-30 22:26
私も、サイズの大きなウールのセーターに洗剤つけて、お湯つけて、
ごしごししてフェルト化させようと思ったけれど、全然ちいさくなりませんでした。
ポイントは何なのでしょう。
Commented by am-tm at 2006-07-30 22:28
>afotoさ~ん!ぐはは、エネルギーがみなぎってるとは、
これまた、素敵な言葉、見つけましたねー!
その言葉を、大切に、頑張っていきます~。
自分のことに精一杯で、遊びにいけなかったです、ごめん~^^
Commented by am-tm at 2006-07-30 22:41
>moon-ponさん、洗剤とわたしも書いたけど、
正しくは苛性ソーダ成分配合の石鹸です。
それと、摩擦!細かな糸が絡んでほどけなくなるのが
フェルト、のようです。やってみて気づいた事ですけどね~^^
Commented by tablemei2 at 2006-07-30 23:49
フェルト化うまくできたのですね^^
大きくならないものはこうしたらいいのですね♪
セーターを裾から被りたくなりました。小さくなるかな?(笑
洗剤液の温度を高めにするのはどうかしら???
Commented by am-tm at 2006-07-31 00:06
>tablemei2さん~過激なセーターを発明ですか~^^
裾から・・・って、、、、
スルドイ!温度は、高くするのに途中で熱い石鹸水やお湯を
たしたりするのですよ~~!やっぱり、料理との
共通点ありますか~^^
Commented by obje-na-book-box at 2006-07-31 17:45
フェルトになった方が・・・質感がいいね^^
それに・・・あたたかそうだし・・ふわっと・・やわらかそうだね^^
私はこの後・・くしのようなもので・・とかすのかと思いました^^
Commented by gy1117 at 2006-07-31 18:14
全く別物に変身しましたね〜
すっかり編み物じゃあなくなったね。
デザインが古くなったらこんなリメイク法もステキ!
フェルトと言えば私も以前セーターをリメイクしたけど
よく重宝していますよ。
恥ずかしいけれどTBさせていただきました。
Commented by am-tm at 2006-07-31 22:10
>obje-na-book-boxさん、そうですね、、、
編目が目立たないと質感が、いつもと違います。
あはァ?・・・あの櫛はですね、、、織のときに
ツンツンと糸を引き締めるのです、ョ~^^
Commented by am-tm at 2006-07-31 22:20
>gy1117さん、リメイク!!気が付きませんでした!
(やられました~って感じで・・・^^v)
編むことばかりに気をとられていて、gyさんのページ
よくみてなかったです~、、、(すみませーん;;)
がんがん、フェルトしたくなりました、、、^^
Commented by wakako at 2006-07-31 23:43 x
洗濯機にお湯と洗剤を入れてガラガラ回してフェルトにしたものを
見せていただいたことがあったので、私もそのうち洗濯機で、、、
と軽く考えていました。
2時間も!、、、重労働ですね〜、、、 でもこんなにいい風合のベストになって、苦労したかいがありましたね^^
Commented by wakaba_art at 2006-08-01 00:23
編んでから、フェルトにすることもあるのですね。
風合いが前の日記のと違いますね。
職人技ですね。
ハンガーの下の部分が腕みたいに見えておもしろいハンガーですね。
Commented by naturalis at 2006-08-01 11:10
おおおぉぉぉ~~~!
ベストが凄い変身を遂げている!そして、チャーミングさがUPしている!
そうか、苛性ソーダ配合の石鹸が良いのですね。
近頃の洗剤(毛糸洗い&お洒落着洗い)は縮まないように工夫されて増すしね~。
苛性ソーダを配合して作った石鹸の失敗作(温度調節とか難しい)
で、着なくなったセーターをフェルト化して何かを作る!(←私事)
素晴らしい~^^。アイデァ満載のam-tmさん・・・素晴らしい!
脱帽!      ←帽子も良いね~^^v
Commented by am-tm at 2006-08-01 18:04
>wakakoさん、洗濯機で、失敗したことあります~、
苛性ソーダとやらを買って実験したら、ガ・シ・ガ・シの
フェルトになったことも、、、^^;
まだ、感覚は、、、身についてないみたい *o*
Commented by am-tm at 2006-08-01 18:09
>wakaba-artさん、職人技・・・これっきりにならないよう
まだまだ、頑張らなくちゃ~、、、疲れてへこたれても だいじょうぶ
なように 翌日も休みの時じゃないと・・・!!^^
軟弱な職人です_^^
Commented by am-tm at 2006-08-01 18:17
>naturalisさん、苛性ソーダ配合、手作り失敗の石鹸~
(複雑!)お持ちなんですね~a_a!
ある意味、うらやましい!!^^
そうなんですよ、gy1117さんみたいにリメイクも
楽しんでくださ~い!
マフラーも!バッグも!!考えてるだけで、ワクワク♪
Commented by Claudia at 2006-08-04 08:51 x
It looks beautiful! Felting is so much work - almost as good as going to the gym for excercise ;-))
Commented by am-tm at 2006-08-04 23:41
>Hi Claudia, thank you for visiting_how are you?
Yes,thanks to felting exercised me hard.
If I would make another one, maybe I'll
suffer from summer feat!
Commented by krinrinka at 2006-08-07 06:29
おはようございます^^フェルト化・・はじめてみました^^作り上げてから。。素敵に変化できる・・ニットの楽しいところですね~^^2時間の重労働^^お疲れ様でした~☆
Commented by am-tm at 2006-08-08 19:07
>krinrinkaさん、こちらにもコメントありがとうございます。
遅くなりました^^
こんなに手をかけていいのかどうか・・・
"手編み"にかわいそうなことしたようにも、、、思えます、、、-_-
Commented by cmykayo2 at 2006-08-21 23:49
うわわ、凄い!おもしろいですね。
こんな風にできるんですね。フェルト化した方がとても好みです。
めちゃ可愛いですね^v^ さすがです。。。
着たいですこのベスト。。2時間お疲れさまです。
Commented by am-tm at 2006-08-22 21:25
>cmykayo2さん、フェルトって、表情がやわらかい...
原毛から、フェルトすると、もっと、ぼあ~ん とした雰囲気が
楽しめるのですが、そのテクニックは、さらに熟練が必要かも..・・
それが出来たら~、、、こんな苦労は、せずに済んだと思うのョ^^
by am-tm | 2006-07-29 21:58 | 作品・work | Comments(24)