人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瞑想     Meditation

やれやれ、
怒涛のような忙しさからは、開放されたけれど、また、別の忙しさに
戻りつつあります・・・

At last!
It sets us free from absolutely busyness in the end of the year
like rough waves, but then it puts us back to the ordinary life’s that now.

考えてみると、年末から新年にかけての2週間が一年で、
一番 中味が濃いかもしれません。

I guess no more than two weeks while the end of the year
and a week of New Year might be most busy and most full in the year!

昨年12月半ば過ぎ、京都へ出かけて龍安寺へ寄ってみました。
アメリカンスクールの子供たちの団体と同じ時間帯に遭遇しましたが、
心配御無用でした。
(なにやら、大人に混じって神妙にしていたのが、かわいかった!)
あえてカメラは向けませんでしたが。

Last December when I’ve been to Kyoto, where I stopped in RYOAN-JI Temple.
Though I met with American hi school group at the same time, never fear!
They were obedient students! And I was impressed with their having been polite to others!
But I didn't turn camera toward them...

瞑想     Meditation_b0029036_23132334.jpg


何もない石庭を見て、何も考えずにボーっと過ごすことが心地よかったです!

I felt comfortable to have stared vacantly at The Rock Garden
where is very simple!

瞑想     Meditation_b0029036_2314278.jpg

瞑想     Meditation_b0029036_23143396.jpg


普通の、あるがままの日常に戻る前にちょっと、瞑想….
Wait a moment before you get back daily life let’s try a bit meditation….

瞑想     Meditation_b0029036_2315220.jpg


そのすぐ近くにある仁和寺にも行って見ました。
And then I went to see the nearest Temple at there, is NIN-NA-JI.

瞑想     Meditation_b0029036_23153225.jpg


あの人物像は何だろう?
What is that figure?

瞑想     Meditation_b0029036_23155570.jpg


釘一本使わない建築物!
The architecture has been excellent constructed by nothing any nails!

瞑想     Meditation_b0029036_23161792.jpg


それに、どこも、かしこも 芸術作品であふれています!!
And everywhere is full of arts in the open space!

門屋根の下の彫刻
The engravings are under the roof of gate.
瞑想     Meditation_b0029036_2317359.jpg


その彫刻の下にあるレースのような透かし彫り…
That below has fretwork like lacework…
瞑想     Meditation_b0029036_23172851.jpg


       *追加京都↓!
       Add KYOTO!
Commented by afoto at 2008-01-09 14:23
冬の京都はいいですねぇ。
これってまさに見てるだけでパワーストーン効果ですよね。
そしてこの人誰?そして日本風バロック?ゴシック?美しい彫り。
そして美しい透かし・・・気になりますねぇ。日本は美しいなぁ・・・と
建築オタク(笑)の私も思います。
Commented by naru8090 at 2008-01-09 19:17
この石の庭はいつ見ても綺麗ですね~・・・目の前で見ていると勝手に時間が過ぎていって危険ですが・・・。^^;
静かな空間は、いつ見に行っても良いですよね~。^^
Commented by gy1117 at 2008-01-10 20:47
芸術のジャンルこそ違え
am-tmさんの頭の中では
京都の美もぐるぐると渦巻いて
新しいひらめきとなって何かが生まれているのでは?

今年も目の正月を楽しませて下さいませね〜(^-^)
Commented by am-tm at 2008-01-10 22:38
>afotoさんらしい・・・^^
そうか~~パワーストーンと言うことだったんですね♪

自分の部屋の話は置いといて^^; 
なぜか、こういう日本建築や文化財とかいうもの・・・
自慢したくなりますね~~!!!何も分かってないのに・・・ぁァ!
Commented by am-tm at 2008-01-10 22:42
>naru8090さん、おっしゃるとおり!!
危険です・・・いくらでも、ボーっと出来るんですよね^^
それで、自分に問いかけてみると・・・・
ほんとは、ぼーっとしていたいと、思ってる!!^^
Commented by am-tm at 2008-01-10 22:47
>gy1117さん、ぁはは~♪
確かに渦巻いたまま・・・頭、混沌よー!!
そう言っていただいたからには、なんとか、
頑張らなくちゃ~! と思ってしまう、きょうこの頃・・・^^
Commented by buringuru at 2008-01-11 21:50
あけましておめでとうございます♪
今年も素敵な作品をブログを通して拝見させていただけたらなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

