人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表現する編み物へ!


by am-tm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic

以前にも、ここで紹介した事があるので 覚えている方もいらっしゃるかと思います・・・
そうです、ハイパーボリックかぎ針編みのサンゴ礁です!

I think that you might remember the site which
I’ve introduced before, just “hyperbolic crochet coral reef”!

ハイパーボリック、直訳では、“双曲線”だそうですが、簡単に言うと
フレアースカートのフレアー!です。

Hyperbolic, to put it shortly, it is flare so that you know flared skirt!

どのくらいの増し目でどれほどのフレアーになるのか、今まで、意識していなかったので、
データを取ってみようと思います!
109目6号で作り目、 4号で細編み、同じ色の同じ糸です。_約45cmほどあります。

I’ve never considered about what flare are made with how many increasing stitches…
So I’ve tried making its data!
109 Chain stitches by crochet-hook No.6 (jp) and then
single crochet changed with No.4, the same yarns and the same colors.
The length is about 45cm.

a
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_16152985.jpg


b
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_1616046.jpg


c
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_16163757.jpg


The graphs
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_1018335.jpg


A
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_16183556.jpg


B
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_1619161.jpg


C
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_16191913.jpg


The graphs
ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_10195151.jpg


しかし、長編みの場合と長編み細編みミックスと糸の変化で、
どのように変わるか、まだまだ・・・先が見えません^^

But, what it will be in the case double crochet,
and double crochet mixed single crochet,
adding the case of changing yarns become what results….
I can’t think ahead anything yet only these exercises. :)





一生懸命編んでいたら、筋肉痛になりました!
My left arm muscle got sore I’ve been crocheting them hard!

不思議な事に、かぎ針を持つ反対の腕の筋肉が・・・!
It’s strange that my arm has pained, of which opposite hand holding a crochet hook!

皆様も、指、手首にも力が入りますので、くれぐれも、ご注意ください!

Everyone, be careful fingers and wrist too, when you try doing it!

ハイパーボリック練習     Exercise hyperbolic_b0029036_16201834.jpg

Commented by naru8090 at 2008-10-01 18:32
う~む、見事な螺旋・・!しかし螺旋一つ取ってみても、試行錯誤の連続なのですね~・・・う~む、面白い。
それにしても、写真2枚目の何だかグニャグニャの螺旋が・・・中々良い感じ・・・。
Commented by am-tm at 2008-10-01 22:13
>naru8090さん、そうなんですね~
フレアを向かい合わせに編むと、螺旋になりました^^
そう、わたしも、グニャグニャが、けっこう気に入っています。
規則正しく編んでいるのに、このへそ曲がり様ったら!!
Commented by tablemei2 at 2008-10-01 23:03
大丈夫ですか〜!
かぎ針持たない方にも結構負担がかかるのですね〜*
この季節の変わり目は、ほんとうに何処か弱いところがサインを送ってくれますね。どうぞお大事になさって下さいね!
この3本が寄り合ってもおもしろそう〜♪
am_tmさんワールドは、いつもとっても楽しい〜☆
Commented by am-tm at 2008-10-03 00:07
>tablemei2さん、さっそく、どうも・・・^^
ねじれを直しながら、編み進むことが、どうも、支えの腕に
負担がかかったかもしれません・・・^^
編み目も載せましたが、一方で、皆、腕コワシちゃったら、どうしよう
という不安もあります~・・・ゆっくり、ほどほどに、ですねー♪
Commented by gy1117 at 2008-10-04 15:40
編んで試しての繰り返しで am-tmさんだけの作風が出来上がるのね。
あんまり無理をなさらないでね。
編み物も結構重労働のようですね(^-^;
Commented by am-tm at 2008-10-04 21:36
>gy1117さん、そうなの・・・おもしろい、と思うと
止まらなくなるんです~^^ でも、一日、編むのをやめたら、
すぐ、治りました!ご心配していただいて、すみません~
で、次にパソコンで、編み目作りで^^マウスだこが・・・^^
すぐ、体に現れる体質かもね・・・・
Commented by teamikiraku at 2008-10-09 08:57
この編み方、面白いですよね。好きです~
知らないのもありました。参考にさせていただきます^^
かぎ針って腱鞘炎になりますよね。
針をも持たない方・・・私は左手の手首が腱鞘炎になります。
ここ2年ほど、かぎ針を編みことが多くなり、かなり手首に負担がきています。なんでもほどほどでないといけないということですね。
Commented by am-tm at 2008-10-09 19:25
>teamikirakuさん、ああ、やっぱり・・・かぎ針で・・・;;
痛めないかぎ針の太さ、痛めない編むスピードって、
なんか、あるような気もします^^
いたわりつつっていうのも、情けないですね^^;
いろいろ、試しましょう・・・!
Commented by wakako at 2008-10-10 02:12 x
うわぁ〜、有意義な実験ですね〜!
いつも適当に編んでは、フリフリが多すぎたり
少なすぎたり、、、何度もほどくことになるのですが
こんなサンプルを作っておけば無駄な労力が省けますね。
かぎ針が疲れる原因ってどこにあるのか私も知りたいです!
Commented by am-tm at 2008-10-10 12:10
>wakakoさん、お忙しいところ、見てくださってありがとう!
無理なさらないで、終わってから、ゆっくり、覗いてくださいね♪
サンプルだけで、まとまらない、今日この頃^^;
by am-tm | 2008-10-01 16:25 | ハイパーボリック・hyperbolic | Comments(10)