この透かし彫り素敵ですね。暗い室内側から撮ると日の光を通して本当に編み物のようにも見えますね。こういうものからもイメージをくみ取られているのでしょうか。やはりアーティストでいらっしゃるのだなと思います。わたしも、アンテナをもっとはらないとだめですね。
Commented by wakako at 2008-01-12 01:17 x
新年おめでとうございます!今年もどうぞよろしく
お願いいたします!
今年も素晴らしい作品を楽しみに
拝見させていただきたいと思っています。

京都の佇まい、いいですね〜
お写真を拝見しているうちに
私も飛んでいきたくなりました!!!
Commented by tablemei2 at 2008-01-12 08:34
おはようございます!
ここへ伺ったのは5度目です。コメントしないで私も瞑想してもどってしまっておりました(笑)むか〜しむか〜しの芸術に心ある人も自然をデザインしながらクリエイティブな思考を呼び起こしていたのでしょうね。。。
透かし彫りも逆光で感じる絵は素敵です。am_tmさんは彫刻もニットに見えてきたのでは。。。?
Commented by hanaitoh at 2008-01-12 10:25
建物全体の印象をぱっととらえるだけでなく、細部の模様にまで
目が向く所が、am-tmさんですね。
今度同じ場所に立つ事があったら、私も探してみたいです。

この中から、また何か作品が生まれてくるのですね。
それも楽しみにしています。
Commented by asiacollection at 2008-01-12 12:42
思い出します、龍安寺。
高校を卒業したころに
いきました~。 良いですね

なんでこんなに心が静かになるんでしょう。
Commented by am-tm at 2008-01-12 22:48
>buringuruさん、あけましておめでとうございます!
自分の好きなことの幅が 狭くなりつつあるので、
無理やりでも^^ そちらに連れ出していただけると
うれしいです^^
こちらこそ、よろしくおねがいします!
Commented by am-tm at 2008-01-12 22:53
>wakakoさん、あけましておめでとうございます!
いろいろ、飛んで行きたい所だらけです~~^^
そう思って、わくわくすることだけは、忘れないように
しようと思います!
わくわく、見つけたら、交換しましょ♪
ことしも よろしくおねがいします☆
Commented by am-tm at 2008-01-12 23:01
>tablemei2さん、何度も、ありがとうございます!
ほんとですね・・・・この石庭は、世界中の人々の憧れらしい
です・・・そういう文化を残してくれた先人は
どういうセンスの持ち主だったのでしょうね・・・・
少しは、理解できるようになりたいものです^^;
Commented by am-tm at 2008-01-12 23:09
>hanaitohさん、細部ばかりが気になって・・・
実は、何もわかってないので、困っています^^;
やっぱり、、、、どこか・・・単なる観光気分!
少しは、歴史を知りたい、、、、なあ・・・今年は^^(すでに弱気;;)
Commented by am-tm at 2008-01-12 23:13
>asiacollectionさん、そうなのです!
修学旅行で行ったところとか、気になりますよね・・・・
確かに行った!!だけになりつつあります・・・・^^
ぽつんと、そんなところに出かけて見るのもいいかもしれません!!
Commented by ガジャのねーさん at 2008-01-14 05:36 x
京都、いいですね~
母はTVで京都が出てきたりすると
私と一緒に行った京都を思い出しては、
楽しかったわねーと懐かしそうに申します。
いろいろな物から刺激や感動を受け取って
今年もいろいろ創作していきましょうと思う年頭です。
ここからも、いつも感動いっぱいいただいてます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by am-tm at 2008-01-14 22:36
>ガジャのねーさん さん(?)^^
京都は、見るところありすぎますよね~~
何時でも行きたい、と思います!

行く度に覚えたと思う場所、2度目はまた、迷います^^
ことしも、よろしくお願いします♪
Commented by Ursula at 2008-01-27 04:09 x
龍安寺、素敵ですねぇ。
両親といったときは、金閣寺なんかよりずっとときめきました。控え目なときめきでしたけど。
その周りの写真も撮ってみたんですけど、その魅力はなぜか写らない。。。?
とりあえず、フリッカーでコンタクトにしてみようと。
am-tmさんのきれいな写真をもっと見たいですね。
Commented by am-tm at 2008-01-27 09:03
>Ursulaさん、以前はひらがなのお名前でしたが
すぐ、わかりました☆☆
日本に住んでいらっしゃったんですよね~~
思い出、たくさんお持ちなんですね♪

そうそう、こころのときめきが、写らないです・・・・^^
また、どこか、うろうろして写真をアップします!
Ursulaさんのフリッカー!見ました!!
楽しそうです!!
by am-tm | 2008-01-08 23:20 | その他・other | Comments(20)